上口社長のブログ

タイヤ交換シーズン到来

2017年11月19日  車に関すること

さて、次は土曜日のブログ!

土曜日は雪マークが以前出ていた影響で、タイヤ交換祭りでした。特に午前中がお客様が重なりまして

長い時間お待たせるという事態が発生しました。当社はディーラーさんと違って時間予約を取らないので、来たからお客様から順番にタイヤ交換していきます。

そのやり方には利点、欠点ともにありますが、予約制の時間制をとらず行っています。

現在、福井の天気は雪マークは消えましたが気温が上がらず寒くなってきました。11月後半に入っていくわけですから毎年のことですが

お早目に交換していくのがいいですね。わたくしはいつも自分の営業車と妻の車が最後の方になるので妻に怒られます・・・。

お店が忙しいと後回しになりがちなので、来週の日曜日出勤時には交換しちゃいます。

来週の11月23日(木)は祝日で会社全体がお休みです。ご迷惑おかけしますが、タイヤ交換等でのご来店おまちしております。

東京モーターショー2017へ

2017年11月03日  車に関すること

どーも、立て続けにアップ失礼します。

さて、木曜日ぶんのブログとしてアップ漏れているのでブログアップしますね。

今日は、月曜日に代休で東京に行っていた話。東京モーターショーが開幕しましたので行ってきました。

毎回ほぼかかさず行っていますので、今回はちょうど代休と重なり助かりました。

印象としてはアメリカ系のメーカー、例えばクライスラー、フォード、GMなど。そしてイタリア系などメーカーが減っていたのが残念でした。

通常、部品メーカーなどは別館みたいなところで開催するのに、東館、西館などいい場所での展示にびっくり。

出展者が少ないからそうなったのかなと予想。もちろんアメリカ系は今は国内販売が少ないのでなおさらですよね~。

日本のように成熟マーケットよりは、中国などの成長国、人口の多い方が車も売れるしPRにもなります。各メーカーもそういうところに標準を合わせてきているのかもしれません。

そんな中楽しくないわけじゃなく、魅力的な車もありました。レクサスの新型LSや新型クラウンになりえるモデル。フォルクスワーゲンのアルテオンや

マイナーチェンジ予定のスカイライン、三菱のエクリプスクロスなどが魅力的でした。コンセプトカーはAIや自動運転を見込んだものが多く、未来的ではありますが

やはり近々出てくる車の方が現実的でおもしろかったですね。いずれ世界には自動運転は普及するとは思いますが、その間の年代で入り混じりながら、みんなが模索しつづけてるというのが続きそうです。

そう遠くない、ちょっとした未来も感じながら会場を散策しました。これから10年はどうなることやら・・・。

写真は新型クラウンになりえるモデルです。現行よりも若返ったデザインでいいと思います!

キャンピングカーのレンタル

2017年09月08日  車に関すること

どーも、おはようございます。木曜日ぶんのブログです。

昨日は雨降りでしたねー。夜にあいさつ回りがあったのですが、いつもあいさつ回りは雨・・・。誰だ、雨男!(笑)

さて、昨日は打ち合わせである会社を訪問していたのですが、キャンピングカーをレンタルする会社。

わたくしの友人なのですが、今度の感謝祭でキャンピングカーをレンタルできることになりました。

わたくしにわかではありますが、キャンピングカー好き。知識は深くはないですがキャンピングカーに興味があり、

展示会などあると行ってしまいます。なんとかキャンピングカーのお店もできないかなって思ったこともありましたが

車体金額も高いのと回転率の問題もあり、道半ば。

そんな中友人がレンタルを始めたので、これはちょうどいいサービスだなと。車を持つと税金、車検、保険とかなりのランニングコストがかかります。

なので、必要なときに必要な車を、というレンタルはいいですね。もちろん借りたい!っていう需要が集中するので確実に借りられるわけではないですが

余計なランニングコストはかからないので所有するよりはいいかなと。ましてやキャンピングカーって特殊なものなのでなおさらかと思います。

10月14、15日の感謝祭にもお目見えしますので、遊びにきてください~!!

 

ガラスが凍結したときは

2017年01月28日  車に関すること

どーも、おはようございます!

金曜日ぶんのブログです。

昨日は福井県中小企業家同友会の賀詞交歓会が行われまして、そちらに参加していました。

司会をまかされまして、緊張しながらも無事終了。

さて、今日は珍しくお車の話。

最近朝や夜に車を動かそうとしたら凍結していないでしょうか?

