社長ブログ2016年5月

2016.05.31

岡崎にて

2016/ 5/30 13:53

2016/ 5/30 13:53

モザあり

どーも、こんにちわ!

アップ遅くなりました。さきほど岡崎から戻ってきましてようやくアップできます。

さて、月曜日は愛知県岡崎市へ行ってきました。

岡崎高校にて若者の選挙意識を向上させる事業を岡崎JCさんが行うということで、サポートで行ってきました。

400名の学生さんが一同に体育館に集まり、2時間ぶんの授業時間をお借りして行いました。

現地で聞いたのですが、岡崎高校は公立では全国でトップレベルの学力で、東大輩出もトップレベルだそうです。

そのような学生さんの中で選挙に関する授業、そして模擬公開討論会、模擬投票を行いました。

質疑応答での生徒さんの質問もするどくさすがでした。

3名の公開討論会の役の人も芝居が上手で、本当の公開討論会のようでした。

第3部ではその生徒さんたちと30分間のディスカッションを行いました。1グループ8人で、みんなに意見を求めるように

コーディネータしていたのですが、そのディスカッションの内容もレベルが高く楽しかったですねー。

一斉に学生に開催する1つの例と言いますか、いい参考例を見させていただきました。

これを機にいろんな学校に開催していただけるよう、学校訪問してみよう!

写真はそのときの様子です。

ふくい育都祭2016

育都祭り_R 育都祭り2_R

どーも、おはようございます!

曇り空な月曜日です。

薄いシャツ1枚で寝ていたため朝起きたら寒かった・・・。

さて、日曜日は昨日アップしましたように宮城から帰ってきて、用意してから「おとな博」から

駅前で開催していました福井JCの「ふくい育都祭2016」に顔を出してきました。

夕方5時までで、顔出せたのが3時ですから実質2時間しかお手伝いできませんでしたが、

たくさんの人でにぎわっていたのが印象的でした。

ハピリン周辺と元・生活倉庫前の道を約200mほど封鎖していろんなお店が出店していました。

これは地元商店街の方々のご協力なくしてはできませんので本当に大変だったのではないかと思います。

滞在時間が短いために1つ1つのブースをゆっくり見られませんでしたが、来年の全国城下町シンポジウムも

これ以上の盛り上がりを見せられるようにしたいものです。

途中雨が降ってきましたが、おおむね晴れで開催できよかったです。

晴れればほぼ成功!

ハピリンに関してはオープンして1か月ほど。毎週なにかしらのイベントがあり人が集まっています。

理想は自然と人が集まるような育て方も大切ですがそれは即効性を求めるのでなく、ちょっとずつ駅前に集まってもらえるような

作戦で地道に増えていくといいですね!

2016.05.29

宮城県2日目

2016/ 5/28 18:25

2016/ 5/28 18:25

2016/ 5/28 18:28

2016/ 5/28 18:28

どーも、こんにちわ!

ちょっと更新が遅くなりました。

さて、金曜日から宮城県柴田郡柴田町というところにいまして、日曜日にようやく帰福。今は電車の中です。

金、土と会議が続いたため行ってきました。仙台まで新幹線で、その後南にくだり、船岡というところでした。

懇親会会場やテクテク町中を歩いたのですが、仙台のベッドタウン的なところで、家の敷地面積も大きく

立派な家が多かったように思います。

写真は懇親会会場のお蕎麦屋さん。風情があってかっこいい!素敵なお店の作りでした。

福井からは5時間半かかりまして・・・移動で疲れるね。飛行機嫌いだから致し方ない・・・。

約1か月ぶりに会う仲間たちと長時間の会議、懇親会とあっという間に1日が終わりました。

委員長のお父さんが先日亡くなり、委員長のおひざ元なのでご実家を訪問しお参り。

朝8時30分からスタートしホテルに入ったのが23時ごろ。

疲れるね・・・(笑)。

今日は帰ってイベント2つに顔を出してきます!

福井駅のハピリン周辺で福井青年会議所のお祭をしています。

みなさまもあと半日ですが遊びにきてください!

楽しい仲間たちとそして週末

育都祭

おはようございます!

