上口社長のブログ

弟のラジオ

2017年11月27日  趣味、音楽、好きなアーティストなど


どーも、こんばんわ!こちらは月曜日ぶんのブログ。

今日は朝から霜か霧が出て、天気のいい1日でした。仕事もはかどりました!毎日こんな日が続くといいのに!

あ、けど、それじゃタイヤが売れないから、適度に雪ですね(笑)。

さて、今日は久々に弟の話。Salleyというユニットをしている弟は→→→こちらをクリック「参考資料

週に1回ラジオの番組を関東地方でしていまして、わたくしもリアルタイムか「Radiko」のタイムフリーで聞いています。

離れていてもラジオが聞ける便利な世の中。

そんな中、特別なにか無い限りはラジオを毎週聞いているわたくし。あまりにSalleyのラジオが好きすぎて、質問コーナーにメールしました。

読まれる日を今か今かと毎週待ち構えていましたがいっこうに読まれず・・・。

そしたらラジオの中で「兄貴からメールが来ていますが、これは置いといて・・・」的な発言があり、ショック・・・。

ラジオで読まれるのを非常に楽しみにしていましたが・・・このまま闇に葬られそうです・・・(笑)

けど、仕方ないですよね~、ファンの方をさし置いて、家族からのメール読むって(笑)。

面白い質問だったのになー(笑)。

ちなみにラジオ番組は・・・1422kHz ラジオ日本 毎週日曜日 22時30分~ 「Salley’s Studio」

ぜひ、聞いてみてください!

ツアーファイナル!!

2017年06月20日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、月曜日ぶんのブログです。

楽しい時間はあっという間にすぎますね。日曜日は弟のツアーファイナルでした。日帰り東京でした。

2時間こえるライブがあっという間。

うららさんの歌も弟のギターもサポートの方々の演奏も本当にすばらしく、最高のステージでした。

福井から日帰りした甲斐がありました。たくさんのお客様、スタッフさんからのサポートや応援をいただき、

本人たちもうれしかったと思います。昨年のワンマンよりも人が多かったし、本人たちの成長にもなったと思います。

いろんな人たちに感謝しながらこれからも進んでいってほしいです!

アンコールの最終で「その先の景色を」がありましたが、まさにそのとおり。

これからもその先の景色を見るために、応援していきますし、みなさまもぜひ応援よろしくお願いいたします!!

日曜日のブログ

2017年06月18日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

ようやく1日1ブログに追いついた!

今は東京にいる上口です。

電車なのでお昼からビールいただきました。

最高・・・。たわいもないことですが、幸せです。

ということで、今日がSalleyツアーのファイナル!!楽しみと思うと同時にさみしい・・・。

しばらく音源聞けなくなると思うとね・・・。

なので今日は思いっきり楽しんでいこうと思います。

またライブの感想などはアップしますね!このあと少し移動してショッピングか、読書だな。

あまりに時間なく読書がたまっております。

みなさまも有意義な日曜日に!明日からまたお仕事再開です。

写真はSalley!!応援よろしくです!!

Salley ライブ

2017年06月18日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

さて、モンゴル旅行記は一旦終了しまして、国内に視線を移動。

先日、弟のユニットSalleyのライブが終了しまして、感想を。

今回、3枚目のアルバムを発売した流れでツアーがありました。

Salleyはあまり東京以外でライブする機会も少なく、遠方のファンにはいい機会のツアーだったかと思います。

しかもバンド編成なので、やはりSalleyの魅力は演奏のうまさ!

CDとほぼクオリティ変わりません。歌もいいし、演奏も。

今回びっくりしたのが、大阪でワンマンやったときに「今回大阪で初めてワンマンのSalley見る人!」という

うららさんの問いかけに、半分近くいたこと。では、3年前にワンマン見に来てくれた人たちはどこへ??

みたいな感じになりましたが引き続きファンをお願いしたいのと、新たにワンマン来てくれた人には

バンド編成のSalleyの魅力を十分感じていただいたのではないかと思います。

このツアーが終わるとひと段落しちゃうな・・・。楽しみが1つ1つ減っていく(笑)。

また曲作成、アルバム、ツアーのサイクルをお願いしたい!

X japanについて

2017年04月02日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、日曜日ぶんのブログです。

さて、今回は前回のブログで書きました、X japanについて。

まず上口モータースのHPにアクセスしていただいて、X japanについてのブログを読まされるって申し訳ない話ですが・・・

熱く語りたいと思います。わたくし、あまりブログでは商売っけのあるブログをアップしないので・・・(汗)

さて、Xの魅力!!