寒すぎてガラスがカチンコチン。

出発で急いでいるときに面倒なわけですが、どのように溶かすのが1番早いでしょうか?

1位!!お湯をかける!!

2位! ガリガリ雪かき棒で削る

3位! 暖房で溶かす

論外! ワイパーでゴシゴシ

けど、1位って家じゃないかぎりお湯がないので、外出時は使えません・・・。

2位も雪国の福井の人なら必須ですが、違う地域ですと持っていない人たちも多い・・・。

ということで実用No1は3位の暖房で溶かすしかありません・・・。

これも少しでも早く溶かす方法として、エンジンをかけて、暖房をOFFにした状態でエンジン回転数をアイドリングより若干高めにします。

暖房OFFにより水温が上がるのが早くなります。水温があがったら暖房ONにして、ガラスを温めてあげると早いです。

ただ、エコなやり方ではないので、地道に溶けるまで待つのが地球にはやさしいですね。

遠方からでもエンジンかけられるスタータがある方はそれを使うと自宅中からエンジンかけられるので便利です。

この時期、凍結多いのでいろいろ試してみてください!

 

今日は東京へ

2017年01月24日  車に関すること

2017012319365201

どーも、こんばんわ!

日付変わりましたが、京都から今日は東京です・・・。

まったく会社に顔出せず・・・。

けど、今日はロータスの新旧合同の会議で有意義な会議でした。

朝イチで眠たい中、東京へ向かってよかったと思います。

ロータスで東京来ているのに、なぜか話は青年会議所のことで・・・。

ロータスにも数多くのJCの先輩がいてびっくり!!

明日も朝イチで会議。その後ジョイカル本部に移動し研修です。

長い一日ですがまたもやがんばります!!

もう眠いのでおやすみなさい!

月々定額リース

2017年01月08日  車に関すること

2017/ 1/ 8  9:27

どーも、こんばんわ!

今日はお仕事でした!商談やデスクワークなど忙しくさせていただきました。

土曜日に織り込みでチラシを入れたのでその効果もあったようです。

入れたチラシが写真のもの。

月々1万円の個人リースのチラシです。

わかりやすく、シンプルですね。

お見積りもさっとできます。7年間の個人リースで、一度ブログにリースのことを書いたと思いますが一長一短あります。

いい点は・・・月々が定額で突然の出費がない。残価を設定するため支払が低くなりやすい

悪い点は・・・総額で考えると金額が高くなる。期間が長い。距離制限や事故に対して敏感である

このような一長一短がありますので、ご自身の状況や将来のことを考えて相談いただければ問題解決いたします。

当社の場合、現金、ローン、変則ローン、リース、個人リースといろいろありますのでご安心ください。

一番お得な方法でお買い求めくださいね!

さて、明日は年頭会議と新年会!

楽しんできます!

 

高齢化の問題

2016年12月21日  車に関すること

どーも、こんばんわ!

立て続けの投稿です。

水曜日ぶんですね!今日も遅くなるので更新できるときにブログ更新。

さて、今日はある商談をしていましたが、高齢のお客様。

最近、高齢ドライバーの事故が多いので商談自体も悩みます。

今回お話いただいたお客様もご高齢で、いろいろ確認させてもらって販売にいたりそうです。

もちろんご家族の理解がないとダメなので、その同意を持って話をすすめるわけですが

高齢者の方は高齢がゆえの悩みがあります。

車が無いとまずどこにも行けない。

体が健康で病院には行く必要なくても、買い物もお風呂もいけないわけです。

その悩みをわたくしたちに訴えるわけですが、公共交通ではどうしようもない穴、タクシーなどでの高額化など

一概に「車に乗らないで!」とは言いづらい状況。

ましてや免許更新ができているとなると本人としては車に乗りたくなるわけです。

家族が猛反対するか、自主的に警察に返納してくれればいいのですが、むずかしい問題です。

これからもそのような案件が続発すると思います。

高齢化が進むにつれて切っても切れない問題ですね。

わたくしの祖父も86歳で乗っているので心配です・・・。

みなさまの周りにご高齢ドライバーさんいらっしゃったら、説得したり、話をして返納を促しましょう。

リコール

2016年12月10日  車に関すること

どーも、こんにちわ!

立て続けにアップ!

