上口社長のブログ

火曜日ぶんのブログ

2018年01月18日  その他

どーも、こんにちは。更新遅くなりました。

ちょっと車の話をしましょうね。

この時期、凍結が多いわけですが、大事なのはガラスですね。

朝一番に車を見ると凍ってます。

一番よくないやり方が、ワイパーでゴシゴシすること。これはワイパーゴムが痛みます。

熱いお湯をかけるのもあまりよくなく、ガラス割れの原因にもなります。

雪かき棒でごしごしが一般的で、あとは車自体を暖めて、室内暖房により融かすものもあります。

わたくしは車を暖めて氷を融かすことがありますが、環境の視点からいうとアイドリングはよくありません。

そのほかにはガラスコーティングで凍結しづらくするとか、

氷融かしスプレーを使うとか(わたくしは使ったことないですが)もありますね!

お客様の中には、お湯かけてヒビ入った方いるので、みなさまもご注意ください!(もともと飛び石のヒビもあったのですが)

来週、また雪マーク出てますね!

大掃除

2017年12月31日  その他

そして29日のブログです。この日は会社としても最終日。

昨日は会社の大掃除から始まり、大掃除でほぼほぼ終わりました。

1年間のアカを落とす意味もありまして、非常に大切な時間でしたね。

朝から無事晴れて、掃除しやすい1日でした(笑)。

会社に対してできることの感謝。お客様への感謝、スタッフへの感謝。

その感謝の気持ちをLINEで流したとしても、直接会って、会社を休む、遅刻などは言い出さないの意識改革を行います。

JCも残りあと2年。がんばってやりきります!!

丸刈りに

2017年12月31日  その他

どーも、こんばんわ!

ブログ更新が滞っていまして申し訳ございません。

さて、水曜日27日のぶんからアップしていきます。

水曜日ではないですが、日曜日、クリスマスイヴに丸刈りにしました。

前々から毛が薄くなってきたので丸刈りにしたかったのですが、子供たちの反対をふくめ、時期を迷っていたのです。

毎週、嫁に散髪してもらっていたのですが、それも面倒で嫁に申し訳ないということ、いずれ丸刈り・・・というのを考慮して決断しました。

クリスマスイヴに自ら丸坊主する人は、わたくし以外にいるのだろうかと思いながらの散髪でしたが、

今となっては切ってよかったなって思うぐらいです。

身も心も髪もすっきりして2018年を迎えます!

来年もよろしくお願いいたします!

年賀状

2017年12月22日  その他

どーも、こんばんわ。

3日ぶんほどたまっておりまして・・・申し訳ございません。

さて、水曜日からのブログです。

この日にようやく年賀状完了しました。完了といっても印刷紙面、リストの精査が完了しました。

昨年より数日早く終わりました。成長・・・。

わたくしの場合、お友達だけでなく、お客様にも送りますので、そのデータの整理が一番大変ですね。

毎年ここで時間がとられるので早めに取り掛かり、今年は成功!

以前ブログでも書きましたが、SNSがさかんな現代にアナログな年賀状を出すのはどうなんだろ~って思ってしまいますが、アナログはアナログの良さがありますので、そのあたりが反映された年賀状にしたいものです。

あとは印刷できてきたら、コメントを書いていくのみ!

まあ、600枚ありますが・・・。

12月1日(金)から!

2017年12月06日  その他

どーも、こんばんわ。

昨日書きましたようにブログ更新していきますね!毎日深夜まで会議があるため、ブログも書くことできず・・・日中は本業がいそがしく時間が割けずにいました。

会議中にブログ書いてたら怒られますもんね・・・。

さて、12月1日(金)の話ですが、毎月1日の朝礼はわたくしが前に立つという決まりがありまして今年最後でした。(年末の終礼でも話しますが)

何回もブログ書いているようにあっという間の1年だったわけですが、みなさまいかがだったでしょうか?

朝礼で話をする順番のときには事前に話ができるように考えておきます。

今回の話は1年たっての個人目標や自分の成長について話させていただきました。

今年の個人目標は、1年たって検証しやすいようになるべく数値化できるようなものをみなさんに考えてもらいました。

わたくしも計画たてましたが、半年ぐらいで止まっちゃいまして・・・まずは背中を見せないといけない自分ができておらず申し訳ないです・・・。

来年の個人目標作るときも、今年のと関連付けしたものにしようと思います。このまま目標達成せずに終わっちゃうのもくやしいので。

みなさんもLet’s thinking !!

