上口社長のブログ

タイヤの違い

2017年03月14日  愛車に関すること

 

どーも、こんばんわ!

ぎりぎり月曜日アップ過ぎました・・・。

今日は臨時理事会があり、その後懇親会。さきほど帰宅しました。

さて、今日は日中は仕事がバタバタ忙しかったので特筆すべきものはないのですが、ちょっと車の話を!

先日、自分の車の夏タイヤを新品交換しました。

以前のタイヤは4年前に交換していまして、タイヤを見るとかなりのひび割れがあり、危険な状態でした。

わたくしの場合、一般道だけでなく高速道路も走るので早めの交換にいたりました。

残量はまったく無い状態ではなく使えますが、ひびを優先しました。

もともとグリップ重視のタイヤにしていたのですが、今回の件もあり長持ちであったり、静粛性があるものを送りました。

ブリジストンのレグノという静粛性の高いものにしました。

わたくし、高速道路などのロードノイズが嫌いで、とにかく静かなものにしたいと。

今回、一番ロードノイズが大きいと思う、「木之本ー米原」間は走られませんでしたが、高速にちょっと乗れたので、そのインプレッションを。

こもり音のロードノイズは少し小さくなり、乗り心地も改善しました。継ぎ目や段差でのショックの吸収がすごいなと実感。

次はもう少し遠出してさらなる感想をしてみたいと思います!

 

営業車!!

2013年05月29日  愛車に関すること

130528_181402

どーも、こんばんわ!

さきほど帰宅!

さて、報告したかどうか忘れましたが、わたくし今は乗る車が全然なくて・・・。

というのも、営業車のアクアが売れ、普段の営業車兼代車のエスティマ君が2か月の長期代車にいき、スカイライン君は故障という最悪な状況になり、乗る車がありません・・・。

早く営業車がほしいのですが、迷いに迷って車種を決めあぐねているという状況です。

新車にしようか中古車にしようか、とか。(再販率を考えると新車がお得!!)

けど、いきなり高額車の新車はスタッフの手前、気が引けるなー、とか。

お客様、先輩方を乗せますので、小さい車はダメだなー、とか。

出張がよくあるので、疲れない車がいいなー、とか。

自分が乗っていても、お客様に売りやすい車種がいいなー、とか。

条件ありすぎて困ります・・・。

写真はわたくしの本日の営業車のミニカ!!しかもマニュアルミッション!!

そう、わたくし、しばらくは自社の代車に乗ってすごすことになりそう・・・。

どんな車屋の社長だ!!(笑)

久々のドライブ

2012年11月29日  愛車に関すること

どーも、こんばんは!
今日も相変わらずのハードな1日でした。
研修2日目を終えてからのスケジュールがしんどい…。
パワーポイントは相変わらず面白かった!!
写真はスカイライン君のメーター付近。
最近、営業車も代車で出っぱなしのため、仕事で自家用車に乗らないといけない日が続きます。
そんな中、今日は久々にスカイライン君とドライブ!
疲れた体を癒してください…(笑)。

エアコン修理終了!

2011年08月11日  愛車に関すること

どーも!こんばんわ!
今日はようやくスカイライン君のエアコン修理ができてきました!
普段乗ることは無いので電装屋さんに
急いでなおしてもらう必要は無いっすよー!
って話していましたら、2週間近くかかりました。
ま、いいか!
設定温度25℃でめちゃくちゃ冷える(笑)。
さ、さむいわ…。
これが本来の冷えですからねー。
エバポレーターというカビの温床になるところもキレイなりましたし、室内のカビ臭い風の匂いもなくなりました!
さーて、今は休憩中!韓国語終わったらジムに移動しまーす!

