上口社長のブログ

あけましておめでとうございます!

2017年01月01日  日記・コラム・つぶやき

1%e6%9c%881%e6%97%a5

明けましておめでとうございます!

そんな言葉が一番合う日。元日。

みなさんいかがおすごしでしょうか?

雪がなく、比較的おだやかな福井市は昨年に引き続きです。

さて、わたくしは朝イチから青年会議所の新年祈願がありまして、そちらに行ってきました。

そのあと家族でお仏壇にお参りしたあとみんなで昼食。

その後は初詣という定番の流れですごしました。

初詣後は早起きだったため、録画番組を見ながら犬といっしょに昼寝という

一番幸せな時間をすごしました。

このあとはいろいろ仕事があるので束の間の時間でしたが有意義な元日。

1年の1番最初の日を大切に。

今日立てた計画をしっかり実行にうつせるように活動していきますね!

写真は福井県護国神社で行った新年祈願での記念撮影です。

目線が違うのは、他のカメラもあったので・・・。

2017年、今年もひきつづきよろしくお願いいたします。

つまらないブログではありますが、平成19年12月から毎日続けていますので、こちらも引き続き書いていきたいと

思います。

毎日宣言

2015年12月15日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんわ!

またまた夜中にすみません・・・。

現在も会社にて残務処理・・・。

といいますかわたくしが日中仕事できないために、すべて自分の責任(汗)。

さてさて、月曜日ぶんのブログですが、お友達がブログを毎日書くことを宣言していました。

こういうわたくしも平成19年12月から毎日続けています。

途中ブログのポータルサイトが閉鎖したり、サイト移動があり不可抗力で投稿できなかったことは数日ありますが、

自分で投稿しなかったという日はなかったかと。

ただ、内容が濃くないので・・・(笑)

いつも閲覧してくれているみなさまも察しているとは思いますが・・・(笑)。

毎日続けることの意義って何かなって思うんです。

わたくしの場合は、何も継続しているものがなく、いつもすぐあきらめたり、飽きたりしちゃっていたので、

それをなんとかやめたい!というのがスタートでした。

商売で大きくブログで儲けたいとか、アクセス数を伸ばしたいとかそんな思いはなかったのです。

ただ、律儀に自分のやるべきこと、やれることをするだけだなと思っています。

それが上口モータースの売上につながらなくても、話はつまらなくても?(笑)

続けていきますね!

ということで、明日も早いので仕事を終えたら帰ります!

おやすみなさい!

検索ランキングを上げるこつ

2015年03月05日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんわ!

さきほど帰宅!

外がめちゃくちゃ寒い・・・。車が暖まる前に帰宅!

さて、今日は当社のHP(ホームページ)を作った人としゃべっていました。

「福井 車検」って検索したときに上位にくるには??というもの。

もちろん検索して上位にくるのはお金を出して広告を出しているのがほぼほぼ。

当社はそんな広告にお金を費やしていないので、検索は1ページ目には出てきません。

検索で有利にするにはある程度の工夫は必要としますが、

わたくしがそのようなブログを書いていないのも事実・・・。

日々の出来事を毎日書こうとすると内容の薄さ、厚さはかなりありますねー。

平成19年の12月から毎日ブログ更新はしていますが、毎日パプニングも無いし、トラブルもない。

けど、「やる!」って決めたことは毎日しています。(日付が変わったりはありますが・・・)

本来ならその毎日の更新の中に検索アップを意識したものにすべきではあるなーと反省。

けど、のびのび自由に、好きな内容、気まぐれなのもいいかなと思います。

毎日車の話いやじゃないです??

嫌じゃないならもう少し織り込んでいこうかしら(笑)。

けっこう気合入れてやろうと思うと筆が止まりますね・・・。

さて、早起きのため寝ます!!おやすみ!

びっくりな白黒な人たち

2014年10月22日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんわ!



さて、今日はいろいろ書きたいこともあるのですが、中学生の職場体験については明日もあるので、明日書きたいと思います。



今日は日中、ちょっと車に乗る機会がありまして・・・出かけたらいきなり警察が飛び出てきました。



よく道で見かける取締の籏で誘導され、脇道に移動させられました。



わたくし全くわけがわからず「きょとん」としていたのですが、聞けば



「今、携帯電話していたでしょ?」と。



わたくし今回はたまたま車の座席のアームレストにひじを置き、手でアゴを支える感じで乗っていました。



本当に意識することなくボーっと運転していました。(ボーっとという表現は良くないか・・・。)



なので携帯電話も使用しておらず、そのひじを付いていた状態が窓の外ですと、携帯を使用しているように見えたのでしょう。



「携帯電話使ってないですよー。ただひじをついていただけです。」といい、携帯の着信履歴などを見せました。



警察官も納得していただいたようで、すぐに解放されました。



しかし警察官に会ったときって何も悪いことしていなくてもドキドキしますよね~。



車が動いている中で携帯電話しているか?シートベルトしているか?って瞬時に見極めるのは大変ですよね。



警察官の方々の心中お察しします・・・。



みなさまも安全運転で!