神戸へ

2017年11月23日  その他 , 福井県中小企業家同友会

どーも、水曜日のブログですが、水曜日は神戸へ。

朝出勤して、仕事を片付けてから神戸に向かいました。天気もよく気持ちのよい運転でしたが、途中で2か所の渋滞につかまり、ぎりぎり会場入りできました。

中小企業家同友会の近畿圏青年部合同例会に行ってまいりました。

8月の北陸3県で来ていただいたり、先日の県例会に講師できていただいた関戸さんへのお礼の気持ちを込めて行ってきました。

報告は同時期に社長になった桑田さんの報告で非常に刺激的でした。同じ時期に社長になったのにその成績の差に愕然としました。

やはり自分のやっていたことの甘さが出ているなと実感させられるとともに、「巻き込み方、関わり方」が自分でも認識しているとおり弱いなと改めて思いました。

関わり方はまさに課題だと思っていたので・・・自分を変えるしかないですが、関わる機会を課題にあげつつ仕事していきます。

夜は懇親会があり参加していたのですが神戸の街も休み前ということで非常に混雑していました。

震災から20年ぐらいたち、街もその影響をまったく感じない元気にあふれていました。いい街だ~。

主に北陸からきたメンバーと懇親を深めさせていただきました。

前回神戸に来たときは結婚式で来たのですが、あまり観光できず、神戸の街もあまり見られなかったのですが今回は少し観光したいなと思いました。

若い卵

2017年10月27日  その他 , 仕事

立て続けにアップです。

さて、木曜日に中学生の職場体験の3日間が終わりました。

今回は明倫中学校、足羽中学校の2校の申し込みがありまして、合計5名を受け入れました。

まったく違う学校のみなさまでしたが、仲良く作業していたと思います。

わたくし、日中がほとんど会社にいられませんでしたが、当社スタッフSさんのおかげでいろんな作業を体験したのではないかと思います。

座学を勉強したり、陸運支局見学したり、エンジンバラしたり・・・。

これら数日の体験ですが、このきっかけで車業界を好きになり、将来当社に戻って来てくれるとうれしい限りです。

中学、高校、大学や専門学校とすすみ、一度福井を離れるかもしれませんがいずれまた福井に戻ってきてほしいですね。

住みやすいナンバー1を実感していただき、都会とはまたちがった魅力を再認識ですね。

当社に初めて職場体験した世代がもうそろそろ高校卒業の年でしょうか。

すぐれた人材を輩出する福井だからこそ、そういう優秀な人材がまた福井に戻って来てくれることを祈願し、

地域貢献もふくめ、地元でしっかり商売をしていくことが大事です。

 

検査員講習

2017年10月25日  その他

さて、火曜日ぶんのブログです。

昨日は自動車関連の講習に。

午前はあちらこちらと動き回り、午後からは整備振興会にて研修でした。

毎年この時期に行われる自動車検査員講習というものです。

年に1回は必ず受講する責任があり、今日で当社に在籍する検査員はすべて受講したものと思われます。

検査員の資格は非常に重要で、整備工場(指定)には必ず1名以上が在籍しないといけないいうことです。

なので、当社も検査員を数名在籍して商売しております。たのもしい限りですね。

もし仕事でやりがいを感じられない人がいるときは「こういう資格をとるんだ!」という意気込みや成功した自分を想像しながら

仕事のやりがいを感じてほしいものですねー。

車業界もこの自動車検査員を筆頭にさまざまな資格がありますし、実務を経験していけばおのずと受けたくなるものですね。

わたくしもひと通り取得しまいいまして、今は落ち着いております。よく若いときに取ったなあと。若いからこそできたと思います。

今日はそんな資格に感謝しながら、検査員の勉強会がんばります!!

半分たって大掃除

2017年07月02日  その他

どーも、土曜日ぶんのブログです。

さて土曜日は朝イチ商談で永平寺へ移動しまして、その後会社へ。

もともと土曜日は休みの週でしたので、その後午後から帰宅しました。

7月1日ということで1年のちょうど半分になったので、自宅の大掃除をしようとしていました。

しかし・・・

睡魔に襲われて、うたた寝。その後も第3子とたわむれ・・・時間は夕方に・・・。

まったく掃除の気分にならなくて・・・「また違う週にしようかな・・・」

なんとも意志の弱い・・・。7月の週末はほぼJCの事業でつぶれているのに・・・。

ということで、大掃除はまた別の週にやることになりました。本来ならお風呂や自分の部屋など細かく掃除して

さっぱりしたかったですが・・・みなさまもぜひ、半年たっての大掃除。試みてください!

PRまわりです!

2017年06月23日  その他

どーも、こんにちわ!

さて、木曜日ぶんのブログです。

ここ最近、多いのは福井青年会議所としていろんなところにPRに行くこと。

9月に55周年記念式典・祝賀会とかあるので、そのPRです。

県内10か所と金沢、富山、熊本の計13か所をPRにまわります。

これがけっこう面白くて、それぞれの青年会議所さんにお邪魔するのですが、各地で例会にも特徴があります。

わたくしまだ4か所しかないので見たものしか言えませんが、金沢さんは華やかな会場で

構成も凝っていました。あとはその青年会議所の規模にもよりますが、時間がルーズであったりとか

カチッとしていたりとか、特徴でますね。

わたくしたちも外から来られた方々に、しっかり運営しているって言ってもらえるように運営していかないといけません。

地道なPRですが、それが和を作り出し、参加につながると思います。毎日毎日続きますが

あと半分ぐらいでしょうか。福井JCメンバーみんなの力を合わせてPRまわります!

写真はその時のもの。勝山JCさんでのPRでした。

 

1 / 1112345...10...最後 »