上口社長のブログ

アグネス・チャンさんご講演

2014年07月13日  芸能・アイドル

どーも、こんばんわ!

今日は一日雨降りでしたね!

さて、今日は先日聴きに行ったアグネス・チャンさんのお話。

アグネス・チャンさんは現在59歳。まったく見えないくらいのかわいらしさでした!

簡単に話を書きますと、アグネスさんの現在の活動の根底は中学生のころにさかのぼるようです。中学生の時にボランティア活動をしていたとのこと。

6人兄妹の4番目として生まれ、うち上に2人のお姉さんがいらして、小さいころからよく比べられたそうです。

そんな中、14歳でデビューし、日本には17歳のときに来日。デビュー曲がヒットしたのはみなさんもご存じのとおり。その後の活躍はいろんなところでされていますが、ユニセフの初代親善大使として現在もいろいろな国に行き活動をされています。

日本がいかに恵まれている国かをお話を聞いていて実感しました。

こういう話を聞くと何もしていない自分に憤りを感じるわけですが、その思いを行動にうつしているアグネス・チャンさんは本当にすごい!

自分の人生を他人のためにどれだけ奉仕できるか。

すごく簡単なようで難しい・・・。

尾木ママを聞きに

2013年07月31日  芸能・アイドル

Photo

どーも、こんばんわ!

今日はふくいピュアライオンズクラブさんの記念事業で講演会を聞いてきました。

講演者はテレビでも有名な「尾木直樹」さん。

通称「尾木ママ」です。

実はこの方、元々先生で、今は大学の教授などもされているすごい人!

どういう教育、子育ての話をするのかなーと興味があり行ってきました。

尾木さんは現在、ほとんどご講演は断っているみたいで、今回わざわざ福井に来ていただいたのもかなり希少なようです。

フェニックスプラザの大ホールも満席でした!すごい!

2時間ほどの講演でしたが、尾木ママらしく楽しくておもしろかったですねー。話も脱線、脱線で・・・(笑)。

ただ単におもしろい講演では来た意味がないので、本当に聞きたかったのは教育の話。

最後に少しお話いただきましたが、やはり「褒める」ということですねー。

できそうでできないのですが・・・子供たちには大事です。怒ってしまいそうな場面でも怒らないようです。そして魔法の言葉をかけるようです。

実は子育ても会社の人材育成も僕はいっしょだと思っています。

自分の子育てもできないのに、社長としてスタッフも育てることできません。そしてその逆も。会社も運営できないのに家族もうまくまとまらないという考え。

ただ、スタッフさんはみなさん大人なので同じ条件ではないですが、共通するものは多いなーと実感しました。

自社を省みたときにまだまだ当社の教育といいますか、育成はできていませんが「ほめる」をキーワードにやっていきたいですね!

みなさんも「ほめる」を!!