上口社長のブログ

ミニマイブーム007

2017年07月05日  映画・テレビ

どーも、立て続けに失礼します。

火曜日の夜は仕事もたまっていたのですが、あまりの睡魔に・・・朝起きて仕事しようと早めに寝させていただきました。

そのために更新遅れて申し訳ございません。

さて、最近ブームとまではいきませんが、007シリーズのDVDレンタルにはまっていまして・・・。

はまっているといっても、ここ最近の007は4作ぐらいがストーリーにつながりがあり、続けて見ざるを得ないというもの。

もともとレンタルDVDの新しいものから見ちゃいまして・・・「007スペクター」ですね。

そしたらそれまでの作品と関連していることがわかり・・・「007カジノ・ロワイヤル」から見ないといけなくなり、

最近立て続けに見ています。最新の主演のダニエル・クレイブが非常にかっこよく、当初金髪のジェームス・ボンドはいかがなものか!と

言われたらしいですが、かなりセクシーで男から見てもかっこいい!

ということで、またまたDVD借りてこようと思います。次は「007スカイフォール」だな!

日本人の心

2016年06月22日  その他 , 映画・テレビ

どーも、こんばんわ!ブログ更新遅れました。

さて、火曜日の夜は帰ってからまたソファで寝てしまい、寝落ちです・・・。最近こういうパターンが多い・・・。

さて、そんな中、帰宅したらおもしろいテレビが。

外国で流行っているものに関して、その道のプロが潜入し、調査をするというもの。

例えば、「うどん」。メキシコではヘルシーブームもあってか日本のうどんが人気のようです。

それを単に儲かるから!っていうことでメキシコの若い経営者がメキシコ内でうどん店を経営しているのですが、日本で売られているうどんとは全く

調理の仕方や料理としても違うものを提供。

日本人としては、正しく「うどん」を「うどん」として調理し、販売してほしいという欲求にかられます。

そのメキシコのお店に讃岐うどんのプロが「できない中年男がバイトで職場体験」で潜入して、まず内情を把握します。一旦都合で日本に帰国

したと思わせといて、後日うどんのプロとして仮面をかぶって登場し、メキシコ人に日本の最高峰のうどんをふるまう。

そのうどん職人の仮面を取ったら、数日前まで「できそこないのバイトで来ていたおじさん」で、うどん経営者のメキシコ人をドッキリにかけるといいた内容でした。

その外国人のリアクションが非常におもしろかった!日本人が食べている本当のうどんというものをぜひ味わってほしいという思いが

すごく感じられるいい番組だったなーと思います。

形だけの「うどん」にとらわれて、日本に来たことない青年経営者が「うどん」を販売していました。本来のうどんの味と自分たちが提供していた

料理の差をまざまざと見せつけられ、ショックを受けていました。(本物のうどんを食べられて感動していましたが)

例えば寿司も正しい情報が伝わっていなく、海外で「Sushi」としていろんなアレンジして売られています。

本来、日本が持つ歴史的な食べ物に対してすべて歴史背景や味の理解は難しいかもしれませんが、すこしでも海外の方が理解して食べてくれるとうれしいですね!

あー!夜ご飯まだなので食べたくなってきたーーー!ではでは!

まったりと映画

2016年05月05日  文化・芸術 , 映画・テレビ

12モンキーズ ネットフリックス

どーも、こんばんわ!

GW最終日木曜日ぶんのブログです。

はやい!休み終わるのはやい!(笑)

楽しいことはあっという間にすぎちゃいますねー。

ということで、わたくしGWの前半はJCの委員会に時間を費やし、残り半分は家族や車やペットに時間を費やそうと。

もちろんたまっている仕事や読書などもありある程度追いついたかと思います。

そんな中GW中に映画は見たいなーと思っていました。映画館でもいいし、自宅のネットフリックスでもいいなと。

結局、昨夜自宅にてネットフリックスで映画検索。

せっかくだから見たことない映画にしたいと思いながらも、クリックしたのは

「12モンキーズ」!

