上口社長のブログ

まずは土曜日のブログ!新年会!

2018年01月14日  福井県中小企業家同友会


どーも、上口です。日曜日もあっという間ですね。

そこで、土曜日のブログがアップできなかったのでアップしておきます!

さて、土曜日は中小企業家同友会の青年部の新年会でした。

しかも福井だけでなく、石川、富山からも参加いただき、30名ほどのメンバーで行いました。

場所はあわらの灰屋さんにて。大雪でしたので開会も危ぶまれましたが、ほぼ予定していた方々が出席していただけました。

どうしても除雪作業が仕事である方など、仕事が抜けられない人はこの大雪ですから致し方ないですよね。

前半に会議を2つ行い、夜は2次会まではじけましたが、青年部らしく経営にたいする熱い話も多く、夜中まで語り合いました。

僕も同友会の青年部はあと1年ほど。(JCは2年)限られた時間ではありますが、先輩や後輩とともに切磋琢磨していきたいものです。

写真は前半の会議のもの。浴衣で会議って斬新・・・。

灰屋さん久しぶりでしたが、非常にいいお風呂、いいお食事で満足満足!温泉やっぱりいいですね。家族でも行きたいなあ!

12月2日(土)について!

2017年12月06日  福井県中小企業家同友会

さて、次は先週土曜日のお話。

この日はタイヤ交換がすごく、社内もバタバタしていた日でした。そんな中、後ろ髪引かれる思いで夜は青年部会の12月例会へ。

今年は福井県中小企業家同友会の青年部会の部会長として動いていました。

なので、今年最後の例会出席は必須!わたくしの都合がよいとき、唯一空いているときにスケジュール入れさせていただきました。

写真は食事しているときの一コマ。久々に前髪ができました・・・(笑)。

今回、内容の構築はわたくしたちではなく、若手のメンバーに振りました。そしたらアイデアも斬新、内容もめちゃくちゃ面白く、年代のギャップを感じましたね・・・。

ここ近年にない盛り上がりで、本当に楽しいひとときでした。22名の参加でしたがみんなの絆も強まったのではないかと思います。

もちろん出席できなかった方々もいて残念ですが、まだ1月から3月も行事が残っていますのでこのまま勢いよくみんなを巻き込んでいけるとよいですね。

久々に大笑いし、本当に楽しい時間でした。福井県中小企業家同友会青年部会のみなさま、本当にお疲れ様でした!

神戸へ

2017年11月23日  その他 , 福井県中小企業家同友会

どーも、水曜日のブログですが、水曜日は神戸へ。

朝出勤して、仕事を片付けてから神戸に向かいました。天気もよく気持ちのよい運転でしたが、途中で2か所の渋滞につかまり、ぎりぎり会場入りできました。

中小企業家同友会の近畿圏青年部合同例会に行ってまいりました。

8月の北陸3県で来ていただいたり、先日の県例会に講師できていただいた関戸さんへのお礼の気持ちを込めて行ってきました。

報告は同時期に社長になった桑田さんの報告で非常に刺激的でした。同じ時期に社長になったのにその成績の差に愕然としました。

やはり自分のやっていたことの甘さが出ているなと実感させられるとともに、「巻き込み方、関わり方」が自分でも認識しているとおり弱いなと改めて思いました。

関わり方はまさに課題だと思っていたので・・・自分を変えるしかないですが、関わる機会を課題にあげつつ仕事していきます。

夜は懇親会があり参加していたのですが神戸の街も休み前ということで非常に混雑していました。

震災から20年ぐらいたち、街もその影響をまったく感じない元気にあふれていました。いい街だ~。

主に北陸からきたメンバーと懇親を深めさせていただきました。

前回神戸に来たときは結婚式で来たのですが、あまり観光できず、神戸の街もあまり見られなかったのですが今回は少し観光したいなと思いました。

セイタカアワダチソウ駆除!?

2017年09月12日  福井県中小企業家同友会

立て続けにブログアップ!

