上口社長のブログ

結婚式

2018年07月15日  イベント

さて、日曜日ぶんのブログです。

昨日の土曜日は姫路から帰ってきて、ソッコーで爆睡し・・・10時間以上寝て、日曜日をむかえました。

そんな日曜日ですが、当社スタッフの結婚式がありまして、非常に楽しみな日でした。

もちろん来賓としてのあいさつもあり、緊張もしましたがうまくいったのではないかと思います(笑)。

出席したわたくしも幸せな時間になった結婚式でした。

しかし、結婚式はあくまでスタート。

これからもいろいろ苦労はあるとは思いますが、夫婦でなかよくすごしてください!!

できる男は仕事も家族も全力で!!

中国2日目

2018年06月25日  イベント

どーも、こんばんは!日本時間では、夜中12時前ですね。

中国は1時間遅れなので、まだ23時前。

今日は中国2日目でした。

初日の昨日をふくめ、刺激的な日々がつづき、来てよかったなあと思いました。

中国行くまでは、「中国いややなあ」とか少し思っていましたが、期待の方も高く、来てみたらよかった気持ちの方が上回りました。

元々経済が発達しているので、そんな勢いといいますか、街の活気はどうなのかなと。

来てみると日本より進んでいることも多々ありますし、思ったよりも街がキレイで

すごしやすそうだなと。そして国をあげての取り組みも多く、そのスピード感にかんしては

日本への危機感も感じるほどでした。今は、日本でもまさっている部分はありますが、

いずれ追いつかれ、抜かれるかもっていう感じです。

写真もいっぱい撮ったのですが、携帯からの送信がグーグルダメだし、LINEもダメでうまく送れず申しわけないです。

明日もまた報告します!!

ガム取り大作戦

2018年04月22日  イベント

どーも、土曜日ぶんのブログです。

土曜日はまあまあ忙しい1日だったわけですが、朝7時すぎに駅前へ行き、「ガム取り大作戦」へ。

この事業自体は福井ロータリーさんが主催しておりまして、わたくしは福井JCとして参加してきました。

ガム取りは初めてです!

他団体のボランティアに出ることは非常にいいことだと思いますし、お互いに持ちつ持たれつの関係で活気も出ます。

今回のガム取り大作戦。まったくどうやってやるのだろうって想像がつかず、たのしみにしていたわけですが

ガム溶かし用のスプレーをかけて、数分放置し、その後ヘラとタオルでふき取るというもの。

わたくしたちJCは柴田神社の周辺を任せられ、任務を実行していたわけですが、まあすごい数のガムでしたね。

ガムってこんなに道に捨てるの?って思うぐらいの量でした・・・。

なんで「ペッ!」って他の人の土地に捨てられるんですかねー。自分で紙に包んで捨てるのが常識なのに・・・とブツブツ思いながら作業(笑)。

写真はいろんな団体さんが集合したときのものと、わたくしたちJCメンバーの作業風景です。

みなさまもガムのポイ捨てやめましょうね!

節分仮装

2018年02月03日  イベント

どーも、こんにちわ!

今日は土曜日ですが、まずは金曜日のブログから。

金曜日は法人会青年部の第3回理事会と新年会がありました。

ヨーロッパ軒総本店の3階で執り行われ、無事終了したわけですが、2軒目をどーしよーかと。

で、なかなか早めに飲み終わることはないので、普段いけないお店に顔を出そうかと思い、

浜町の日々さんへ。日々さんのママには、去年の「花あかり」という芸妓さんのイベントでも

大変お世話になりましたので、お礼も兼ねて飲みに行きました。(←だいぶたってますけどね・・・)

