上口社長のブログ

仁愛高校と北陸高校の歌

2018年03月22日  音楽

立て続けに木曜日ぶん失礼します。

さて、木曜日も忙しいわけですが、空いた時間をみてブログ!

今日は何を書こうかなと考えたときに・・・うちの弟の話。

3月18日(日)に、福井市のハピリンというところで弟たちのLIVEありまして、そのことを。

「hometown2」という地元のアーティストさんたちが1枚のCDアルバムを出しまして、その記念LIVEに弟が参加させていただきました。

Salleyで5曲ほど演奏させてもらいましたが、その後に仁愛高校の生徒さん、北陸高校の生徒さんたちと曲を演奏していました。

夏にFM福井さんの企画で高校生の歌を作ろうということで、それぞれの高校生からヒアリングをし、歌詞を生徒さんと考え、曲をつけるというもので、またこの曲が非常にいい!(笑)

家族目線での評価にはなりますが、どちらも聞きやすく、それぞれの高校でも使ってほしいぐらいです。

ちなみにその曲が入っているCD買っちゃいました。車のナビにも録音完成!

もしみなさまも聞く機会ありましたらぜひ!!youtubeアップしたいけど・・・著作権で怒られそう(笑)。

ツタヤで発見!

2015年04月29日  趣味、音楽、好きなアーティストなど , 音楽

2015042918400000.jpg

どーも、こんばんわ!

今日も暑い1日でした。

祝日で会社は休みでしたが、わたくし仕事がありまして出社しておりました。

商談や書類作成、そして夜中の今も会社に戻ってきまして仕事をしております。

日中は仕事を終えてから、家族サービスでお出かけしレンタルDVDを借りにツタヤへ行ってまいりました。

普段ゲオが近いのですが、子供たちの借りたいものがツタヤにあるということでそちらに行ってきました。

自分も出張中に見るものを借りようと何枚か選んでいたわけですが・・・

ふと思い立ち・・・

「あ、salleyのアルバム置いてあるかな?」と。

J-POPコーナーに見に行きましたらありましたーーー!!

さっそく手にして記念にパチリ!

あ、借りられてなかったので、ぜひみなさま昨年出たファーストアルバムをぜひ借りてください!

親バカならぬ、家族バカで多少判定は甘いかもしれませんが・・・

全部いい曲です!

ぜひぜひ!ツタヤで!

写真は上記の写真です。

昔なつかし・・・

2015年02月12日  音楽

どーも、こんばんわ!

昨夜は夜更かしでした。

仕事しながらyoutubeみたのがダメでした・・・。

ずっと見ちゃいますよねー。昨日は懐かしい洋楽祭りでした(1人で)。

わたくし中学生まではTM NETWORKやXにはまり、ずっとその2つを追っかけるだけだ!と思っていたのですが、

高校生になるといろんな学校から学生が集まって1つのクラスを編成しますよねー。

その高校1年のクラスにすこしマセている子がいて、洋楽聞いていたんです。

洋楽はあまり興味なかったのですが、その子に「いいから聞いてみて!」と言われ

初めて真剣に洋楽を聞いたのがこの曲↓↓↓

懐かしい・・・。曲としては1988年ころでしょうか。わたくしが聞いたときもかなりのあとですねー。

けど、この曲を初めて聞いたときは衝撃的ですぐにBon Joviのベストアルバムを買いに行きました(笑)。

そこから洋楽ばっかりでしたねー。

弟とよく当時のMTVの洋楽ビデオクリップ(PV)を見ながら話してたのが懐かしいです。

大学までこの洋楽好きがつづき、大学からはイエローモンキーにはまり・・・懐かしい記憶です。

音楽って常に新しいものは出てきますが、昔の自分の思い出がよみがえったり、いいものですよねー。

今日も古い曲を聞きながら仕事です!

ビートフェニックス!!

2014年06月16日  音楽

Salley

どーも、こんばんわ!

今日も暑い日でしたね!すっかり汗くさいです。この時期の汗臭さをなくすいいものはないでしょうか??近々ドラッグストアに行って見てこよう!

さて、今日はまた弟のsalleyネタなのです。

salleyはデビューして1年1か月たつのですが、福井での本格的なライブはしたことがないんです。

アコースティックはあるのですが、かっこよさを見てもらおうとするとやはりバンドタイプ。

ドラム、ベース、キーボードなどのサポートメンバーが入り行うタイプです。

もともとバンドをしていた弟ばかりを見ていたわたくしはその姿のほうが普通といいますか、むしろ本来の姿かなと。

うららさんとしっぽりアコースティックもいいですが、カッコよさはバンド!!

ということでようやく福井でライブやってくれます!!

9月13日(土曜日)のbeat poenixに登場!!

詳しくはこちら→beat phoenix 2014

ELTも出るんですねー!キャラ的には先輩ですがかぶっています・・・。

まあ、それはいいとして福井でのライブ楽しみです!まだまだ先ですがうれしすぎて・・・(笑)

みなさんもぜひチケットを!

チケットが6800円もするというのが難点でしょうか・・・。何組もきますからそれは致し方ないところですね。

では、もう少し仕事がんばります!

ようやく・・・

2013年04月01日  音楽

Photo

どーも、こんばんわ!今日は4月1日ですね!新年度スタート!

先日うれしいことがありました。

わたくし性格が変わっているので、あまり人とかぶりたくないとかちょっとヘソ曲り的なところがありまして・・・。で、数年前に音楽携帯端末も世の中は「Ipod」「Iphone」だったときにわざわざソニーのウォークマンを買いました。

 

みなさん車の中で音楽はどうやって聞いてます?

わたくしは前まではハードディスクナビに録音された曲か、手持ちのCDでした。

しかし、先日ナビのハードディスクが逝き、修理すると録音曲がすべて無くなりました。

で、話をちょっと戻します。世の中にはIpodが増えて、車のナビも接続ケーブルがIpod系(Iphone含む)ばかり。自家用車、営業車など車の中でこのウォークマンに入った曲を聴こうと必死にFMトランスミッターを買ったり、AUXからの外部入力の線を買ったりしていました。これでウォークマンの中の曲は聴けないことはないのですが、FM飛ばしですと音も悪いし、低音が割れます。AUXも悪くはないのですがウォークマンの充電ができません。

これらの悩みは、わたくしがIpodを買っていれば、Ipod対応のナビ、配線なんて山ほど出ていますから1秒も悩まなくていいんです。6万ぐらいからのメモリーナビですら対応しています。しかし、性格がひねくれていますから、ウォークマンを選んだおかげで、これに対応したナビが無くて・・・。

で、また話は戻りまして、ナビが先日壊れたので買い替えになったわけです。目先のことを考えて安いメモリーナビにして、ウォークマンをAUX接続にするか、またFMとばしにするか迷ったのですが、運転中の音楽って重要じゃないです??

それで、このためだけに今回、ウォークマンをダイレクト配線できるナビを高かったのですが買いましたーーー!!

 

それがうれしかったこと!(長っ!!)

 

長文読んでいただいてありがとうございました!