さて、今回は日曜日の話。

日曜は朝早くから足羽川堤防に行きました。年に1回行われる、セイタカアワダチソウの駆除というもの。

そもそも外国種らしく、その品種だけ駆除というかわいそうな気もしますが、堤防におおいに生えていました。

手で抜くというよりも草刈り機で刈らないととても間に合わないほどの生え方。

みんな悪戦苦闘してました・・・。

青年会議所だけでなく、ドラゴンリバー交流会主導のもといろんな団体で駆除を行いました。

作業終了後にかなりの量が出まして、運ぶのも大変なぐらいでしたね。

足羽川にはいつも春にゴミ拾いでいきますが、また違う作業ができて新鮮でした。

冬がきて、春になったらまた足羽川清掃いってきます!!

写真はわたくしではありませんが、セイタカアワダチソウと戦うメンバー。

北陸の青年経営者の集まり

2017年08月28日  福井県中小企業家同友会

どーも、おはようございます!

ブログ更新遅くなりました。まずは土曜日ぶんのブログです。

土曜日は富山県高岡市に行ってきました。

北陸の3県の同友会青年部が集まって開催する例会が開催されるためです。

場所は富山での開催でしたが、報告者が福井のベジヤードを経営している「石内ももよ」さんがご報告。

福井としても応援したいということで、青年部会や親会からも高岡に駆けつけました。

わたくしは福井の部会長ということもあり、非常に楽しみにしながら行ってきました。

報告は約60分。グループ討論は2部合わせて100分。その後懇親会が続きました。

3県から同世代の経営者や後継者が160名集まりました。

この3県合同例会は今回で9回目。

世代はじょじょに変わり始めていますが、同世代のみんなと経営に関することを熱く語れるのは貴重です。

先日の刈谷市の報告会もそうでしたが、自分が気づいていないところを気づかせてくれるというのはいいことですね。

あとはそれをどのように実践するか。

先日の刈谷市で気付いたことは9月からの面談で実施していきます!

午後からは愛知へ

2017年08月20日  福井県中小企業家同友会

どーも、立て続けにアップ失礼します。

つづいて金曜日の出来事。

金曜日はお昼から愛知県の刈谷市に行ってきました!初刈谷かも!!

その道中の道がかなり混んでいまして・・・よくよく考えたら長い人はまだ今週お盆休みですね・・・。

そんな中、同友会青年部メンバーで刈谷市に乗り込みました。

今回は愛知県のメンバーが全国大会で報告するということで、そのプレを刈谷市で行うということと、26日に富山県で行われる3県合同例会に愛知県から多数参加をいただいてることへのお礼も含め、刈谷市に行ってきました。

実際、プレ報告で聞いたものは非常によかったです。まだ完成形ではないといいながらも内容はすばらしいものでした。

いい報告というのは、ただ業績が上がっているとかではなく、その中身。

どのように改革し、どのように変化してきたか。

それが大きな企業ではなく、中小企業として似たような規模で、リアルな報告をみなさんは待っています。それは自分の経営の姿との照らし合わせなのです。

自分とちがってどうやっているか?問題点は?課題は?などなど。

実際、今回の愛知県代表のプレ報告は、今の自分にとって大きな衝撃でした・・・。

1、社員さんとの関わり方

2、事務的な面談ではなく、会社の将来性を含んだ面談

3、経営指針の浸透

これらが今の自分に劣っていた部分、手を抜いていたと思われても致し方ない点だったかと思います。

大いに反省とこれからの対策に気づき、いい機会だったと思います。やっぱり経営に終わりはない。日々勉強、日々向上!

水曜日から再開

2017年07月15日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ!

水曜日からまったくブログを書いている時間がなく、更新遅れました。

今から4日ぶん書いていきますね。

まず水曜日は拡大活動をしていました。福井県中小企業家同友会の青年部の部会長としての拡大活動でした。

青年部は40歳までなので、拡大をしていかないとどんどん減っていきます(卒業していきます)。これはJCも同じですね。

年齢制限がある会は、卒業きっかけにゴソッと減っちゃうので、拡大が大事なわけです。

で、今回訪問したのは、昔から同友会に入っている人で、息子さんがそろそろ20~30代で活躍しているだろうという年代に当たりました。

結果的には2人訪問しまして、1人青年部に入会していただけることになりました!

同友会は親会(本会)に入っていれば、1年間で会費1万円で青年部入れます。お得ですよね~。

いずれにしてもありがたく、息子さんをそういうところに出していただける親世代のみなさまに感謝!!

