上口社長のブログ

明日はいよいよ定時総会!

2018年04月21日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ、上口です。今日は帰りが夜中12時ということで更新も遅れました。

さて、明日(土曜日)はいよいよ同友会の第29回定時総会です。

今回、なんとわたくしが実行委員長を仰せつかり、大役です・・・。

けど、こういう場面は慣れているので、しっかりできるのではないかと思います。

もちろんそうなるためには、想像力が必要で、「この場面でこれがいるね!」っていうように

気づかなければ、改善もなく、普通になってしまいます。

では、どこが特徴か??

今年は、新しい理事さんに一言ずついただくという点です。

意気込みを聞きたいですよね!

新理事のみなさまにはご負担おかけしますがよろしくお願いいたします!

さあ、朝は早起きで「ゴム取り大作戦」でガムが地面にこべりついたものをキレイにはがす

ボランティアしてきます!7時45分集合・・・。ねむっ・・・。

最後の理事会

2018年04月11日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ。

さきほど帰宅しましたが、今日は日中に同友会の理事会がありました。

実は2017年度の理事会は今日が最後でして、次回はもう2018年度の理事会。

わたくし、2018年は久々に理事構成メンバーには所属せず、ただの平メンバー。

ようは、委員会の長でもないし、部会の長でも無くなるということ。

うれしいようなさみしいような複雑な気持ちですが、同友会を愛する気持ちは変わりません。

同友会は他の団体と違って、ボランティアや社会貢献というより、自社の成長を表に出した団体です。

そこでの成長が、間接的に街や人を良くするという考えですが、その考えは大切です。

自社の経営がままならなかったら、こういう社外活動はできません。

会社のスタッフやお客様がいるからこそ、わたくしは同友会活動なり、JCでの活動ができています。

そこに感謝しながら日々生きていきたいものです。

理事構成メンバーではなくなりますが、2時間×12回=24時間ぶんの時間に空きがでますので、

そのぶん、自社を良くすることに時間を費やせます。さあ、がんばってゆこう!

3月31日(土)ぶん:送る言葉

2018年04月01日  福井県中小企業家同友会

さて、土曜日のブログですが、金曜日のつづきのような内容を。

金曜日は、ブログにも書きましたように中小企業家同友会の青年部会の例会、総会でした。

青年部会としてはこの総会をもって新部会長に変わります。

親会的には、4月の総会にて審議可決されるまでですね。

さて、その青年部ですが総会内での最後の話をすることができました。

3分も話さなかったとは思いますが、伝えたいことは少し抜けましたが話せたと思います。

30代に苦労して40代から仕事の華を咲かせるように、という趣旨の話をしました。

後継者のメンバーもいれば、初代のメンバーもいる。状況は違えど同じ経営者。

そんなメンバーやわたくしも含め、20年後に来る人口減の時代にあった商売ができるように

今を苦労しなければなりません。

時代がすごく変わる時代に、経営できることをマイナスに考えずにプラス思考で

前向きに挑戦していかないといけません。

自分も含め、青年部のみなさまも切磋琢磨していきましょう!!

青年部会長としての最後

2018年03月30日  福井県中小企業家同友会

どーも、立て続けにアップ失礼します。

さて、金曜日は中小企業家同友会青年部の例会・総会。

わたくし今年度、青年部の部会長として1年活動させていただきました。

功績として何を残せたか。

会員増強?指針書の浸透?親会との連携?県外との交流?

いろいろ思うことはありますが、どれもやりきったということはなく、不完全燃焼ではあります。

4月からは後輩に道を譲りますが、後任の部会長がさらに青年部が成長させることを願っています。

自分ができなかったこと、やりたかったことを、次の部会長もしっかりやってくれるはず。

まずは1年、いっしょに活動してきたメンバーに感謝。そしてそういう活動に出られるようにしてくれている

会社のスタッフのみなさま。本当にありがとうございました。

同友会は来年、いよいよ卒業ですね。自分に「おつかれさまでした」

これからも人に影響を与えられる存在になりたいものです。

水曜日から順番に

2018年03月04日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ!

ようやく、ようやくブログ書ける・・・。本当にこの数日間ブログ書けていなく申し訳ないです。

時間が全くなく、日曜日に至りました。土日も本来なら休みですが、この時期ですから休んでいられません。

さて、水曜日のことから振り返りましょう!

手帳を見ると・・・水曜日は「役員研修会」その後「臨時総会」「常任理事会」となっています。

会議つづきな1日だったわけですが、懇親会もあったので、帰りは夜中だった記憶がございます・・・。

この日から続いた寝不足の日・・・。

お昼から役員研修に出かけました。この研修は中小企業家同友会のもので、今年度や来年度の役員の

人たちが受ける研修です。愛知県から講師をよんで講義を受けました。講義自体はためになりましたが

受ける役員側が少なくてさみしい・・・。時間がないのか、自覚がないのかわかりませんが

役員を受ける人にはぜひ、受けてほしかった!役員が成長することで部下や後輩が影響を受けるわけですからねー。

そんな少ない人数のわけで受けていたわけで・・・自分には何を持って帰ろうかと思ってばかり。

学びとしては、やはり経営指針書の重要性や社員さんとの関係性に落ち着いたように思いました。

思ったことはそく実践!!