1、ただのロックバンドじゃない!

2、YOSHIKIが天才すぎる!

3、それぞれのパートが個性的!

大きく分けるとこんな感じでしょうか。もちろん破天荒なイメージとかありますが、わたくし詳しく書けないので、そこはネットでの情報など参考にしてください。

まず、1からですが・・・

ただ単にうるさいロックバンドと思いきや、クラシックをベースにメロディが豊か!こんなバンドは稀ですね。ていうか無いと思います。曲を作るベースがYOSHIKIのピアノになっているので、メロディがやさしい。わたくし音楽のプロではないですが、その豊かさに魅力を感じます。激しいアップテンポのものから、天皇陛下の前で演奏するような壮大なバラードまで持ち合わせています。こんなバンドいないですねー。

つづいて、2。

1にも付随しますが、その作曲を主に担当しているYOSHIKIが小さいころから習っているピアノ、ドラムを中心に作り上げる曲、そしてパフォーマンス、どれをとっても普通のミュージシャンと比べてもずば抜けているように思います。基本は幼少期の体験からなりたつ、どこか影があるような歌詞やメロディが多いのですが、20代後半で作り上げた30分の楽曲作ったり、クラシックのアルバム出したり、天皇陛下にささげる曲つくったりとすごいですよねー。天才すぎます・・・。

つづいて、3。

もう亡くなってしまいましたが、ギターのHIDE、ベースのTAIJI、洗脳されたTOSHI、寡黙な職人のPATAとHEATH、HIDEの代わりに加入してくれたSUGIZOとこれだけならべても個性ありすぎ・・・・。これにYOSHIKIが加わるので・・・(汗)。自殺や洗脳などいろいろありましたが、この強烈な個性がぶつかるからこそ成り立つ曲がすごい!HIDEとPATAのギターソロなんてメロディがたまりません!20年以上前のライブ映像を見ても当時の勢いがすごいのがわかります。

もう50歳を超えたX japanを一度は生ライブで見てみたい!好きになったのが中学生のときなので、ライブとか行ったことなく・・・そして大学生のときに解散。

その後再結成しましたが、いまだに行けておりません。今年は日本でライブありそうなので、なんとか行ってみたいですね!

ながながとブログ失礼しました。これからも弟のSalleyと変わらず、X japanを応援していきます!!メンバーのみなさまもご自愛ください!!

 

念願のXの映画

2017年04月02日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、土曜日ぶんのブログです!

さて、土曜日は仕事でしたので、タイヤ交換や書類作成がたんまりあり、その後は木田の体育振興会の会議へ。

意外と早く終わったので、鯖江の映画館に向かいました。目的は・・・

これです!!X japanの映画!!

鯖江でしかやっていなく、しかも1日1回というレアさ。見たくて見たくて!

1日1回だと平日は仕事があるので厳しく、なんとか土日で思い、スケジュール合いましたので行ってきました。

フェイスブックなどでお友達が「見てきたー!」ってアップしていたので、映画の存在を知りました。

いつの間にこんな映画できてたの・・・?

内容見ていますと、レアな映像から20年以上前の騒動ふくめ、わかりやすく当時の話が出てくるので

ファンにはたまらない映画かと。おそらく、これから本格的に世界進出するX japanのきっかけにするための映画かなと思います。

X japanについてはまた別ブログで熱く語りたいと思いますが、今思えばもう20年以上もたつんですねー。

わたくしが好きになったのが中学2年生の時なので・・・。

内容は多く語れませんが、ファンの方はぜひ!

マニアックな映画なので、あまり放映時期も長くないと思われます!

 

日曜日のブログです

2017年03月26日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、こんばんわ!

今日もお仕事でした!天気は晴天ではなかったですが、タイヤ交換のお客様もいらっしゃり、そして自分の営業車、嫁さんの車と

タイヤ交換もできて満足満足。さて忙しくあっという間の日曜日ですが、今は一旦帰宅したのですが、残務処理で会社です。

1人で仕事はさみしいので、youtubeで音楽流しながら作業しています。

けど、youtubeは毒ですね・・・。一度見始めたら止まらない・・・。わたくしスカイラインが好きなのでその動画ばっか。

さ、仕事しなきゃ!