学生時代に見て印象的だったので、この年になって見たらどんな感じかなーと挑戦。

感想としては当時見ても気づかなかったところがあり(覚えていないだけ?)、非常に面白かったですね!

細かく感想書きたいですが、ネタバレになるので書けず・・・ごめんなさい!

見たことある作品で2時間使ってしまいましたが、今日も何か映画見れたらみてみよう!

みなさまも「12モンキーズ」ぜひ!1995年の作品でした。なつかしー!

ネットフリックス

2016年01月08日  映画・テレビ

2016010723090000.jpg

どーも、おはようございます!

7日ぶんのブログです。

さて、昨日は1日こもって書類作成でした。

今日も引き続き同じような状態です。

そんな中、どうしても書類作成できず、まちぼうけになる時間帯があったのですが

そういう時に・・・便利なネットフリックス!

ご存じ方々も多いとは思いますが日本の「Hulu(フールー)」のようなものの海外バージョンですね。

レンタルDVDのGeoやTSUTAYAに行かなくても自宅で映画をダウンロードし(実際にはyoutubeといっしょなストリーミング)、

自宅で映画を見られます。

再生を停止したところから見られるので、気兼ねなく停止できます。

昨日もそのまちぼうけする時間にちょっと映画を見ていました。レンタルDVDだといちいち借りに行く手間があるので

そういうことはできません。常に借りて手元にないといけませんものね。

今はアマゾン、Huluなどなど似たようなサービスがたくさんありますので、ぜひみなさまもご利用を!

最近のテレビには写真のように「ネットフリックス専用ボタン」がついていて、押すだけで始まります!便利!!

スターウォーズ

2015年12月19日  映画・テレビ

どーも、こんばんわ!

夜中にアップとなりました。

本日は徹夜になりそうです。

さて、金曜日は夜に仕事をしなきゃと思いつつ、子供たちが意外に

テレビで放送されているスターウォーズが見たい!とのことで、

家族といっしょに見ていました。

1970年代の映画で多少の古臭さはあるものの、当時の技術でいえば

最高峰のものが使われていなのではないかと思います。

30年以上たった今見ても新鮮に思えました。

みなさんの中でのスターウォーズはどんな感じでしょうか?

恥ずかしい話、わたくしあまりスターウォーズ見た記憶がなく・・・

見たけど途中で寝ちゃったり・・・

興味もなかったり・・・。

ただ、今回子供たちとみてようやくスターウォーズの最初をクリア(笑)。

ここから先はかなり本数もあるため制覇には時間かかりますが、来週もテレビで入りますね!

最新作である劇場映画まではまだまだ見る気はしませんが、

なにかのきっかけがあれば見に行きたいですね!

(性格があまのじゃくなので、流行っているときはあまり見たくないという変な性格・・・)

ではでは、仕事に戻ります!

そして金曜日ぶん

2015年11月13日  映画・テレビ

tabizaru2

立て続けに2日ぶんをアップ!

さてさて、さきほどは東京、奈良の出張の話しでした。

今回はいろいろ書きたいことあるのですが、今日は旅のお話しを。

わたくしいつも遠出するときにDVDを借りていくわけですが、基本お笑いDVD。

映画も好きなのですが見落としもあるのでお笑いが主ですねー。

最近のお気に入りの旅のお供には99の岡村さん、東野幸治さんの「旅猿」を持っていきます。

テレビっぽくない「素」な感じが好きなのと旅を仮想現実で自分も行っているような感覚になること。

40歳を超えた大人たちがキャッキャッと楽しそうに旅するのが子供っぽくていい。

男は年を重ねても子供っぽいですよねー。

このDVDを見ていると、自分も歳を重ねて行って子供たちが手を離れたら、男友達同士でワイワイ旅行に行ってみたいなーと思います。

楽しいだろーなー。

いくつになっても友達は大切です。

そーいった年を重ねてもバカできる友達、心から喜びあえる友達をみなさんも見つけましょう!