お月様

2014年10月07日  日記・コラム・つぶやき

Photo




どーも、こんばんわ!



今日はロータス同友巡回の2日目でした。



2日目は6社だけなのでスタートも遅く、終わりも早かったです。



その後あわらのお客様、三国のお客様と訪問し板垣に戻ってきました。



そのころには空も暗くなり・・・



月がキレイ!!



写真は三国からの帰りに停車して撮りました。



ガラケーなのでこんなもんか(笑)



目で見る月はもっときれいでした。



明日はお昼から至民中学へ行き、自分の仕事紹介です!



学生といろいろ話できるの楽しみだー!!

寝不足

2014年03月14日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんは!!
きょうは先ほど帰宅。
いっぱい書きたいことありますが、あまりの眠さにやられそうなので寝ます!!おやすみなさい!!

雪のこわさ

2014年02月17日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんわ!

今日も自宅で仕事をしている上口です。

早く帰宅し、遊ぶわけでもなく残った仕事を家族見ながら仕事。

会社でするのも集中できるのですが自宅でも仕事するのは好きです。

さて、今日は「雪」の話。

関東方面がすごかったようで・・・。

わたくしもテレビでしか見られないので、細かいことは言えませんが高速道路が渋滞したり、道がいくつも封鎖されたり・・・。

自然の前では無力なのを気づかされます。渋滞で長い間足止めをくらった人はガソリンとか心配だったでしょうねー。

こういうのを見ると改めて燃料は早め早めに入れることを実感させられます。

もちろん長い間待機状態での人間の飲食も気になりますねー。

物資がとまったり、通常1日で到着するのが日にちかかったり、日常生活にも影響は出てきそうです。まだ完全に復旧していないらしいですが、すこしでも早い回復を願います。

また数日したら寒波くるとか・・・。

ひどくないといいけどなー。

意外なところで

2013年06月19日  日記・コラム・つぶやき

どーも、こんばんわ!更新おそくなりました!

日付かわる前にーーー!

ということで今日は昼過ぎまでが雨がひどく、夕方は雨があがりましたねー。

そんな中、お昼にお伺いしたところで、わたくしのブログの話になりまして・・・。

意外なところで言われたのでびっくり!

「上口さんのブログ見させていただきました。」

ブログは平成19年の12月から毎日書いていますので、上記のように言われることはあるのですが、改めて情報を公開していることで話のとっかかりが早いです。

しかも最近弟の「salley」ネタばかりでしたので、そういうのも知っていただけてます。

商売柄、車に関することをもっと書いてもいいのかなーって思いますが、そればっかりではつまらないですし、あえて避けるようにはしています。

近年、パソコンでどんな会社かを検索できますので「はじめの一歩」ということでいい材料ですね!(求人して、面接でも言われますからねー)

明日木曜日に夕方、FM福井さんにて弟のユニット「salley」が登場します。

わたくし仕事で聞けませんので、ぜひラジオ聞ける人は、わたくしの代打で聞いてください!夕方ごろ・・・という弟からのざっくりのスケジュールしか聞いていません(笑)。

では!おやすみなさい!明日もよい日に!

自分のできること

2013年03月11日  日記・コラム・つぶやき

Photo

どーも、こんばんわ。月曜日ぶんのブログです。

おそらくみなさん書いていると思いますが、今日3月11日は東日本大震災から2年がたちました。

まわりの人たちがボランティア活動などしている中、わたくしはこの2年間、人に言えるだけの大きなことはしていません。できていません。

現金を送るとか、現地へ行くとか、物資を送るとかいろいろな協力があるわけですが、僕がしたことは何回かの募金ぐらいで、被災された方々を救えるようなことはできていません。

それを自慢げにいうことはできないし、むしろ恥ずかしいと思うわけで・・・。

自分が思い立って現地へいって活動も大事ですし、そういうことができている人たちを尊敬いたします。

僕はそれができていないから、貢献はできていませんが、福井からできることをやっていけたらなと思います。

たとえば、命を大切するとか、なにげない日常に感謝するとか、亡くなった方々のぶんまで精いっぱい自分の使命を全うするとか・・・。

口で言うのは簡単ですが、これからも小さいことでもやっていけたらなと思います。そして写真のような道ができていけば、振り返ったときに足跡ができているのかなと思います。

具体性のない話で申し訳ありません。

東日本大震災で被害に遭われた方々すべてにご冥福をお祈りいたします。