2月青年部例会

2018年02月25日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんにちわ!日曜日ですが、金曜日と土曜日、日曜日のブログ3つを立て続けにアップします。

さて、まずは金曜日ですが、夜に福井県中小企業家同友会の2月例会(青年部担当)がありました。

今年度(2017年度)は青年部部会長なので、残りの2月、3月例会と気合が入ります。

今回の2月例会は石川県からお越しいただきました。

5年前に会社内の状況が悪いとわかり、改革を進めて、今は雰囲気のよい会社になっております。

たった5年でそのように改善した手腕もすごいですし、実行力に尊敬いたします。

内容は本当にすばらしいもので、青年部や親会のみなさまにも聞いてほしかったのですが、参加者が少なめ・・・。

そこが本当にもったいなくて・・・音声でもいいから聞いてほしいぐらいです。

なかなか実践して成功している人を見られない福井の中で、今回の例会は非常に貴重です。

わたくしがまだできていないことをはじめ、なんとか追い付けるようにしたいと思いました。

賀詞交歓会

2018年01月26日  福井県中小企業家同友会

立て続けにアップ失礼します!

今日は福井県中小企業家同友会の賀詞交歓会。

もう月末が近づく中での交歓会ですね。

こういうめでたいものは、この交歓会が最後かな~。あ、新年会はまだあった!!

ということで朝のバタバタから着替えて、今から準備のために移動してきます。

いつものメンバーながら、楽しみですし、ぜひ学びがあればアップするようにしますね!

今日も雪が多かった・・・。

気温が上がらないので、みなさまも気を付けてお帰りください。

明日、土曜日も仕事です!

まずは土曜日のブログ!新年会!

2018年01月14日  福井県中小企業家同友会


どーも、上口です。日曜日もあっという間ですね。

そこで、土曜日のブログがアップできなかったのでアップしておきます!

さて、土曜日は中小企業家同友会の青年部の新年会でした。

しかも福井だけでなく、石川、富山からも参加いただき、30名ほどのメンバーで行いました。

場所はあわらの灰屋さんにて。大雪でしたので開会も危ぶまれましたが、ほぼ予定していた方々が出席していただけました。

どうしても除雪作業が仕事である方など、仕事が抜けられない人はこの大雪ですから致し方ないですよね。

前半に会議を2つ行い、夜は2次会まではじけましたが、青年部らしく経営にたいする熱い話も多く、夜中まで語り合いました。

僕も同友会の青年部はあと1年ほど。(JCは2年)限られた時間ではありますが、先輩や後輩とともに切磋琢磨していきたいものです。

写真は前半の会議のもの。浴衣で会議って斬新・・・。

灰屋さん久しぶりでしたが、非常にいいお風呂、いいお食事で満足満足!温泉やっぱりいいですね。家族でも行きたいなあ!

12月2日(土)について!

2017年12月06日  福井県中小企業家同友会

さて、次は先週土曜日のお話。

この日はタイヤ交換がすごく、社内もバタバタしていた日でした。そんな中、後ろ髪引かれる思いで夜は青年部会の12月例会へ。

今年は福井県中小企業家同友会の青年部会の部会長として動いていました。

なので、今年最後の例会出席は必須!わたくしの都合がよいとき、唯一空いているときにスケジュール入れさせていただきました。

写真は食事しているときの一コマ。久々に前髪ができました・・・(笑)。

今回、内容の構築はわたくしたちではなく、若手のメンバーに振りました。そしたらアイデアも斬新、内容もめちゃくちゃ面白く、年代のギャップを感じましたね・・・。

ここ近年にない盛り上がりで、本当に楽しいひとときでした。22名の参加でしたがみんなの絆も強まったのではないかと思います。

もちろん出席できなかった方々もいて残念ですが、まだ1月から3月も行事が残っていますのでこのまま勢いよくみんなを巻き込んでいけるとよいですね。

久々に大笑いし、本当に楽しい時間でした。福井県中小企業家同友会青年部会のみなさま、本当にお疲れ様でした!

神戸へ

2017年11月23日  その他 , 福井県中小企業家同友会

どーも、水曜日のブログですが、水曜日は神戸へ。

朝出勤して、仕事を片付けてから神戸に向かいました。天気もよく気持ちのよい運転でしたが、途中で2か所の渋滞につかまり、ぎりぎり会場入りできました。

中小企業家同友会の近畿圏青年部合同例会に行ってまいりました。

8月の北陸3県で来ていただいたり、先日の県例会に講師できていただいた関戸さんへのお礼の気持ちを込めて行ってきました。

報告は同時期に社長になった桑田さんの報告で非常に刺激的でした。同じ時期に社長になったのにその成績の差に愕然としました。

やはり自分のやっていたことの甘さが出ているなと実感させられるとともに、「巻き込み方、関わり方」が自分でも認識しているとおり弱いなと改めて思いました。

関わり方はまさに課題だと思っていたので・・・自分を変えるしかないですが、関わる機会を課題にあげつつ仕事していきます。

夜は懇親会があり参加していたのですが神戸の街も休み前ということで非常に混雑していました。

震災から20年ぐらいたち、街もその影響をまったく感じない元気にあふれていました。いい街だ~。

主に北陸からきたメンバーと懇親を深めさせていただきました。

前回神戸に来たときは結婚式で来たのですが、あまり観光できず、神戸の街もあまり見られなかったのですが今回は少し観光したいなと思いました。

1 / 1812345...10...最後 »