上口社長のブログ

国際アカデミー5日目(卒業)

2018年07月15日  青年会議所

どーも、更新おそくなりました。まずは金曜日のブログから順にアップしますね!

さて、国際アカデミーの5日目はようやく卒業式でした。

月曜日から海外の方と同じ部屋で寝泊まりし、いっしょに授業を受け、大変な日々でした。

途中徹夜で宿題したり、キャンプしたり本当に思い出ばかり。

あっという間の1週間でした。

設営いただいた日本JCの国際アカデミーの委員会のみなさま。そして姫路JCの方々、本当にお世話になりました。

今までいろんな勉強もしてきましたが、1番ためになったと思います。

この1週間を無駄にしないよう、しっかり復習、実践、検証をしていきたいですね。

同じグループのみなさまも本当にありがとうございました!

一生の友達ですね。

わざわざ卒業式のためだけに来ていただいた加藤理事長。松田ブロック会長、2016年民度向上委員会のみなさま、

本当にありがとうございました!!

国際アカデミー4日目

2018年07月13日  青年会議所

どーも、現在は朝の3時。

昨日も睡眠1時間でしたが、今日もこんなに遅くに・・・。

飲んでいたわけではなく、懇親会は23時できっちり終了。

その後、洗濯物やいろいろ他のものに追われ、ようやくゆっくりネット。

さて、4日目の国際アカデミーのご報告。

今日はモジュール(講習)半分、体験が半分でした。モジュールは、その前の日のほぼ徹夜でやった宿題のプレゼンで、

そしてあらたな目標を設定しました。今後の自分の計画ですね。

そして体験は映画「ラストサムライ」のロケ地で使われた「書写山 円教寺」へ。

アップダウンの激しい小高い山「書写山(しょさざん)」で疲労しましたが、

4つの和の体験を海外からの方々とできました。写真はそのときのもの。

明日もまだ続きます。しかし少しずつ終わりに近づき、さみしい気持ちも。

また報告しますね。寝不足で死にそう・・・(笑)。おやすみなさい!

国際アカデミー3日目

2018年07月12日  青年会議所

どーも、真夜中の3時半近く・・・。

わたくしは、グループでの宿題をさきほどまでやっていまして、ようやく本日の報告。

ね、ねむい・・・。

眠いのでいつもよりも短いかもですが、今日はいつもの研修所から移動し、キャンプ場での研修とカレー作りの経験でした。

海外の方も飯盒でお米炊くとか貴重な体験だっただろうなあと思います。

そして夜はみんなで宿題に取り組みましたが、海外の方々の考え方がすごすぎて

自分たちの小ささを知るわけです・・・。かなしいかな・・・。

けど、そういうことで気づくことや、モノの見方が違うっていうことに気づくのもいい機会だなと思いました。

日本人の視点では気づかないところを気づかされました。

ということでもう寝ます!!

国際アカデミー2日目

2018年07月11日  青年会議所

どーも、こんばんは!

今日は国際アカデミー2日目でした。

なんと朝から武道館へ行き、合気道を体験してきました。

合気道はテレビで見たことあったけど、ほんとかなあと。おおげさにしてるんちゃうん??みたいな疑いがありましたが

まあ、ほんとでしたね(笑)。めちゃくちゃ痛い!そして日本人らしい武道で試合はなく、勝ち負けを決めないんです。

勝ち負けを決めない??って思いましたがやってみてわかりました。

「禅」のように静かで、なのに強い。相手のパワーを自分にさっと転換するところがかっこいい!

福井に帰ってもやりたいなって思いました!(本気で)

そしてそのあとは移動して約7時間勉強・・・。かなりボリュームあって疲れましたが、

「嫌な疲れ」ではなく、自分のために、自分の地域のために、考えされられすぎて疲れました。

そして夜は海外の方々に日本の文化や食を楽しんでもらおうと祭りスタイルでおもてなし!

みんなはじけていました!みんな浴衣を着て、姫路の街を練り歩くのは壮観でもあり、おもしろかったです!

明日もまた報告しますね!

国際アカデミー1日目

2018年07月09日  青年会議所

どーも、こんばんは!

今日は朝から姫路に滞在しまして、ようやく研修の1日目が終了しそうです。

今日は安全祈願祭、記念撮影、モジュール1、ウェルカムパーティー、ナイトセッションと朝から晩まで

みっちりな1日でした。明日以降もありますね。

今回の学び(救い)は世界遺産姫路城のおひざもとで勉強できるということ。

もう1つは、海外の方々と繋がりたいという思いでがんばってきました。

残りの日程もがんばります!

金曜日までですね。

朝早く眠いので、もう寝ます!!

水曜日ぶんのブログ:中国4日目

2018年06月28日  青年会議所

どーも、こんにちは!

昨日のぶんのブログです。中国からは夜に帰ってきて関空到着。

関空から福井の3時間半がきつく、途中SAで睡眠。朝6時に福井に到着しました。

ということで水曜日のブログ。

水曜日は元々のスケジュールとは違い、急きょ前日に仲良くなった方のお世話になり、

中国の福祉施設を見に行くことができました。同じ委員会のお友達に中国語話せる方がいまして、

その方のおかげでご一緒させていただきました。朝からホテルに迎えに来ていただき、福祉施設を見学、

その後、お昼ごはんもごちそうになり、しかも空港まで送ってもらうという・・・。

お金いっさい使わず・・・本当に申し訳ないぐらい・・・。日本にきたらお返ししないと!