人気のお店なので入れないかと思いましたが(予約もしてなかったため)、なんとかカウンターが空いてて座れました。

しかし、みなさん女性が仮装しているんです・・・。聞いてみると節分では昔、仮装(変装)の習わしがあったと。

ハロウィン流行りの国内において、節分で!?って思う方も多いと思いますが・・・。

「厄払いのために、普段と違う服装で社寺参拝を行う。いつもと違う扮装をすれば、魔を追い払うことが出来る、と信じられたことから始まったものーーーお化け」ウィキペディアより一部引用

ということでなぜかわたくしが青鬼になり、節分用の豆をお客様から投げられるというアトラクションを(笑)。

節分で変装?って思いましたが、日本古来の話で、逆にハロウィンより親近感わきました。

写真はそのときのもの。ママは尼さん姿でした(笑)。来年もやってみたい!

むしろ、節分で変装を定着させたいなあ・・・。

芸妓組合さんの全国大会

2017年10月30日  イベント

どうも、更新遅れました。

土日のぶんを一気に更新しますね!

まずは土曜日ぶん。土曜日は休みでしたが、ほぼ仕事+会議+お題にあります、全国大会がありまして、そのお手伝いをしていました。

芸妓さんの全国大会・・・。初耳の方も多いのではないでしょうか。

わたくしも5月あたりにお手伝いのお声をかけていただき、今回に至りました。

全国から50名の芸妓さんが福井に訪れ、舞台を披露したり、浜町と言われる飲食街を訪問するというものでした。

芸妓さんが7チームに分かれ、6つの料亭を25分ずつ間隔で回りました。

わたくしはそのアテンド(誘導)係で、次々と自分のチームの芸妓さんを誘導してました。

約2時間歩きっぱなしに近く、天気も雨交じりでしたので大変でした。

しかし、写真にあるように最後の開花亭さんへ全部の芸妓さんが集合したときのパワーもすごかった!

今回の大会「はなあかり」は活気的だったと思います。6つの料亭で同時開催の懇親会。そこに芸妓さんが回るという斬新さ。

お客様も入れ替わりでいろんな芸妓さんが入って来られるので、華やかですばらしい宴席でした。

来年は奈良だそうです。芸妓さんの文化をこれからも残していけるように地域と連携していけるといいですね。

どの業界も人手不足と嘆かれる中で、芸妓さんもその1つ。後継者や文化を残してほしいですね。

にしてもいいイベントでした。全国からの芸妓さん見られただけでも希少です。

感謝祭1日目

2017年10月15日  イベント

DSC_1408

DSC_1410

DSC_1416

さて、土曜日のブログです。

無事感謝祭1日目おわりました。昨日の話です。天気は雨もふらず、たまに晴れ間も見えた1日でした。

結果的には昨年よりもご来場いただいた人数も増えてうれしかったです。

今年の新とりくみ!

1、個人セリ市を開催(お客様が自分で入札する)

2、キャンピングカー展示

3、さくら茶屋さんの出店

4、実演会の実施

が、今年は新しく実施しています。初の試みなのでどーなるか楽しみにして構築していました。

写真はパンク修理剤の実践編。アルトは40万円からスタートの入札会です。ぜひ、お越しください!

本日日曜日も元気に参ります!ぜひ、ご家族みなさまで遊びにきてください!!

うどん、やきとり、たいやき、たいやきおいしいですよ~!

