上口社長のブログ

野球全国大会結果

2017年09月30日  スポーツ

どーも、こんにちわ!

ようやくブログ更新できます。木、金、土と一気書きですね!

さて、まずは木曜日。水曜日にさいたま市入りを果たし、木曜日の野球大会に万全の体制で臨みました。

しかし・・・天気の神様は意地悪・・・。

前の日から雨が続き、グランドが野球できる状態じゃないと。

そこで・・・野球の全国大会は・・・体育館内でのリアル野球盤に!

これは強豪チームにも勝てるチャンスある!って思い応援していましたが意外とこのリアル野球盤むずかしく・・・

9-0の大差で名古屋JCに完敗・・・。

3回目の全国優勝を目指していましたがあえなく1回戦敗退。

来年の全国大会にまた出られるように、まずは北陸信越を勝ち上がり、なんとかリベンジしたいと思います。

それまでに僕も鍛えます!

写真は、気合入れの時!

バッティングセンター

2017年09月25日  スポーツ

どーも、こんばんわ!日付変わりましたが、日曜日ぶんのブログです。

さて、今日は夜に会議があり、22時ごろ帰宅し、その後デスクワークしてようやく終了!

そんな中、会議の前にバッティングセンターに行ってきました。

ほんと、何年ぶりだろう・・・。

学生時代以来ですね~。意外と近くにバッティングセンターありまして、便利!

へたくそながら野球部に入部しましたので、練習は自主練しないといけません。

まずは60~80km/hのボックスへ。

その後80~100km/hのボックス、そして100~120km/hのボックスに行きました。

120でもまあまあ早いですよね~。どんだけ空振りしたことか(笑)。しかもけっこう疲れますね~。

80球ほど打ちましたが(空振りも含む)、汗もびっしょり+筋肉痛・・・。

また暇みていこう!!

写真はレトロな感じがするバッティングセンターです。渋いですよね~。

21日(木)のできごと

2017年09月24日  スポーツ

さて、つづいて木曜日!

木曜日は月イチの福井JCの9月例会でした。

9月例会はなんと運動会!!珍しいですよね~。福井JCとしても3年ぶりでしょうか・・・。

目的は会員間の親睦と交流です。

普段、青年会議所は委員会ごとに動いていることが多いのですが、この日は委員会入り乱れての例会。

普段あまり交流がない人とも話やスポーツができて有意義でした。

写真はそのときのもよう。福井市体育館のサブアリーナです。

競技としては2種目でしたが、メンバー間の協力や一体感を出すにはいい種目で、特に大縄跳びのチャレンジは一体感が非常に大切です。

全員で大縄にチャレンジしたり、走ったりといい汗をかきました。

あれ?みなさん気づきました?今週、上口浩史はやけにスポーツ多いと。ゴルフ、野球、運動会。筋肉痛の1週間でした。

けど、汗をかくことが心地よく、日曜日の今日も予定が終わったらスポーツを試みようと思います。

打ちっぱなしとバッティングセンターだな!

20日(水)のできごと

2017年09月24日  スポーツ

さて、次は水曜日!一気に一週間の振り返り・・・。

水曜日は会議が2連続続き、その後懇親会ということで帰りはまた深夜に・・・。(会議終了が夜中12時ごろだったような・・・)

で、その当日ではないですが、久々にゴルフの話を。

野球もしたり、ゴルフもしたり腰に負担がかかるものばかりですがこちらもひさしぶり。

仕事が忙しくなかなか行けていないゴルフ練習ですが、休みの日の深夜に行ってきました。

いや~、いつぶりだろうか?っていうぐらいの久々でした。

けど財布の中にはうちっぱなし用のまだカードが入っていて使えました(笑)。

友達と3名で行ってきまして、初心者、まあまあうまい人、わたくしという組み合わせ。

三者三様なのですが、お互いにチェックしあい、有意義な練習でした。

少しでもいいから、練習をコツコツしたほうがいいなあと改めて実感しました。

100球ぐらいをコツコツとね・・・。今日(日曜日)も行ってこようかな・・・。

写真はそのときのもの。

19日(火)のできごと

2017年09月24日  スポーツ

さて、火曜日は祝日あけということでバタバタと仕事も忙しかったわけですが、夜には野球の壮行試合がありました。

先日ブログでも書いたように、福井青年会議所の野球部が北陸信越地区の大会で優勝し、地区代表としてJCの全国野球大会に出場します。

その壮行会を行いました。

18時に美山のアンデパンダン広場に集合し、グランド整備や準備。19時から壮行試合が始まりました。

その相手とは・・・福井JC卒業された先輩の野球部の方々です。

みなさん40歳越えているからとあなどることなかれ・・・みなさんスポーツしているので若い!

