上口社長のブログ

今日は年頭会議でした!

2018年01月09日  仕事

どーも、こんばんわ!

今日はわが社の年頭会議でした。1年で1番大切な日ですね。

昨日は夜中まで資料作成してまして、2時間で起きて年頭会議にむけて移動しました。

結果的には前半の指針発表会はそつなくというか、楽しさもなく思われたかもしれませんが、淡々と今年度の計画を発表でした。ここに関しては、来年は再考する必要があったかと思います。

そして後半のグループディスカッションは、同友会のメンバー9名にオブザーブしていただき、いっしょに討論していただきました。

4つのグループにスタッフを分けて、そこに2人ずつ入ってもらいのディスカッションでした。

これが非常によくて、やはり人は人でしか磨かれないというのを改めて実感させていただきました。

ダメなものをズバッというメンバーもいれば、褒めてくれるメンバーもいて非常に満足度はわたくしは高かったです。

メンバーにもアンケートいただき、またのちほどスタッフからもアンケートしようと思います。

ただ、一番大事なのは、今日行った指針書の実行がどこまでいくのか、というところなので、そこを貪欲にいきたいと思います。

まだまだ会議が続いてて寝れません・・・。

今日も寝不足だな・・・。

北陸ブロック役員会

2017年12月14日  仕事

どーも、日付変わってしまいましたが水曜日ぶんです。

さて、水曜日の今日は朝から雪におおわれた福井でした。

そんな中、福井JCの次年度役員として福井新聞へ表敬訪問があり、その後金沢へ。

ロータスも役員会が行われるということで行ってきました。

役員会は年に数回行われるもので、役職上、どうしてもいかないといけないわけですが、

今回もその内容と得られたものを考えると行ってよかったなと思います。

社長業ってもちろん会社の既存の仕事をこなすのも大事ですが、

それを違う人にまかせて、自分は将来のことや情報を得るためにする仕事も大事です。

今回の出張はまさにそういうものでした。

お金と時間は使いましたが、得られるものも多々ありました。

あとは実行する力!!

新しい試み

2017年12月07日  仕事

どーも、水曜日ぶんのブログです。

水曜日も夜中12時をこえ、そこから吉野家へ食事に行き、床に入ったのは2時30分でした・・・。毎日こんなスケジュールでブログ更新するタイミングを失うわけですが・・・

さわやかな木曜の朝に更新いたします。

さて、1月8日(月)は当社の年頭会議が行われる予定ですが、来期の会議では外部の方々を入れてみようかと考えています。

外部って?なりますが、同友会の青年部のみなさまであったり、取引先です。

当社では初めての試みであり、自社の経営計画を発表する大事なときですので今からドキドキしています。

何が正解か?っていうのはないですが、出ているスタッフや参加していただいたみなさまが何かを得られる機会にしたいなと思っています。

あまり他の会社の計画発表会って参加しませんよね??東証一部上場ならまだしも・・・こんな小さい会社では珍しいと思います。

計画の発表だけではなく、スタッフと同友会メンバーによるグループ討論も考えています。

ドキドキもしますが、楽しみだーーー!

金曜日は同友会

2017年11月19日  仕事

立て続けにアップです!

金曜日は昨日の青年会議所につづき、夜は福井県中小企業家同友会の県例会でした。こちらは司会をやらせていただいたので絶対休むこともできず参加してきました。

今回は兵庫同友会の関戸さんをおよびしてのグループ長研修。ただ、グループ研修だけでは仕事にフィードバックできないので、

グループ研修と会議に使える会議の取り組み方での報告でした。

みなさんの会社では会議どうですか?さかんに意見が飛び交いますか?

当社は残念ながら数年前から全体会議をやめてしまいました。明確な目的が無い限り、スタッフさんの希少な時間をうばうということ。意見がでづらい雰囲気を解消しないと

こちらからの一方的な押し付けになること。幹部がしっかり会議をして、その導きをすること、を考えて全体会議はよっぽどの大事なことが無い限り開催していません。

だらだらみんなで雑談しながらフリートークでもいいアイデアは出るかもしれませんが、時間は有限ですからね~。

会議を開くには・・・

1、会議の目的を最初にしっかり明確にする

2、事前配信

3、話しやすい場づくり

この3点を守りながら自社会議しましょう!!

幹部会議

2017年11月02日  仕事

どーも、こんばんわ!日付かわりましたが・・・火曜日、水曜日ぶんを立て続けにアップしますね。

さて、まずは火曜日ですが、長い1日でした。

通常、月初めの最初の水曜日に幹部会議が行われるのですが、今回は火曜日に移動でした。

内容としては新しい車検メニュー、次年度からの各部門の計画といったものが主でした。

終了時刻夜中12時近く・・・。約5時間ほどでしたね・・・。

会議って長けりゃいいってもんじゃないですが、そのぐらいの時間になっちゃうんですよね。そこで制限を求めて、もっと早い時間で議論を切り上げてもいいのですが

深い議論ができないので難しいですよね~。スタッフの家族のみなさまにはご迷惑おかけしております。

会社が良くなる方向へ議論し、それを実施したことによるプラスを考えて実施しております。

2017年は今までやってきたときよりも、実施計画とその検証が一番うまくいった年だったかと思います。

ただ、検証だけじゃなく、2018年はその結果もしっかり出るようにしていきたいです。

youtube見てたらこんな時間に・・・

 