火曜日ぶんのブログ

2017年10月11日  イベント

さて、つづいて10日(火)ぶんのブログ。

さて、火曜日ではないイベントなのですが、この連休中に子供の部活の発表会を見に行ってきました。

子供からも「見に来てほしい」という要望があり、午後から参加。合同でのコンサート。

会場に入ると5校の生徒さんたち、親たちでほぼ満席でぎりぎり撮影席にも座れました。

子供の学校もうまかったと印象ですが、高校生はやはりその上のレベルで聞き入ってしまいました。

子供の出番を撮影して、帰って嫁さんに見せると、やはりまだまだチームとしては荒削りとのこと。

うーん、よくわからん・・・。うまいと思ってしまった・・・。

3年生が抜けて、新1年、2年のチームで初めての編成なので致し方ないとのこと。

これからも毎日日々厳しい練習をして、人間性も磨き、テクニックも、人間としても成長してほしいですね。

楽しみです。親としては楽しく学校行ってくれればありがたいですが。

まつりのあと

2017年10月11日  イベント

DSC_1399

つづいて、月曜日9日のブログです。

板垣神社祭りは、土日開催され、月曜日は後片付け。毎年ここの3連休は祭りでつぶれます。

地域のことなので大事ですね。月曜日は朝9時集合で持ち場を中心に後片付け。

土日がまったくお祭りのお手伝いできなかったので、片づけだけでもできたらと行ってきました。

土日でかなりの人が神社を出入りするため、ゴミはもちろん、いろんな設備も含めお片付け。

神聖なお祭り会場である神社をきれいにしなくちゃですね!

午前中いっぱいかかりまして、テントの片づけやちょうちん、会場のゴミ拾いといろいろありました。

20名ほどのスタッフで無事終了するとともに、夜の懇親会に向けて準備が整いました。

わたくしは会議で夜の懇親会は出られませんでしたが、収益もふくめいい結果だといいですね!

来年も無事お祭りが開催され、出張がなかったらまたお手伝いですね!地元のお祭り大事です。

 

お神輿&祭り

2017年10月11日  イベント

さて、次は8日(日)ぶんのブログ。

この日は仕事はお休みでしたので、朝から自由でした。もともとここに、木田地区の体育振興会の野球大会があったので、

それを楽しみにしていたのですが、グランド状態がわるく無くなりました。ということで、

その代わりに板垣神社のお祭りに参加!夕方は商談が入っていたので、唯一お手伝いができると思い、お神輿の手伝いをしてきました。

8時から12時までの4時間をかけて板垣を練り歩きます。家が多いので、3つのお神輿に別れて実施。

わたくしも途中参加ながらかなり歩いて疲れました。天気もよかったのでおもいっきり日に焼けましたね。

子供たちもがんばったと思います。寄付をいただいた自宅前で元気よく「わっしょい、わっしょい」とお神輿を上下に持ち上げます。

こういう地元の方々に支えながら祭りは成り立っています。子供たちにも地域のつながりを感じて育ってほしいですね。

夜は会議が長引き祭りに出られませんでしたが、後片付けがんばりました!!

ディズニーオンアイス

2017年09月17日  イベント

さて、先週のお話。

先週福井で3日間ディズニーオンアイスが開催されていました。

福井では5年ぶりの開催とのこと。5年前はなにか理由があり見に行けてなく・・・単にSOLD OUT!?

ということで、今回はかなり前から申し込みをしていました。家族も楽しみに!

ただ、我が家、6か月の赤ん坊がいるので2時間ほど耐えられるかってなりまして、うちの奥様が泣く泣く断念。

ということで、わたくし、子供2人、妹の子の4名で行ってきました!

感想から申しますとめちゃくちゃよかった!!

こんな40歳手前のおっさんですが楽しめました。2時間の講演もあっという間。当たり前ですがスケート靴をはいて、氷の上での演技を忘れるぐらいのレベルの高さ!

わたくしはすべてではなかったですが、ディズニー映画のストーリーに沿っての演技でしたので、子供たちは楽しめたようです。

わたくしはアナ雪ぐらいだったでしょうか(笑)。けど、それも忠実に再現してくれていたので楽しめました。

出演のみんさまのテクニックのすごさにびっくりしながらも、ディズニーを家族団らんで楽しめました。

次福井に来るころには子供も大きくなって来たくなくなってるかな~。ぜひ、みなさまも次の機会あればディズニーオンアイスに!

家族で楽しめると思います。写真はネットより。

そうそう、会場内も写真撮り放題でした。ただ、スケーターの動きがなかなか早く・・・いい写真は残ってなさそうですが・・・。

 

 

1 / 912345...最後 »