タイヤ交換で忙しいって言ってるのになぜ、この時間にブログアップ?と思われるかもしれませんが、

現在、三菱さんにてリコール待ち。

このリコールというものはみなさんご存じとは思いますが、自動車を製造したメーカーがお客様の安全にかかわることを

無償でなおします、というもの。

メーカーから直接お客様のところへDMが行きます。

みなさんいきなりDMが行くからびっくりするわけですが、今流行りといいますか、多いのはあのエアバック問題。

これはメーカーの垣根を越えて出ているので非常に多いんです。ほぼ全部のメーカーに近いのではないでしょうか。

で、メーカーは勝手なもので、無償交換だからもってこい!って言うんですよね(←←←ちょっと言葉は乱暴ですが・・・)

ということで、お客様が悪くないのに、整備工場へ持って来い!的なニュアンスでDMが来ますので、

当社が間に入り、お客様のお車をメーカーに持ち込みます。

ということでその作業待ちでショールーム内にてお待ちしています。

その間に仕事ができるのではかどります(笑)。

ということで、エアバックのリコールをはじめ、いろいろ出ていますのでみなさまのお手元に届いた場合も、まずはご相談を!

「ハイエースのリコールいつできますか?」って先日トヨペットさんに聞いたら

2月って言われました・・・。遅っ!!まあ、作業が大変なうえに数が多いので仕方ないですが・・・お客様に伝えるのも

申し訳ないぐらいの長さ・・・。

こういう長いリコールもあるのでご注意を!

古物商

2016年12月02日  車に関すること

どーも、おはようございます!

木曜日ぶんのブログです。

木曜日の夜は帰って来て作業していて、そのまま日付変わり、弟たちのラジオ聞いていたら寝てしまいました・・・。

さて、そんな木曜日ですが、午後からJU福井に移動しまして・・・。

あ、JUって中古車協会の略ですね。

JU福井って中古車に関する協会なのですが、昨年会場が新しくなりまして東郷という地域に移動しました。

わたくし車屋なのに初めてその新築された建物に行ってきました。JU福井のオークションは月2回行われていますが、いつもスタッフが行っていまして

なかなか行く機会もありませんでした。

そこで、昨日は古物商の講習がありましてお昼から受講してきました。

約2時間の講習だったのですが、参考になりました。

中古車を販売するにあたり問題になるのが、距離の改ざんや事故車の説明なし、料金の不明確な内容、キャンセルにともなう法外な費用の請求などなど。

距離改ざんに関しては最近はコンピューター管理が厳しく、履歴がしっかり残っているのでよっぽど悪質じゃないかぎりすぐバレますので

そういう業者はそもそも少ないと思います。

当社は中古車を扱ううえでどれもリスクがありますので、お客様説明や中古車の取り扱い注意して商売をしていかなくちゃいけません。

中古車のことで何かお困りのことがあれば、当社までお気軽に!

事故に関して

2016年11月29日  車に関すること

どーも、おはようございます。

火曜日の朝方ではありますが、月曜日ぶんのブログです。

更新しようとしながら机で寝ちゃいました・・・。

さて、最近高齢者の事故がニュースでもよく取り上げられています。内容としては高齢者ドライバーが誤操作で事故を招いたり、

逆走したりで事故を引き起こすという内容。

最近、地元であったのは高齢者が引き起こすのでなく、高齢者がひかれて被害にあうというもの。

要はひいてしまったのは若い世代で、被害者が高齢者というパターンですね。

たまたま事故があった場所を通りがかったら警察が多くて「事故かな?」って思いながら次の日新聞を見たら死亡事故でした。

それにびっくりしたわけですが、必ずしも運転している人が高齢で引き起こす事故だけでなく、我々世代が事故を起こして

高齢者を巻き込む恐れも十分あるってことですねー。

最近、夕方5時で暗いので、歩行者の発見が遅れて事故を引き起こしやすくなります。ハイビームが頻繁に使えれば問題ないのですが、

対向車がいればロービーム(下向き)でないといけないし、ロービームとハイビームでは約60mぐらいの照射距離の差があるので、

その差は歩行者や自転車を発見にするにあたり非常に大きな差です。

明日は我が身という考えで安全運転に臨みましょう。ましてスマホや携帯の操作で目線が下がると歩行者などの発見も遅れるので

禁止しましょうね!では今日も安心安全な1日を。

1 / 1412345...10...最後 »