若い卵

2017年10月27日  その他 , 仕事

立て続けにアップです。

さて、木曜日に中学生の職場体験の3日間が終わりました。

今回は明倫中学校、足羽中学校の2校の申し込みがありまして、合計5名を受け入れました。

まったく違う学校のみなさまでしたが、仲良く作業していたと思います。

わたくし、日中がほとんど会社にいられませんでしたが、当社スタッフSさんのおかげでいろんな作業を体験したのではないかと思います。

座学を勉強したり、陸運支局見学したり、エンジンバラしたり・・・。

これら数日の体験ですが、このきっかけで車業界を好きになり、将来当社に戻って来てくれるとうれしい限りです。

中学、高校、大学や専門学校とすすみ、一度福井を離れるかもしれませんがいずれまた福井に戻ってきてほしいですね。

住みやすいナンバー1を実感していただき、都会とはまたちがった魅力を再認識ですね。

当社に初めて職場体験した世代がもうそろそろ高校卒業の年でしょうか。

すぐれた人材を輩出する福井だからこそ、そういう優秀な人材がまた福井に戻って来てくれることを祈願し、

地域貢献もふくめ、地元でしっかり商売をしていくことが大事です。

 

まずは月曜日ぶん!

2017年09月28日  仕事

どーも、こんばんわ!

ようやくブログアップ!3日分がおざなりになっていました。

月曜日から夜中の3時までつづく会議がつづき・・・今日は久々に睡眠時間とれそうです。

さて、そんな中月曜日のブログ。

感謝祭が10月14、15日と開催されます。

そんな中、スタッフが率先してフェイスブックに告知をしてくれています。ありがたい、ありがたい!

写真はそんな中の1コマ。勤務40年のベテランスタッフ。

本当にお世話になってます。当社はこういう超ベテランから18歳新卒まで在籍する幅のある会社です。

そんなスタッフのおかげで仕事できていることに感謝しながら毎日すごしています。

ということで随時、フェイスブックアップしていきます!

URLはこちら→→→https://www.facebook.com/fukuinofukushisyaryou/

 

ということで、まずは月曜日ぶん!!

 

23日(土)のできごと

2017年09月24日  仕事

さて、いよいよ追いついてきました!

ようやく土曜日のブログ。

土曜日は仕事で、めずらしく週末に福井にいられました。商談も午前、午後とあり充実してましたね~。

そうそう、土曜日は祝日でしたが、土曜日でお客様ご来店に迷惑かけるのでお店も開けていました。

今年は土曜日祝日は4日もありますからね。一応すべて開店しています。

そんな中、昨日はミーティングもいろいろできました。お昼は会長とランチ取りながら。

夜は遅ればせながら実現した整備スタッフさんや事務所スタッフとの面談。

熱い話にもなりましたし、いろいろ言えたし、言われました。短い時間で恐縮ですがそういう時間はすごく大切で、日中はお互いに仕事に追われていますので

コミュニケーションしづらいですからね(仕事の業務の会話はあるとしても)。定期的にこういう話をするか、

ランチなどさそってコミュニケーションとるかですよね。

まだまだ満足にコミュニケーションとれていませんが、スタッフの心に不安を与えないよう協力していきたいものです。

9月の幹部会議

2017年09月07日  仕事

どーも、更新おそくなりました。

今日は月初の幹部会議でした。夜7時過ぎにはじまり、5時間ほど開催・・・。毎度のことながら長い・・・。

今回は先月の数字、計画に対しての進捗、感謝祭の中身のこと、宿題についての意見出し合いでした。

メインは感謝祭のことですねー。

もう来月ですし、みなさまのもとへのDMも必要ですし、打ち合わせも大詰めです。

昨年の感謝祭よりも1週間早めまして、第2週になりました。

少しでも暖かかったり、行楽日和がいいかと思いまして設定いたしました。

そしたら、10月14、15日っていろいろイベントもかぶっていまして、みんないろいろ出かけるところあるかもですね。

ぜひ、その外出したついでに遊びにきてほしいものです。

今年は景品やお子様の遊ぶコーナーや体験コーナーも増やしたので、ぜひお楽しみに!

詳細はまたDMをはじめ、HPでも出していきますね!!

営業の基本講習

2017年08月04日  仕事

どーも、おはようございます!

毎日が忙しくブログ更新遅れ、ご迷惑おかけしております。

さて、水曜日のブログですが、水曜日はちょっと触りを書いたように金沢でロータスの研修でした。

13時~18時とかなりの長時間だったわけですが、勉強になりました。

「当たり前を当たり前に知っているか?」から始まり、意外と知っていそうで知っていなかったり、

普段なにげなく使っているものに対しての知識も乏しく、自分の力を見直すにはいいきっかけだったと思います。

例えば・・・「あいさつ」

あいさつの意味ってみなさん知っています?わたくしも一度聞いたことありましたが、うろ覚えで返答できませんでした。

あいさつの「あい」は心を開くの意味。

あいさつの「さつ」は相手に近づくの意味。

改めてその意味を理解。そして、「あいさつを漢字で書けますか?」と言われ、これも撃沈。

形は似ているけど書けずじまい・・・。あれだけスタッフのみんなに「あいさつしてね!」って言っておきながらのこの知識・・・。お恥ずかしい・・・。

しっかり意味も理解し、実践です。あ、営業のセミナーの件でしたね。

このように常識を改めて見直すことで、商談も変わってくるとのことで、講義の中身については

より実践的な内容でした。しかも心理戦も含め、お客様との話の中にヒントがあり、それをうまく広げていくもの。

わたくしの商談の場合、いつもそこまで深く考えていませんでしたが、これからは習ったテクニック含め実践してみようと思います!

1 / 4912345...102030...最後 »