入院だ…。

2011年07月03日  愛車に関すること

明日から君は入院だ…。
しばらく会えなくなるけどがんばるんだぞ。
エアコンのコンプレッサーという部位を摘出するんだ。
バンパー外したり、いろいろ外されると思うが我慢するんだぞ。
そしてまた一緒に走りに行こう。
と、人間に話かけるように(笑)。
ついでに他のところも手を加えようかしら…。

なぜかマフラー交換

2011年05月18日  愛車に関すること

どーも、こんにちわ!
今日は暑いですねぇ。
さてさて、先日、スカイライン君のマフラーを交換しました。
別に以前のマフラーが調子悪いわけじゃなく、単に音があんまり好きじゃなかったから。
元々、スカイライン君にはHKSの「スーパードラッガー」という古いマフラーがついていました。
かなりの低音だったので、もう少し高音にしたいとなぁと。
RBエンジン独特の音ね。
ただ、マフラーって現物をつけるまで音がわからないんです。ですから、ネットで調べてインプレをみたり、メーカーさんのサンプル動画みたり。
で、迷いに迷ったあげく、HKSの「スーパーターボマフラー」!
本当はチタンが良かったんですが高いんだもん!(笑)
印象は抜けもよく、ターボのかかりも以前よりスムーズになりました。
音は3000回転までが静かで、それより上が高い音を奏でます。
理想はもっと高音ですが、満足、満足!!
これでドライブの楽しみが1つ増えました。
古い車ですからちょっとずつ手を加えていかないとね!

ドライブ!

2011年05月02日  愛車に関すること

どーも、こんばんは!
今日はドライブ行ってきました!更新遅くなりました。
念願の東海北陸道一周のドライブ。
黄砂でちょっと景色は霞んでいましたが、雨にあわなかったので快適に走れました。
途中、郡上八幡市にてお城をみたり、町並みをみたりしました。いい町ですねぇ。
スカイライン君もトラブルなく走ってくれて助かりました!
疲れたから今日はゆっくり休もう!
またドライブ行きたいなぁ!

愛車点検

2011年05月01日  愛車に関すること

どーも、こんばんは。
明日はドライブへ行くので先ほど夜な夜な自家用車を簡易点検!
エンジンオイル、冷却水、空気圧、ナット締め付け、ベルトの状態、下廻りからの点検など。
高速で長距離走りますから、安全のためにね!
なんせ古い車なので安全管理が大切です。
新しい車の人でも高速道路は一般道路と違って過酷な条件で走りますから、点検は大事です。皆さんもぜひ!
て、言ってはみたものの、弊社は5日まで休みになりますから…(苦笑)
明日、渋滞に巻き込まれるかなぁ…。
安全運転で走ってきます!

RB26エンジン

2011年04月24日  愛車に関すること

どーも、こんばんは!
今日は仕事でした!
今日のブログは久々に車の話をしましょう!
私の自家用車は16年前のスカイラインなんですが、今年6月に車検なんです。
買い替えようかなぁってちょっと思ったんですが、迷いに迷って、お金をかけて乗り続けようと決めました。
今回の車検は年数も経っているからかなりお金がかかるなぁと予想。
燃料ポンプ、マフラー、ホイール、足周りなどなど。
けど、このスカイラインに搭載している「RB26DETT」っていうエンジンはもう新車では乗れないんです。
R32から始まり、R33、R34という3世代のGTーRにわたって続いたエンジンなんですが、レースに勝つために生まれてきたエンジンで、排気量もわざと2600ccという中途半端な排気量になっています。(計算してレースに得になるように)
量産のエンジンにしては珍しい機構もあり、日本を代表するエンジンなんです。(欠点もありますが…詳しくはWikiで)
だから、そのエンジンを搭載している車を大切に乗ろうかなぁと。
スカイラインより官能的で速い車なんて、このご時世たくさんあります。
けど、高額だし、マニュアルミッションがないのでちょっと残念。(好きな車はありますけどね!)
RB26エンジンが壊れるまで乗ろう!

自家用車

2011年03月04日  愛車に関すること

次の自家用車は何にしようかなぁと車を見ていると職業病でついつい考えてしまいます。
今日は名古屋のオークションに来ています。わたくしの好きなスカイラインR34GTRが3台出ていました。
写真のスカイラインのベルサイドブルーっていうボディカラーが昔から好きで、R33からR34に乗り換える場合ならこの色にしたい!!
とは思うものの、今のスカイラインにも愛着ありますから大事に乗ります!

1 / 212