20時半まで壮行試合をさせていただき、わたくしも素人ながら代打で出させていただき、なんとヒット!!

小学校時代のソフトボールから何十年ぶり!!うれしかったなあ~。

結果的には現役が負けてしまうというハプニング?といいますか、先輩方の熱いプレイで終了しました。その後、懇親会に移動してみんなでワイワイ。

先輩方からも寸志をいただき、来週にせまった全国大会に向けて機運も高まりました。

写真はわたくしではないですが・・・プレイ風景!

いまさら野球グッズ・・・

2017年09月18日  スポーツ

どーも、こんばんわ!

月曜日ぶんのブログです。今日は祝日ということで会社も休みでした。

さて、今日は朝から家のお風呂掃除。がっつり1時間30分がんばりました。

そして今日はお買いものにも・・・。わたくしがお買いものって珍しいのですが・・・野球の買い物へ行ってきました。

先日ブログにも書いたかもしれませんが、福井青年会議所野球部が北陸信越大会で優勝しまして、それを目の前で見させていただき、

ぜひ、野球部に入部したいと思い決断しました。野球経験はなく、ソフトボール程度。しかも小学生。

完全に忘れてはいますが、声だしでもいいので力になれたらと思います。

ということで・・・スポーツデポへ。まずはソックスや小物類がまったくないので購入・・・。グローブやスパイクなどはネットで買いました・・・。

そして明日は先輩方との壮行試合。出られないとは思いますが、しっかり声だしやサポートをできるようにがんばります!!

楽しみだーーー!ただ、怪我には要注意ですね・・・。

偶然と横浜ベイスターズ

2017年07月25日  スポーツ

さて、月曜日ぶん。

金曜日からの関東出張もようやく終わり帰福したわけですが、金土日は横浜で、今日は東京に移動でした。

今日は福祉車両協議会の臨時委員会が開催されまして、9月に行われる全国会員大会に向けての委員会でした。

その会議は有意義に終わったわけですが、出張中にすごい偶然がありまして・・・。

横浜のど真ん中のお食事処で、福井の近所の人に会うという奇跡(笑)。

すごい確率ですよね~。お店に入ったときは気づかず・・・途中で気付いたわけですが

最初は人違いや間違いって思いますよね~。こんな遠いところに知ってる人がいるって思わないですもん・・・。

そして外に出ると近くの横浜スタジアムでは横浜ー巨人戦が行われていました。

見に行こうとしたら当然ながらチケットは完売していまして・・・入れず・・・

写真はその時のもよう。会場に入られない人用にオーロラビジョンで外で楽しめるようになっていました。

そしてみんながお酒や食事をしながら観戦し、一喜一憂するという地元ならではの良さ。

応援も真剣そのものでいっしょに歌ったり、手をたたいたり、球場内の応援と一心同体でしたね。

福井にはこのように地元が盛り上がるものがありません。もちろんそれは歴史であったりチーム力もあったりと

一言では片づけられないことはありますが・・・スポーツ文化があるのがうらやましい・・・。

もちろん福井も野球やサッカーのプロチームがありますが、そこまで応援できていない、見に行けていないのも事実・・・。

さて、その日曜日の横浜ー巨人戦ですが、筒香選手のサヨナラホームランという劇的な勝利でした!

球場盛り上がっただろうなあ・・・。

 

野球大会!!その2

2017年07月11日  スポーツ , 青年会議所

さて、月曜日ぶんになりますが、野球大会その2

野球大会は5県の代表が戦うので1つが不戦勝でトーナメント方式で4試合行われました。

福井はくじ悪く、優勝するまでに3回勝たないといけません。

ちがう「くじ」場所ですと2回で優勝できるチームもありますので、その差は大きいですね。

福井JCの1回戦は新潟JC。部員数も多く、かなりの強豪。

新潟県の代表はいつも糸魚川JCが強いのですが、そこを破っての代表!

