上口社長のブログ

土曜日ぶんのブログ

2017年12月17日  プライベート

どーも、立て続けに失礼します。

土曜日は仕事でしたので、年賀状、カレンダーなどやらなくちゃいけないことが随時できましたので有意義でした。

さて、そんな中、クリスマスも近づいているわけで・・・我が家の子供も大きいのでサンタさんという存在ではなく、

リアルに「何か」を買ってほしいとなります。日曜日買いに行ってもいいですが、かなり売り場が混雑するのではないかと思い、

夜に買い物に行ってしまいました。

トイザラスとエルパをはしごしお買いもの。混み具合も適度なものですいすい買い物で来ました。

これが日曜日の日中だとそういうわけにはいかないぐらい混雑するのではないかと思います。

年齢的におもちゃというより、服や雑貨など(笑)。現実的です。嫁さんにもプレゼント聞いたら現金って(笑)。

みなさんはクリスマスプレゼント準備できましたか?

我が家はこの買い物とアマゾンで購入・・・。一昔前から比べると変わりましたね~。ネットでクリスマスプレゼンとを買うっていうのは昔じゃ考えられなかったですね。

楽で安いのは助かりますが、あの店にいって買うドキドキ感は薄れますね(笑)。あと1週間でクリスマス!

今年最後の英会話

2017年12月17日  学問・資格

どーも、金曜日ぶんのブログです。

さて、何を書こうかと思いましたが・・・わたくし、週に1回英会話教室に行っています。

その英会話教室も2017年は今週か来週で最後の授業です。次は2018年の1月中旬から再開。

英会話を1年半ほどやってきまして、それと同時に海外にいく機会にもめぐまれまして・・・偶然なのか必然なのか。

英語を学ぶことにより、たいした語学力ではないですが、海外の方たちとコミュニケーションが取れることは

自分の世界も広がります。モンゴル、オランダと今年は行き、わたくしのうまくない英語でもなんとかなりました。

2018年も海外に行くことが多くなりそうなので、引き続き勉強して自分を磨いていきたいですね。

今ならっているのは中学生レベルの問題。それでも基礎からやりなおしということで非常に楽しいです。

正月やすみ中、英語になかなかふれられないので、CDやyoutubeをみて英語離れにならないようにしたいものです。

木曜日ぶんです

2017年12月17日  青年会議所

どーも、こんにちわ。現在日曜日ですが、木曜日からブログが書けていなかったので一気に更新!

さて、まずは木曜日の話。この日は金沢から帰ってきて仕事をしていたわけですが、夜には青年会議所の定例では最後の理事会が

行われた日でした。実際にはまだ臨時があるので最終ではありませんが最終月の理事会ということでようやく1年が終わろうとしています。

今回の12月の理事会は新旧合同の理事会ということで、2018年のメンバーもオブザーブで来ていました。

2018年の一部議案が審議されるためです。

理事会を22時すぎから懇親会がありまして、終了したのは夜中の2時・・・。

最後なのでみんなからコメントをもらっていたら大幅に時間が押して夜中でした。

55周年と全国城下町シンポジウムが行われた年でしたので、例年よりも忙しかったことは明白でした。

途中でフェードアウトした委員長もいましたが、それだけ過酷だったことを物語っていると思います。

だからこそ、来年は笑って、楽しくJC運動をしていきたいものです。

北陸ブロック役員会

2017年12月14日  仕事

どーも、日付変わってしまいましたが水曜日ぶんです。

さて、水曜日の今日は朝から雪におおわれた福井でした。

そんな中、福井JCの次年度役員として福井新聞へ表敬訪問があり、その後金沢へ。

ロータスも役員会が行われるということで行ってきました。

役員会は年に数回行われるもので、役職上、どうしてもいかないといけないわけですが、

今回もその内容と得られたものを考えると行ってよかったなと思います。

社長業ってもちろん会社の既存の仕事をこなすのも大事ですが、

それを違う人にまかせて、自分は将来のことや情報を得るためにする仕事も大事です。

今回の出張はまさにそういうものでした。

お金と時間は使いましたが、得られるものも多々ありました。

あとは実行する力!!

年賀状の整理

2017年12月13日  プライベート

どーも、火曜日ぶんです。

さて、火曜日は夜に年賀状の準備をせっせとしていました。

600枚以上出しますので、そのデータ管理が大変です。

喪中の方であったり、送ったけど住所が違ったり、逆に送っていないのに、送ってきてくれたり、

その管理が大切ですよね~。

それを年始にすればいいのにこんな出す直前で作業をするという・・・。

ただ、なんとか火曜日の夜で整理終わりました。

このあとは年賀状のデザインをチェックし、あとは印刷用にデータを整理して送信!!

もう少しで完成!なんとか1月1日に着くのが気持ちいいからですね~。

そういう整理で終わったのは夜中2時。もちろん取り掛かりも遅かったので少し時間はロスですね。

今年は少しでも早く年賀状を送ろう!