みなさんもDVD見てみて!旅したくなりますよー!

みんなでyoutube

2014年05月26日  映画・テレビ

どーも、こんばんわ!

月曜日ぶんです!

今日はお昼からロータスの総会と例会でした。

それまでに仕事の段取りをつけて越前市に向かいました。

その車中、昨日かった「アナと雪の女王」のサントラCDを流しながら移動。

夜は自宅で仕事があるため、早めに帰宅し、家族と一緒に食事をしたのですが、その後すぐ仕事すればいいのに・・・

また子供たちと「アナと雪の女王」のyoutubeを鑑賞・・・。

仕事まったく進まず・・・。

ということで朝方早起きしてがんばります!

アナと雪の女王

2014年05月26日  映画・テレビ

Photo

どーも、再度こんばんわ!

こちらは日曜日ぶんのブログです。

日曜日はお休みをいただきまして、家族サービスです。

さて、今日は家族と約束していた「アナと雪の女王」を見に。

わたくし以外は2回目で、わたくしは初。

あまり心境的には乗り気ではなかったのですが・・・約束ですので。

子供が毎日youtube見ていて、本当に楽しそうなんで、一度は本物見ておこうかと。

公開から2か月がたち、ようやく(笑)。

子供のヒアリングもすごいもので何回もyoutubeで見ているものだから、英語歌詞も覚えちゃってるんです。英語読めないのに、ヒアリングで(笑)。

てなわけで見に行ったわけですが、賛否両論ありますがわたくしは楽しめました。

映像も音楽も表情もすごく豊かで、見てよかったです。魔法使いたくなる!!

帰りにサントラCDとピアノの楽譜を子供たちが買っていました。

もう少し「アナと雪の女王」な我が家がつづきそうです!

みなさまもぜひ!

風たちぬ

2013年08月15日  映画・テレビ

Photo

どーも、こんばんわ!

お盆をみなさんいかがお過ごしですか?

わたくしお盆休みにしたいことがいくつかありまして、1つが昨日の「ディズニーライブ」へ行くこと。

2つ目は宮崎駿監督の映画「風立ちぬ」を見に行くこと。余裕があれば違う映画も見に行きたいんです。

とりあえず今日は子供たちと「風立ちぬ」を見に行きました。

ようやく見られたー!という喜びです。

子供たちには少々難しかったかなー。「トトロ」や「千と千尋」みたいなファンタジーではないのでどちらかというと大人向き。

子供たちは途中眠りについていました・・・。もったいない・・・。

けど、もうすこし原作のことや飛行機(特に戦時中)を詳しく調べたくなりました。

明日はしたいこと第3弾の「ミケランジェロ展」へ行ってきます!!

みなさんも大切な時間をおすごしください!

アメトーク

2013年05月10日  映画・テレビ

Photo

どーも、おはようございます!

アッという間に金曜日ですねー。

さて昨日は木曜日で夜中に「アメトーク」という番組が放送されます。この番組は10年つづいている人気番組なのですが、毎回ある統一したテーマでトークが展開されます。

たとえば「一眼レフカメラかじっている芸人」とか先週は「将棋芸人」とか。

おのおのの得意分野で集まった芸人さんが話をします。

特に一眼レフ芸人や将棋芸人は知らないことのテーマで勉強になりました。おかげで一眼レフが買いたくなりました。(結果的には一眼レフみたいな形した大きいデジカメに)

で、昨夜が「体毛のびのび芸人」でした(笑)。

わたくしも体毛が長いので共感できるかなと楽しみにしていました(笑)。

内容的にはまあまあでよく笑いましたが、毛が多い人は多い人なりに悩みや苦労もあるわけで・・・。

特にヒゲそりなんかは毎回時間を取られ、人生の中で相当な時間を費やしています。

そんな体毛のびのび芸人に勇気づけられ、今日もがんばります!!

多少強引な締め方ですが(笑)、ちょっと寝坊気味なので急いで用意しまーす!

みなさまも良い1日に!