上口社長のブログ

あいさつの難しさ

2018年03月30日  青年会議所

どーも、こんにちわ。

日付変わってしまいましたが、木曜日ぶんのブログです。

昨日は、福井青年会議所が主催の勉強会がございまして、定員70名のところほぼほぼ満員で開催されました。

青年経済人のための勉強会「会社を変える人財の育て方」というお題で、北出先生にご講演いただきました。

わたくし、そこで謝辞をする役割をいただいておりまして、講演中も話を聞きながらも

内容をあれや、これやと考えていましたので落ち着かない・・・。

北出先生のお話は大変よかったのですが、謝辞をまとめるのも大変ですよね。

骨格の話は考えておいて、あとは講師のお話の内容に合わせて作り変える必要があります。

みなさん、あいさつは好きですか?

わたくし嫌いではないですが、緊張して内容が飛ぶことが多く、あまりうまくいった記憶がありません。

話す内容の要点をまとめていても、話の記憶が飛ぶと終わりですね・・・。

昨日の勉強会の謝辞も同じように飛びまして・・・反省・・・。

挨拶は日々練習ではありますが、一度は完璧なあいさつをしたいものです。

3月15日(木)ぶん:講演会

2018年03月17日  青年会議所

どーも、おはようございます!今は土曜日の朝。

更新が遅れていまして申し訳ございません。

さて、まずは木曜日のブログですが、この日は福井JCの3月例会がありまして

オールコネクトの岩井社長による講演で、オープン例会でした。

岩井社長は大学卒業後、すぐ創業し、13年で社員500名。売上も150億円をこえる大企業に成長させました。

すごいですよね・・・、13年で150億円。

経営者としてどういう話をされるのかな、というのが非常に楽しみで(もちろんお題はありますが)

公開例会に参加してきました。内容はこちらが予想していたものとは逆の発想で

非常に規律を守り、数字(結果)を単純明快に評価の対象とするというものでした。

それにより離職率も減り、結果も出ているとのこと。経営者としては、真逆の戦略が出てくるかなと思って

いたので、逆に新鮮で、お話を聞いているうちにいろいろ質問したくなり、モヤモヤしていました。

その後の懇親会で、岩井社長と偶然お会いする事があり、いろいろ質問できました。

どんな質問にも丁寧に、わかりやすく答えてくれて本当にありがとうございました。

自分の会社でどのように解決していくかは、自分の力に左右されますが、まずは導入もふくめ一歩ずつ!

3月12日(月)ぶんのブログ:拡大会議

2018年03月13日  青年会議所

どーも、こんばんわ!夜中ですね・・・。

しかも昨日はブログ書けずに失礼しました。昨日は20時から会議があり、帰宅したのは夜中2時でしょうか。

なので、ブログ書く元気もなく・・・バタンキュー。

で、会議の中身は・・・福井青年会議所の拡大について。

先日もブログに拡大の事は書いたような気がしますが、それだけ大事ということでまた書かせていただきます。

今年、福井JCでは拡大担当の副理事長として役職を担わせていただいております。

現在、拡大運動が滞っている状態で、原因はいくつかあります。

危機感を持っていない。スケジュールの組み方やアポの取り方がわからない。などいろいろ原因はあります。

その責任の所在は委員長でも、間の議長でもなく、副理事長の責任です。

自分が業務執行理事としての責任感でいうと「自分の消極的な態度のせいで、みんなを導いていない・・・」って実感をします。

昨日の拡大会議が有意義であるかどうかは、このあとのみなさまの動きによってわかります。

福井JCの常任メンバー、理事校正メンバーのみなさまへ!ぜひやっていきましょう!!

3月3日(土)のブログ:同窓会

2018年03月04日  青年会議所

さて、土曜日のブログです。

土曜日というより金曜日のブログの流れですね。

金曜日は、ロータスWeb会議後、同窓会がありまして、チェックイン後、移動しました。

その同窓会はわたくしが2015年に出向していた北陸信越地区の役員会。

ほぼ毎年開催されていますが、久々の再会です。

わたくしの大好きな先輩方ばかりで、本当に楽しみにしていました。

それぞれに近況を話しあったり、仕事の話、もりだくさん話しましたね。

みなさん、JC卒業するとのびのびと仕事をして、本当にうらやましー!(笑)

そんな先輩に負けないように、自分の成長と会社の成長をしていきたいですね。

次は夏に上越で会いましょう!って決定しました。

それまでそれぞれが元気で、仕事にプライベートにがんばりましょう!

