上口社長のブログ

オランダ日記④

2017年11月16日  文化・芸術

火曜日ぶんのブログで、滞在4日目の話。

4日目は基本帰るだけの日。あっという間でした。観光もそんなにできなかったですが、もっとオランダを楽しみたいなと思いました。

タクシーに乗るよりも、町並みをみたいと朝イチから歩いて街を散策しました。

限られた1時間で、マダムタッソーの蝋人形館へ。この蝋人形館は東京にもありますが、行ったことなく、オランダで初めて入りました。

本当に精巧でびっくり!毛穴1つ1つも、筋肉の付き方も本当にリアル!!

スポーツ、歌手、美術家、歴史人物、政治家、タレントなどなどさまざまなジャンルの有名人が。

時間はなかったので、さっと帰ってしまいましたが本当にゆっくりみるともっと面白かったのではないかと思います。

みなさまもぜひ!!びっくりすると思います。

写真はビヨンセの蝋人形!

オランダ日記②

2017年11月16日  文化・芸術

さて、日曜日ぶんのブログです。

オランダ滞在2日目は朝から総会に出席。そしてジャパンナイト!

限られた時間ではありますが、ジャパンナイトの前にゴッホ美術館に行けました。オランダを代表する画家。

日本で見慣れた絵もオランダにくると地元愛といいますか、大々的にクローズアップされ、身近に感じます。

ゴッホの絵はゴッホが死んでから大きく評価されたようです。そんな悲劇に近い感じですが、最後も自殺という壮絶な人生です。

しかも37歳で・・・。絵を見る限り、もっと歳を老いたイメージですが・・・。

代表的な自画像やひまわりなども今みてもすごい色彩。生きている間は評価されず、不運ではありますが結果として評価されたのはすごいですよね。

ゴッホやレンブラントを生み出したオランダ。景色自体が芸術的で歩いていてもその景色に目を奪われます。

街自体は日本のほうがきれいですが、過去からの歴史が生み出す町並みは日本にはないものでした。

ブログまとめて更新

2017年10月11日  文化・芸術

どーも、こんにちわ!

ブログ更新遅れています。毎日ネタはあるのですが、夜中まで会議、懇親会がつづき、更新できず申し訳ないです。

さて、まずは土曜日ぶんですね。

前回のブログにも書いたように土曜日は5時に起きて、敦賀入り。東海北陸のPTAの大会が敦賀であり、そのお手伝いですね。

わたくしもともと駐車場係でしたが、急きょ都合の悪い方がいらっしゃいまして、急きょ表彰者のアテンドなどに切り替わりました。

去年から福井市PTAにお世話になっていまして、せめてものお力を貸したいと思い参加してきました。

午前中の分科会はまったく見られなかったのですが、かなり好評でした。見たかった!写真にある全大会は参加者一同が集まり、式典と記念講演が行われました。

記念講演は歴史の金谷先生で、福井の歴史的偉人と現在の福井の教育とのからみといいますか、歴史的背景、偉人の紹介がありました。

感動したのは、閉会のあいさつ。知り合いの方が閉会のあいさつをしたのですが、その言葉が印象的でした。

引用させていただきます。「子育てとは、あなたがこの世に生きた証を、未来に生きる人たちの心の中に刻み込める仕事」。いい言葉ですよね。

僕たちは子育てしながら自然とこういうことをしているんだと実感しました。PTA活動は今年以降はあまりありませんが、陰ながら支えていきたいです!

まったりと映画

2016年05月05日  文化・芸術 , 映画・テレビ

12モンキーズ ネットフリックス

どーも、こんばんわ!

GW最終日木曜日ぶんのブログです。

はやい!休み終わるのはやい!(笑)

楽しいことはあっという間にすぎちゃいますねー。

ということで、わたくしGWの前半はJCの委員会に時間を費やし、残り半分は家族や車やペットに時間を費やそうと。

もちろんたまっている仕事や読書などもありある程度追いついたかと思います。

そんな中GW中に映画は見たいなーと思っていました。映画館でもいいし、自宅のネットフリックスでもいいなと。

結局、昨夜自宅にてネットフリックスで映画検索。

せっかくだから見たことない映画にしたいと思いながらも、クリックしたのは

「12モンキーズ」!

学生時代に見て印象的だったので、この年になって見たらどんな感じかなーと挑戦。

感想としては当時見ても気づかなかったところがあり(覚えていないだけ?)、非常に面白かったですね!

細かく感想書きたいですが、ネタバレになるので書けず・・・ごめんなさい!

見たことある作品で2時間使ってしまいましたが、今日も何か映画見れたらみてみよう!

みなさまも「12モンキーズ」ぜひ!1995年の作品でした。なつかしー!

東尋坊パート2

2016年04月28日  文化・芸術

東尋坊 (4) 東尋坊 (6)

どーも、おはようございます!