ということで、中国の福祉施設ですが、まずみせていただいた施設が立派すぎて完全富裕層のターゲットでした。

次はもうすこし違う種類の施設も見たいなあという印象です。

写真はそのときのもの。

けど、つながりやコネクションができましたので、これからも何かの縁になればと思います。

あまりに熱烈歓迎でびっくりしました!

最後は惜しみながらのお別れでしたがまた行きたいなあと思いました。

総括のブログはまた書きますね!!

火曜日ぶんのブログ:中国3日目ビジネスマッチング

2018年06月28日  青年会議所

どーも、こんにちは。

火曜日ぶんのブログをアップいたします。

遅くなりました。火曜日は部屋に戻ってきたのが12時を過ぎていまして・・・アップできずに寝てしまいました。

さて、中国3日目のブログです。

3日目は今回の目的でもありますビジネスマッチング。

中国側と日本側で約100社の参加がありまして、わたくしも参加してきました。

テーブルがずらっとならび1テーブルで7人ほど座り、お互いに仕事の話をしていきます。

もちろん、業種のあう、あわないもあるので、違うテーブルに移動してのお話もありましたが

基本は同じテーブル内で。言葉の壁があるので、通訳さんを介して時間はかかりますがコミュニケーションは取れました。

香港にいらっしゃる方ですと英語でも話はできるので、片言で話しました。

写真は同じテーブルの人みんなで撮影!

同じグループ内では商談成立はなかったですが、それ以外で話が進み、なんとかコネクションはできたかなと思います。

今回お土産いただいたりとか、非常にお世話にもなりまして、また中国に行きたいなと思いました。

4日目に続く!

福井JC6月例会

2018年06月22日  青年会議所

どーも、おはようございます。木曜日ぶんのブログです。

昨日は夜中12時すぎに帰宅し、そのままバタンキュー。更新が朝になりまして申し訳ないです。

さて、昨日は福井JCの6月臨時総会、例会と長丁場な1日でした。

集合を16時すぎにし、夜の21時すぎまで商工会議所に。

無事、臨時総会、新入会員バッジ授与式、例会が行われました。

例会はインナーコミュニケーションということで、会内のみんなが相互に理解を深める内容でした。

たしかに100人以上いて、委員会も違うとなかなか会う機会というのは限られます。

特定の人間と付き合ったり、いつも同じメンバーでの懇親会など。

それを問題提起し、さらにはそれぞれの委員会が行う事業に対し、他人事ではなく

参加や協力できるようにという例会でした。自分のことをPRしたり、逆に相手のPRをまとめたり

限られた時間で難しい作業でしたが、非常にためになる取り組みでした。

会社でも使えるなあと実感。ぜひ、会社でも年頭会議などでやってみたい!!

16日土曜日:拡大接触

2018年06月17日  青年会議所

次は土曜日ですね。

土曜日は日中は休みでしたので、会社にも行きましたが、主に家の掃除や買い物でした。

子供が小さいので、嫁さんがひとりで買い物に行きづらく、わたくし同伴が助かるようです。

さて、その夜に青年会議所の拡大候補の方と会って話しました。

その方とゆっくり話すのは初めてで、非常に有意義な時間だったわけですが

普段お仕事で会うような感じより、深くお互いに話ができて本当によかったです。

たとえば、JCに対しての思いであったり、印象とか。

一般的に青年会議所のイメージって聞くと、いろいろありますが「2代目や3代目など後継者が多い」「会議が多い」

「街づくりや青少年育成事業をしている」「お酒を飲み出ている印象が強い」などいろいろ聞きます。

どれも正解かなとわたくしは思いますが、まずはやってみないとわかりません。

わたくしもアンチJCだった側の人間なので、なおさらその「やってみないとわからない」が胸に響きます。

「2代目、3代目が多い」と言いながらも、今は初代の方や会社勤めの方もいらっしゃいます。

なので、固定観念から入るとひっくり返されるわけですが、そんなこと関係ないぐらいに、能力の高い方々がいます。

20代、30代という素敵な時期を自己投資に使おう!!

12日火曜日:新入会員

2018年06月17日  青年会議所

さて、まずは12日火曜日の出来事。

火曜日は夜に新入会員オリエンテーションがアオッサで行われまして、その裏方と言いますか

担当副理事長として携わっていました。

福井青年会議所は6月と12月に入会式があり、その前にオリエンテーションを行います。

厳粛な雰囲気の中で開催し、開催する方も、参加する側(新入会員)も緊張します。

いきなり国家やJCソングから始まるもんだから、びっくりしますよね~。

2018年の下期から入会する方々は6名いらっしゃいまして、みなさん若くフレッシュな存在です。

自分もあんな感じやったのかなーって思いますが、わたくしの場合優等生でもなかったので(後日書きます)、

ピシッとはしてなかったですねー。どの会も新入会員には力を入れています。

特にJCは40歳までしか入れないので、期限も限られています。ですからなおさら、入る門が小さくなってしまいます。

今年は拡大担当の副理事長ということで、後半もアポとって、お会いして入会につながるように動いていきます!!

1 / 2612345...1020...最後 »