弱いはずがない!

ということで初回から接戦。取って取られての展開。決勝戦以外は60分の試合時間なので、60分たって3-3の同点。サドンデスって思っていたらまさかのじゃんけん・・・。

9人スタメンが順番にじゃんけんをしていくというハラハラドキドキの展開!

これがまたすごくて4-4で最終決戦、9人目にすべてがかかりました。

9番バッター大石君が見事勝利!2回戦にコマを進めました。

2回戦は金沢JC。星稜高校出身のメンバーを含めかなりの強豪。4番バッターも大リーガーのような姿・・・。

しかもここでアクシデント!ファースト石丸君がフライをキャッチ時に足がもつれ、後頭部を強打!

メンバー交代をよぎなくされ、10人しかいないところ9人に。かつかつの人数での再開。

結果的には7-6でのぎりぎり勝利!

その後2試合目と3試合目の間に救世主が!いつも出ているスタメンメンバーが出張途中に寄ってくれました。

これにより決勝戦は万全!と思い決勝戦が始まったら・・・キャッチャー大平君が両足がつり、リタイヤ。

また9人でのギリギリ戦い。決勝戦では長野JCとの決戦。

初回に福井JCの4点入り大きなリードで決勝戦の90分がスタートしました。

しかし会が進むにつれて、点差がつめられ、7-6に。

最終回6回裏もツーアウト、ランナー2塁で1発出れば同点、そしてサヨナラされちゃうということで、緊迫した戦い。

そしてなんと、最後のバッターはエース清川君による三振奪取!!みごと北陸信越地区の優勝を勝ち取りました。

次は秋に10地区から勝ち上がったチームによる全国大会がありますので、それに向かってまた野球部は練習に励むと思います。僕も野球したくなってきちゃいました・・・。

身体を鍛えて小学生(小学時代はソフトボール)ぶりに野球練習してみたい・・・。

野球大会!!その1

2017年07月11日  スポーツ , 青年会議所

どーも、立て続けに失礼します。日曜日ぶんですね。

さて、日曜日は朝7時にホテルを出て、野球場へ。

あ、この野球場も七尾市にありまして立派な球場でした。天然芝でした。

ここでは、前日に行われた北陸信越地区の5県の野球チームが対戦するというもので、

それまでに各県が勝ち上がってきた代表チームがさらに北陸信越で競い、秋に行われる全国大会に出場ができるというもの。

過去に福井JCは2回全国制覇、2012年、2015年としています。

そんなすばらしい成績の福井JCですが、昨年は1回戦ボツということで、今年はくやしさをバネに勝ち上がりたいところ。

しかし・・・

監督や正捕手であるキーマンが、日本JCに出向しているため不在での戦いとなります。

精神的な柱とみんなをまとめるキャッチャーがいないことでチームは全然違います。

そして、なんと9人が試合に出るのにメンバーが10人しかいない!

1人ケガしたら棄権しなくちゃいけないというぎりぎりの人数でした。

「上口君も出られる準備しておいて・・・」

嘘のような本当のような・・・。わたくしユニフォームもスパイクもありません・・・。

そんな状況での1回戦からでした。

(次につづく)

9年ぶりの優勝!!

2017年05月21日  スポーツ

2017052107533801

2017052114495101

どーも、つづけて投稿失礼いたします。

さて、今日は非常に暑く、そして雲1つない晴天の中、木田地区の運動会が開催されました。

この運動会は学校ではなく、地域の運動会。以前紹介したように6チームに地域住民が分かれて、競い合います。

なんと!わたくしが所属するピンクブロックが優勝しましたーーー!9年ぶり!!

いろいろドラマがあっての最後3点差での優勝!めちゃくちゃぎりぎり・・・。

運動会の前には寄付金集めや各スポーツ大会の大会など、いろいろあっての本日優勝。うれしいです!!

懇親会ではよく飲みました・・・。

朝6時半に集合しての運動会なので眠い!そしていきなり走らされた3キロマラソン!体中痛い・・・(笑)

明日は筋肉痛でやられてそうです・・・。

福井市のほとんどの地域であったのでみなさまもお体大丈夫でしょうか?

明日も元気に仕事いきましょうね!!では、おやすみなさい!

1 / 41234