まずは月曜日

2017年12月13日  青年会議所

どーも、なかなか更新できずに失礼いたします。

まずは月曜日から!月曜日は午前中は福井にいまして、昼からは会議→2時間仕事→富山ということで、

福井JCの次年度の理事会構成メンバーみんなで富山に行ってきました。

バス1台で行ってきましたが非常に有意義な時間でした。

富山にて、福井JC、金沢JC、富山JCが一同にかいし、県都LOMとして会議をしました。

年に3回行われるこの会議は50回をこえ、昔ながらのつながりを大切にし、現在に至っています。

今回は通常の3県都LOM会議の中身をごろっと変えて行われました。

富山JCの歴代理事長によるご講演でした。そのお話は非常に面白く、大変参考になりました。

ただ、どうしても質問したく、懇親会にてさせてもらったところ、自分の腑に落ちました。

早くそれを実行したいですが、時期をみて行いたいと思います。

このように時間とお金を使ってきた富山。帰りは雪の関係で夜中1時頃になりましたが

いい時間をすごさせていただきました。

クリスマス家族大会

2017年12月10日  グルメ・クッキング , 青年会議所

どーも、こんばんわ!

日曜日ぶんのブログです。今日は楽しみにしていた福井JCのクリスマス家族大会でした。

毎回行かせていただき、今回も7回目のクリスマス家族大会でした。

みんなこれを楽しみにしています。

普段、なかなか家族への感謝の気持ちを伝えられないので、こういう機会はありがたいです。

これもメンバーのみなさまのおかげかと思います。

本当に今年の青年会議所も大変で、通常の年の倍以上の会議がありました。今週にいたっても、毎日会議で睡眠時間も毎日3時間ほどという過酷な1週間でした。

通常の年の倍以上だからこそ、家族にも迷惑かけましたし、会社にも迷惑をかけました。

そのねぎらいというか、日々感謝の思いを伝えるためにクリスマス家族大会はありますし、ありがたいなと思います。

僕たちの活動の100%は今は理解できなくても、将来の子供たちのためになるような、未来が少しでもよくなるような活動をし貢献していきたいです。

1人では何もできないのを、みんなで行っていく。それに意義があると思います。

日々のJC活動ができるのも、会社のスタッフ、家族のおかけです。本当にありがとうございます。あと2年。歯をくいしばってがんばります!!

希少な晴れ

2017年12月09日  プライベート

さて、土曜日のブログを立て続けに。

土曜日は仕事は休みですが、なにかと雑用で会社に来ています。この貴重な時間を使って、ブログ更新!

あとは非常に天気がよいので・・・会社での外作業。そして、自宅の大掃除です。

今日の大掃除は・・・家の外まわりかな~。

窓や網戸、壁、草むしりなどなど。天気のいいうちにやってしまわないとね!

みなさんの自宅の大掃除の進捗はいかがでしょうか?

先日もブログ書きましたが、当社は3回に分けてする予定(笑)。

最終は年末に一番手間のかかる・・・お風呂!!

けど、掃除したあとのお風呂はめちゃくちゃ気持ちいい!

綺麗な家、綺麗な気持ちで年末年始すごしましょう!!

金曜日分のブログです

2017年12月09日  つぶやき・ぼやき

どーも、更新がちょっと遅れています。

昨日も夜中12時すぎの帰宅でしたが、お風呂後、力尽き寝ちゃいました・・・。

さて、金曜日ですが雨降りで寒い1日でした。

しかし、この時期はお歳暮、カレンダーを配る必要がありまして・・・

雨の中をいろいろ訪問していました。個人的には、このようにお客様の元へ訪問して、普段話できないことをしたり、

コミュニケーションとるのが好きですね~。社長といえども小さい会社ですのでほぼ営業的な仕事がほぼほぼ。

経営に関して実行するとか、計画も大事ではありますが、現場の仕事も大切です。

ということで、当社カレンダーをお待ちのみなさま、数に限りはありますが、わたくしを含め、営業スタッフがみなさんのところを訪問します。

よろしくお願いいたします!

2017年最後の委員会

2017年12月09日  青年会議所

どーも、こんばんわ!木曜日ぶんのブログです。

昨日は福井青年会議所の最後の委員会で、理事長、副理事長がすべての委員会をまわるという挨拶まわりがありました。

もちろんわたくしは、ドライバーなので車から降りずに待機していました。

理事長が1つ1つの委員会に移動して感謝の気持ちを伝えるため1年の総括の話をされていました。

今年は全国城下町シンポジウム、55周年記念式典、祝賀会という2大事業があり、本当に珍しい1年だったと思います。

財政委員長の話にもありましたように、すでに財政審査会が50回近くなっていると・・・。

通常の年ですと月1回がベースなので、異常な年だと思いますよね~。

そんな特別な年でしたので、みんなが大変だっただろうというのは、推測するまでもなく・・・。

なので、理事長が各委員会をまわるのも感謝の気持ちでいっぱいでした。

会社といっしょで現場のみなさんがいないと何も動きません。リーダーの声掛けや動きは大切ですが、現場のみなさんの働きも非常に大切です。

そんな大変な1年でしたが、あと3週間ですね!

1 / 29412345...102030...最後 »