金曜日ぶんのブログです。

昨日は移動と会議に追われ、あっという間に終わりました。

夜は懇親会があったのですが気心しれた仲間たちとの懇親会は楽しいものです。

21時すぎから懇親会がスタートして、帰ってきたのは12時すぎでした。

今日も1日会議に追われるわけですが、全国から来るみなさまにご迷惑かけないよう、

しっかり運営をしていきたいですね!

そして週末の土日は福井JCが主催する祭りが駅前で行われます。

駅に新しくできたハピリン周辺で行われます。この祭りはいつもは秋に行われるのですが、

来年福井JCが「全国城下町シンポジウム」という祭りを行うので、それと時期を合わせ、想定した祭りを

行うことで来年に備えるというものです。土日は天気良さそうですね!

ぜひ、みなさまも今週末は福井駅前へ!

わたくしは日曜日の午後から参加できると思います!

ようやく納車

どーも、おはようございます!

朝早く更新ですね!昨夜は帰ってきて食事して、あまりの疲れにバタンキューでまたソファで寝ちゃいました・・・。

3日連続・・・。腰も痛い(笑)。

で、夜中3時に目が覚めたのでそのまま仕事やSNSチェック。現在に至っております。

さて、木曜日は中古車の納車があり、洗車や準備も兼ねて、1日「つなぎ」ですごしていました。

納車しました中古車のうち1台は非常に納車に時間がかかったもの。

お客様にもご迷惑はおかけしましたが、3月ごろ当社に入ってきましてようやく納車にたどりつきました。

まずその長期化した理由に整備がたくさんあったこと。そして部品が欠品や生産していないなどでの遅れ。

エアコンの故障、修理。これもパーツが生産されていなく、オリジナルで作成して対応。

そして極めつけは最大積載量の変化で陸運支局とのやりとり。これも時間かかりました・・・。

このようないろいろあって、ようやく納車にたどり着けたのも感慨深いものがあります。

もちろんわたくしよりも待ちわびたのはお客様。大変ご迷惑おかけしました。

20年前の車なので、しっかりとした整備が必要です。安かろう悪かろうではなく、しっかり整備して

長く乗ってもらえるようにするのがわたくしたちの役目。

これからも末永く使っていただきたいものです。なんせ、20年選手の車ですものね!希少です。

そしてそれがエコかなとも思います。入れ替えも大事ですが、古いものを大事に使うのもいいことです。

では、今日も素敵な1日に!

ロータス総会、例会

2016/ 5/25 13:30

 

どーも、おはようございます!

湿気が多そうな朝からスタートの木曜日。曇り空です。

さて、昨日はロータス福井の総会と例会でした。

お昼から2015年度ぶんの総会、そしてブリジストンさんのタイヤ講習と試乗会。

それが終わってから例会、懇親会と続きました。長い1日・・・。

今回はブリジストンさん(以下BS)のタイヤ講習が印象的で、スタンダードなタイヤと最高峰のタイヤの乗り比べでした。

若干ではありますが、不快なロードノイズが消えていて感心しました。

軽自動車でも普通車でもまずはドライバーさんがどのようなタイヤを求めているかもありますが、

静かなものがいいとか。グリップ力が高いものがいいとか。安いものがいいとか。いろいろございます。

その要求にこたえるべく、わたしたちがタイヤの選定を行うべきで、提案力も必要です。

BSの最高峰になると特許技術が入っていたりしていて、他メーカーさんとは自信を持って「ちがう!」と

解説していました。高いものにはそれなりの付加価値がついているわけで、いいものはいいんですねー。

わたくしはロードノイズが気になっちゃうタイプなので、静かなタイヤの方が好きです。

すると高額になるという図式・・・。致し方ないでしょうか・・・。

通勤や近所のお買い物での利用がメインであればそこまでの性能は求められませんし、日常生活に密着したタイヤを選定すべきですね!

いずれにしてもお客様のニーズにあったものを的確にアドバイスできるよう当社としてもタイヤ販売をしていきます!

写真は例会時のようす。

2016.05.25

久々の・・・

どーも、こんにちわ!