写真もつけておきますね。みんないい顔だ。

3月1日(木)のブログ:新入会員との交流

2018年03月04日  青年会議所

さて、立て続けにアップです。

1日(ついたち)は、毎月大掃除からのスタートですが、大雪の影響で入庫スケジュールが大幅にズレ、

入庫台数も多いことから、大掃除を簡素化して、終わりを早めにしました。

定時から業務をスタートすることにより、作業に迷惑をかけないという意図です。

毎日毎日、整備スタッフは入庫してくる車の整備をコツコツこなしてくれています。感謝、感謝ですね。

わたくしもご来店のお客様や訪問に来られる人とのアポをこなしながら、大雪の遅れを少しでも取り戻したいと奮闘中。

そして、21時すぎて業務終了後、福井青年会議所の委員会の懇親会から参加。

今回はわたくしの担当の委員会は、会員開発という新人ばかりの委員会との合同懇親会。

せっかく新しく入った方々と交流を持てると楽しみにしていきました。

焼肉を囲み、楽しい時間。担当の委員会メンバーとはあまり話せなかったですが、会員開発のメンバーとは

全員話せて有意義でした。最初のあいさつでわたくしのアンチJCだった話を少し聞いていただき、

何かの刺激になってくれたらと思います。またこういう交流してみたい!!

木曜日ぶん、会頭公式訪問

2018年02月23日  青年会議所

どーも、ようやくブログ作成が日時と追いついた!!

木曜日ぶんで今日の出来事ですね。

この時期、日中は非常に忙しいのでようやく書けたというのが印象です。

今日は夕方から越前市に移動しまして、青年会議所の日本全国のトップである会頭が

越前市にいらっしゃるということで、福井ブロックとしてお迎え。

わたくしは福井JCの中での一役割として存在し、講演と意見交換会に出させていただきました。

第1部の会頭の講演が非常によく、感心させられました。

第2部の意見交換会のときに名刺交換のチャンスがあったのに緊張してどうでもいいことしか

お話しできず・・・後悔の念(笑)・・・。

今日は福井。明日は石川へ会頭は移動し、日本全国を5月まで実施するようです。大変だ・・・。

しかし、会頭のやりたいこと、伝えたいことを直に聞けるのでいい機会だと思いますし、

ぜひこれから迎えいれる県の方々は、新人さんを多く引き連れて参加してほしいものです。

では、今日はここまで!!おやすみなさい!!

木曜日のブログより

2018年02月17日  青年会議所


どーも、こんばんわ!

更新が数日滞っていました。申し訳ないです。

木曜日から再開ですが、まずは木曜日は福井青年会議所の2月例会でした。

担当ラインの例会でしたので、わたくしも関わらせていただき、謝辞もありましたし、ドキドキして迎えました。

「LOM拡大に今できること」ということで会員拡大に関する例会をさせていただきました。

長野県の伊那JCさんから網野理事長をお迎えしまして拡大に関する例会。

網野さん自身はご自身が入会してから拡大に携わってきた方で、自分の所属するJCの会員数を倍にした方でした。

会員数の減少は非常に大切な問題で、その組織の運営がままならなくなります。

予算もなくなるから、やりたい事業もできない。事業もできないから組織が衰退する、といった

負のスパイラルに陥ってしまいます。むしろJCの場合、それだけではなく街を活性化していこうとする

志を持った青年の輩出ができなくなるというのも痛い点です。

ですので、今年の福井JCは拡大に力を入れるために例会は今回のみであとは拡大に集中できるように

させていただきました。今回の例会の話を聞いて、みんなで盛り上げられるようにやっていきたいです。

まだまだスタートしたばかり!!長野から来ていただいた網野理事長、ありがとうございました!!