しっかりいっしょに活動して、切磋琢磨して、成長させてあげられたらと思います。

また随時、親会のメンバーを見ながら、ご子息にお声かけさせていただきます!!

青年部例会

2017年06月25日  福井県中小企業家同友会

立て続けに失礼いたします。

日曜日ぶんのブログです。日曜日は朝から防災訓練があり、朝も普段の平日と変わらないぐらい早起き・・・(泣)。

さて、ブログの内容は金曜日に行われた中小企業家同友会の青年部例会について。

金曜日の夜に福井市体育館の会議室にて、青年部6月例会が開催されました。

今回は青年部というより、青年部先輩から近況報告&青年部時代の話、わたくしたち後輩に伝えたいことを講演いただきました。

今まで先輩とは長いお付き合いですが、聞いたことないエピソードがたくさん出てきて、青年部のメンバーも参考になったことはあると思います。

後継者の多い青年部では、親子関係であったりとか、兄弟であったりとか、社員さんとの関係とかさまざまなものがあります。

どこの悩みが多いかですが、人との関係であったり、お金であったり、事業そのものであったりとか

考えるものはさまざまですし、経営者は孤独です。だからこそお互いに情報交換や悩みを打ち明けることは大事かと思います。

第2部は先輩の話をふまえ、悩み相談や質疑応答でした。

時間の都合上すべての解決には至りませんが、その後懇親会に移動してさらに熱く語り合いました。懇親会21時30分からで、

わたくし帰ったの夜中の1時すぎ・・・。長かったね・・・汗。

次の青年部会もよろしくお願いいたします!

 

日帰り長野

2017年06月04日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんにちわ!

昨日は夜中12時過ぎに帰宅しバタンキューでした。

さて、そんな中、昨日のブログに書いたように北陸新幹線に乗って移動でした。

長野同友会の青年部立ち上げ式典に福井の青年部代表として参加してきました。

写真はそのときの様子です。

中小企業家同友会は日本全国にありますが、青年部に関してはまだ設置されていない県があります。

昨年は岐阜と静岡にできました。長野は県がでかいので、いろいろ支部はあるけど、青年部を1つにまとめるのは至難の技のようでした。

しかもそのでかい長野の青年部をまとめたのがなんと!女性の部会長!!すごいですよね。

青年部を作りたいという思いからいろいろ自分で動いて青年部を設立まで達成しました。

しかし、これで完成ではなく、あくまでスタート。200名もの青年部が自分の会社を、そして地域を元気にするためにどれだけ真剣にやれるかが大事です。

あるデータによると福井同友会の青年部は日本中で見ると、下から数えたほうが早い位置にいます。

それをお預かりするわたくしとしては、なんとか拡大に成功できるようにこれからも推進していきます!

では、今日日曜日は仕事なので、また仕事に戻ります。

出張

2017年06月03日  福井県中小企業家同友会

 

どーも、こんにちわ!

金曜日ぶんですが、昨日は会議が夜中12時過ぎにおわり、そのあと懇親会で夜中3時に帰宅でした。

なので、金曜日ぶんですが、今日のことを書こうと思います。

今日は久々に電車で出張。

長野へ行くのですが、金沢ー長野って本当に早くなりましたよね~。

電車の都合で金沢まで車で来て、そこから長野なのですが、1時間ちょっとですもんね。

車で長野ってたしか福井からだと5時間ぐらいかかった記憶が・・・。(それは佐久か・・・)

身体の負担的にも新幹線楽ですね。寝られますし(慢性的な寝不足・・・)

しかも、なんといっても北陸新幹線ハンサム!!

めちゃくちゃ綺麗なデザインですよね~。大好きです。N700系より好き!

電車に詳しくはないですが、デザインで気に入っちゃいます。

ただ、交通の便だと福井からなら米原経由のほうが本数が多く、乗り継ぎも早いので

わたくしは東海道が多いんですよね~。

埼玉や長野には北陸新幹線ですが、東京は東海道かな~。これで北陸新幹線が福井まで開通すると

少し状況も変わるかもですね・・・。あと5年!!

さ、今日は長い1日ですが、また本日分のブログとして書きますね!では、もう少しで電車の時間です!

みなさまも素敵な土曜日に!

1 / 1712345...10...最後 »