明日からGWですねー。当社も長いのですが明日からGW休みをいただきます。

ご迷惑おかけします。

くれぐれも事故にはお気をつけてください。

さて、東尋坊ネタですが、撮影のために行っていました。

簡単な動画作成でロケ地を東尋坊にしたわけなのですが、いいロケーションでした。

先日書いたように非常にパワフルで、きれいな景色でした。

夕方の人を少ない時間を目安にしたのですが、意外と人がいまして・・・。

みなさん夕日を見にきていたみたいで、確かにキレイでした。

動画は現在作成中なのですが、1分30秒の動画なのに意外と撮影に時間かかりました。

って考えると、映画撮影やドラマはすごい撮影時間ですよねー。

また動画は作ってみよう!

いつか愛車の動画作りたいな・・・。

1人で作成は無理だけど・・・。

車好きな方お待ちしております!(笑)

法人会青年部

2015年10月02日  文化・芸術

2015100119020000.jpg

どーも、おはようございます!

木曜日ぶんのブログです。

さて、昨日は越前市の商工会議所会館にて法人会青年部連絡協議会の講演会および

懇親会が行われました。

わたくしこの講演会でパネルディスカッションに出ているパネリストが仲がいい人だったので

参加してきました。

メガネ、漆器、越前和紙の3業種からのパネリストでそれぞれの文化、伝統を踏まえたうえでの

革新的な現在の仕事の話をいただきました。

懇親会はなごやかに進んだのですが、余興が非常に印象的でマジックショーとジャズライブ。

特にマジックが面白かったですねー。

素人なのですが非常にレベルが高く、近くで見ていても全くわからなかったですねー。

8時30分近くに会社に戻ってきて仕事して、帰宅したらそのまま爆睡しちゃいまして・・・

ブログの更新遅れました。

今日は荒天候明けの晴れ間かな??

週末は駅前で福井JC主催の秋の収穫祭やっていますのでご家族で遊びにきてください!

読書

2015年09月04日  文化・芸術

どーも、こんばんわ!

金曜日ぶんのブログです。

昨日のぶんも今朝書いたから本日2本目。

今日は福井にいましたからお仕事さくさく進みました。

で、忘れていたのですが、アマゾンで先日本を注文しました。

8月17日に注文しようやくキターーー!

普通、本ってすぐ来そうなものなのに、3週間ぐらいかかりました。

恥ずかしながら長すぎて注文していたのを忘れていたぐらい・・・。

けど、楽しみが1つ増えました。

秋の夜長に読もうかな・・・。それとも電車の乗っている時間が長い出張中かな・・・。

みなさまも秋の夜長を有意義にお使いください!

古民家を

2015年06月05日  文化・芸術

2015060514310000.jpg

どーも、こんにちわ!

今日は朝早くから移動しておりまして・・・寝不足です・・・。

今は山奥にいまして・・・会議、そして発表を聞いております。

これから日本は人口減の道を歩んでいきます。

それは統計をみてもわかりきった事実。特別人口増の政策が行われない限り、変わりません。

そんな中、古民家を再生し都会からの移住者をつのるという試みが。

キャッチフレーズは「観光以上、移住未満」。

都会の人が田舎に住みたいけど、まずは体験したいという人たちを募っているようです。

今のところ冬の間を除き、春から秋に開催しています。

畑体験、そば打ち、川遊びなどなど。

まずは地元の周辺地域の人たちの協力も必要ですが、このように人口増、地域創生を

目的としたこころみはすごいなーと思いました。

それが行政と1つの青年会議所が手を組んでやっているというのが

学ぶべき点ですね。

建国記念の日

2015年02月11日  文化・芸術

どーも、こんばんわ!

土日は営業していますが、祝日は休みをいただいている上口です。

そんな祝日でしたが商談や保険の更新などもあり動いていました。

商談があるのはありがたいことです。

さて、今日2月11日は建国記念の日。

建国記念日ではなく、建国記念の日というのがポイントのようです。

詳しくはこちら・・・http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/03_kenkoku.html

そこでわたくし上口は日本の国歌が急に気になりまして、気になる動画を見つけました。

建国記念の日ということでフェイスブックも日本国家に関することが多く参考になりました。

この動画を見ると新たな国歌の解釈がわかり新鮮です。

国歌君が代、奥深いですし、この国に生まれてよかったなーと実感いたします。

みなさまも素敵な水曜日に!

昨日の愛知県

2014年11月03日  文化・芸術

Photo




どーも、こんばんわ!



今日は比較的おとなしく自宅にて文章作成。今は80%完成でしょうか。



水曜日に1時間ほど話をしなくちゃならないのでその準備です。



1時間話すのには慣れていないので、一度最初から原稿通り話をしてどのくらい時間がかかるかやってみないとね!



さて、昨日は愛知、金沢を移動していたわけですが、朝から愛知県に行っていたのは母校の学校祭に顔を出すためです。



わたくし大学いったあとに整備学校に通いまして、その2年間が本当にためになりました。



トヨタが運営する学校で本当に楽しかった!整備の基礎とお客様に接する基礎と教えていただきました。



その学校に12年のときを経て、家族みんなで学校祭にお邪魔しました。



写真はうちの子ではないですが、このように体験がいろいろでき、近所からも遠方からもたくさんの人が学校に来ます。



やはりこういう祭りが地域貢献といいますか、人と学校と地域を育てますよね!



慌ただしい1日でしたが、子供たちの中に何か思い出が残れば幸いです。

1 / 212