雪の福井から雪のない伊那市へ

2018年02月12日  青年会議所


どーも、深夜にアップ失礼します。

夜中12時前に福井に無事到着しまして、お風呂や片づけで更新おくれました。

さてさて、今日はお題にもありますように福井から車で移動しまして、長野県の伊那市へ行ってきました。

伊那市、初訪問!!

今度、青年会議所の2月例会で講演いただく、伊那JCの網野理事長に打ち合わせでお会いするために行ってきました!

福井を脱出するまでも福井の雪はひどく降っていなく、簡単に脱出!そして滋賀、岐阜、愛知経由の長野入りでした。

写真にもありますように、長野県伊那市は雪もなく、快晴とはいかないまでも天気よかったです。

写真は途中の恵那峡SA。もう1枚は伊那市の郷土料理?ローメンやソースかつ丼のお店で理事長、専務とパチリ!

夜ごはんにそのソースかつ丼いただきましたがボリュームもあり、福井とはまたちがったかつ丼でした。

肉も分厚く、おいしかった!!あれはクセになるかも!!

ローメンも初めていただきましたが、若干の羊肉のにおいはあるものの、気にする程度でもなく、麺のモチモチとおいしかったです!

打ち合わせやお食事など日曜日に時間を割いていただいた網野理事長に感謝!今度の木曜日は福井にてお待ちしています!

そのときには雪が落ち着いているといいなあ・・・。

では、おやすみ!月曜は祝日で会社もお休みいただきます!実家の屋根雪下ろしだな・・・。

京都3日目(日)

2018年01月21日  青年会議所

さて、今日のぶんです。

日曜日は朝早くから会場移動して駐車場確保!朝5時に目が覚めたので、6時すぎには駐車場でスタンバイしていました。

そして9時半から始まる新年式典に出席。2018年度、池田会頭がかかげるスローガンのもとスタートしました。

毎回この京都会議には、その年の会頭(日本JCのトップ)がご自身の所信をもとに、1年間の思いをスピーチします。

その年、その年の色が出るわけですが、これを聞きに毎年京都に行き、これを聞かないと意味がないというぐらいのスピーチです。

午前中で式典は終わり、その後、京都に来ているメンバーで記念撮影。

そのあとは各々に帰路につくわけですが、わたくしは直前理事長、監事とともに車で帰りました。

途中有名なお土産屋さんに寄り、当社スタッフや家族にも食べてほしいと思い買ってきました。

あっという間の京都で、この京都会議中はもちろん観光はできず、さみしいかぎりですが、卒業までにあと1回の京都会議しかありません。

毎回思いますが、京都会議ではないときに家族で行きたいなーと思います。

京都、いいところだなと毎回思います。

京都2日目(土)

2018年01月21日  青年会議所

立て続けにアップです。

次は土曜日ぶんのブログです。

土曜日は朝から会場に移動としようと早めに用意して電車に乗ろうとしたときに、ホテルの1階で

理事長、専務とお会いして、「コーヒー飲みに行く?」の一言に「いいですよー」と返事。

近くの喫茶店かなと思っていたら、おもむろにタクシーを捕まえ、そのまま移動。

わたくしはどこに向かうのかもわからず、乗っていたわけですが、向かった先は、純日本風のスターバックスへ。

ネットで見たことありましたが、まさかここに行くとは知らずにびっくり!

「インスタ映えする!!」って若者のように写真を撮り(笑)、その後会議に移動。

写真はスターバックスのものです。(海外の方々が喜びそうな雰囲気ですね)

会議では福井JCのメンバーが会長になって初めての役員会、総会とめでたい席で、お昼からは京都国際会館に移動して、フォーラムを2つ見ました。

企業経営と教育再生の話。どちらもわれわれ世代には非常に重要な話。

特に教育再生の話は、去年秋に福井でも聞いた講演者の方で、内容的には似ていましたが、改めてわかりやすく

思い出すこともあり、これから変わる教育方針や求められる人間像が理解できました。

そのあと、LOMナイトということで、福井から50名以上のメンバーが来てくれて、京都で懇親を深められました。

日曜日につづく!

1 / 2412345...1020...最後 »