その前にこのブログのアップですが、うれしい報告が。

弟がギターを務めるユニット「Salley」ですが毎週ラジオ番組をやっています。毎週木曜日の夜中1時30分からやっています。

すごい夜中・・・。

しかし、最近は時代の進化でネットでラジオが聞けるんです。このブログでも何回か紹介しましたが、「Radiko」でエリアフリー、タイムフリーで聞けます。

「Salley’studio」っていう番組なのですが、基本は関東圏で放送されています。ここで「radiko」に登録すると月額はかかりますが福井でも聞けます。

すごい時代だ!

さて、その「Salley’s studio」ですが4月より・・・木曜日の深夜1時30分から日曜日22時30分にお引越し!!

おめでとうございます!

いくら「radiko」のタイムフリーがあるとはいえ、早い時間に移動はありがたい!もしかしたらオンタイムで聞けるかも!

あ、でも福井は放送されないのかな??都会のみなさまはオンタイムで聞きやすくなりますね!うらやましい!

みなさまもぜひ、「radiko」で「salley’ studio」で検索してみてください!

salleyのご報告

2017年03月09日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、つづけて更新!水曜日ぶん!

さて、今回は先週金曜日に駅前ハピテラスで行われたSalleyのライブをご報告。

わたくし金曜日は夜に保険会社さんとの会合があったため、早めに駅前入り。17時30分からスタートし、Salleyの登場は18時から。

天気はよかったのですが非常に寒い1日で、立ち止まって見るにはかなり厳しい状況。それでもたくさんの方々が足を運んでくれたり、

足を止めたりしてくれてライブがスタートしました。

寒くて澄んだ空気感の中、うららさんの綺麗な歌声が響きわたりました。ハピテラス自体は外なのですが、屋根があるため非常に音が反響し聞こえやすかったです。

全部で3曲の演奏がありました。デビュー曲の「赤い靴」「スカイライン」「home」。最後の曲「home」はうららさんが地元とのつながりを描いた歌詞で

今回の福井凱旋ライブとすごくマッチしていました。うららさんのブログによるとその曲を歌っているときに思いがこみ上げ泣きそうになったって

記載されていました。弟としても地元で演奏できることは特別ですし、故郷があるからがんばれますよね。

本当に寒い中、たくさんの方々に聞いていただき感謝です。その後のCD販売も並んでいただき・・・わたくしも会合がなかったら並んでサインもらっていたなー(笑)。

また福井に戻ってきてライブしてほしいものです。

今回の演奏は今週土曜日11日の夜22時からFBCラジオさん(864kHz)にて放送されます!お楽しみに!!

今週金曜は!

2017年02月28日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、月曜日ぶんのブログです。

昨夜は帰宅後、すぐにソファで寝落ち・・・。ソファには魔物が住むね・・・。

ということで、今週はウキウキが!

まずは愛車の補修。リフレッシュ箇所がいくつかあり、これはまたアップしますね。

そして先日もブログで紹介した弟のユニット「Salley」が金曜日に福井に帰ってくること!

FBCラジオさんの番組収録も兼ねて、福井駅前のハピリンの1階はピテラスで無料ライブです。

福井での演奏は2年ぶりぐらいでしょうか。

なかなか地元でも有名じゃないので(笑)、お客様の数は不安ですが応援に行けたらと思います。

3月3日(金)ハピテラス 福井県福井市中央1丁目2-1です。

時間は17時30分からでSalleyのライブは18時ぐらいからでしょうか。

ぜひぜひ、仕事帰り、学校帰りにお寄りください!

 

楽しみは先延ばし・・・

2017年02月09日  趣味、音楽、好きなアーティストなど

どーも、おはようございます!

水曜日ぶんのブログです。

水曜日は幹部会議があり、帰宅が22時すぎ。その前の日もほぼ徹夜でしたのでブログ更新する前に

眠りについちゃいました・・・。毎日疲れますね~。

さて、そんな毎日が忙しいわけですが、楽しみは弟たちのニューアルバム!!

アマゾンで注文すると前日に来る!ということでアマゾンで注文したのですが、昨日アマゾンからメールが・・・。

「入荷未定により、お届けできません・・・」と。

えーーーーーーーーーー!!

なんのこっちゃーーー!!

楽しみにしていたアルバム届かず・・・。むしろ普通に購入した母親の方が早く新譜を聴けている・・・。

なんで事前予約なのに入荷未定なのかーーー!この怒りに近い驚きをネット通販という性格上、誰にも表現できずもんもんとしているわけです。

ということで、一刻も早くアマゾンからSalleyのニューアルバム来るのを願っています!

ちなみに全曲紹介動画はこちら!↓↓↓

1 / 1112345...10...最後 »