火曜日ぶんのブログです。更新おそくなりました。朝から引取りなど出ていたのでようやく落ち着ききました。

さて、火曜日は真夏日のように暑く、汗ばむ1日でした。暑かったですねー。

自宅で仕事がしたかったので火曜日は早めに帰宅。久々に家族みんなで食事ができました。

子供たちと夜ごはん食べてゆっくり食べて話したり有意義な夜でした。

こういうなにげない日常が一番幸せだなと思います。

仕事をパソコンで仕上げてから眠気で倒れるように寝ちゃったわけですが、普通にリビングの床で寝ちゃいました・・・。

かたーい床の上で、犬たちと寝ちゃいまして、ひどい状態でしたね(汗)起きたら体痛い・・・。

そういう日常も含め、毎日の夜に会議や会合が入っていたため、ようやくリラックスできた日かなと思います。

さて、本日水曜日は丸1日会議・・・。

同じ車業界のロータスメンバーとの会合です。情報交換もふくめ、懇親を深めていきたいと思います!

本日の仕事もあと少しですが、みなさまも素敵な1日に!

 

5月県例会

DSC_0145

DSC_0145

DSC_0144

DSC_0144

どーも、おはようございます!

火曜日も天気がよく丸々1週間晴天です!めずらしい!しかも今日は31度の予報。

さて、昨夜は19時からリライムさんにて福井県中小企業家同友会の5月県例会があり、行ってきました。

行ってきましたというよりは、わたくしが座長という報告者を支えるパートなので、欠席は許されません!

早めに会場に入り、準備万端。

河和田にある末広漆器の市橋社長のご報告が時間ちょうどにスタート。40分間あっという間のご報告でした。

印象的だったのは経営理念や指針を作る前に絵にかいたモチにならないよう、作成前にしっかりと分析をしないと正確な情報が

出せないという点と、ブレない経営が大切というのが印象的でした。

数字が弱いなら数字をまずは強くしようという方針。

ある程度思い描く会社の姿はあって、そこへの夢や希望をもっていく経営方針などなど人それぞれです。

いずれにしても、その社長の思いにブレがあっては、会社を支えるスタッフも困惑します。

当社は、車を通じて、お客様の人生とともに歩み、オンリーワンの会社を目指す、というのが経営理念です。(かいつまんで書きました)

ブレないためにもまずは理念を最高の姿として、それにむかってブレない自分を追い求める、進みつづけるのが市橋社長の報告を

聞いて改めて実感しました。数年前から自分の思い描く会社づくりをぶれずに表現することができてきました。

あとはそれももっと具現化して、スタッフに発表し、実現していくことですね!

写真は例会前のもの。市橋社長とパチリ!いい写真だー!

今日も1日熱くなりますが、気合入れていきましょう!

 

運動会うちあげ

2016/ 5/22 19:07

2016/ 5/22 19:07

2016/ 5/22 20:30

2016/ 5/22 20:30

うちあげ (3)

どーも、おはようございます!

日曜日は朝イチで彦根から戻ってきまして、そのまま仕事だったのですが、同時に地区の運動会も開催していました。

非常に天気がよく約1週間晴天ですねー。いや~気分も晴れる!

中は当番出勤のため職場から離れられなかったのですが、夜にはその運動会の懇親会に参加してきました。

お前、手伝いもしていないのに懇親会かよ!ってツッコミどころもあるとは思いますが、わたくしも肩身が狭い思いで参加。

けど、それでもみんなの懇親会に出たかったですねー。

地区の運動会は自治会ごとに6つのチーム(ブロック)に分かれます。赤、青、緑、黄、紫、桃の6色。

わたしが住み暮らす場所は桃色・・・。まあ、ピンクブロックですね!(色だけでみると弱々しい・・・)

昨日は前半めちゃくちゃ調子よかったらしく、「こりゃ優勝か!?」ってなったらしく、後半失速したとのこと。

まあ、みんな全力で来るのでそりゃ簡単に勝たせてくれません!けど、結果は2位ということで数年ぶりに準優勝!!

すごい!!おめでとうございます。

わたくしはその話をつまみにしながらおいしいお酒を飲んでいただけですが・・・(汗)。

いずれにしても地域のみんなが一丸となって物事を行うのはいいことです。それが地域の活性化であったり、つながりであったり、

子供たちの楽しみにもつながります。

大人たちは体が筋肉痛で仕事がしんどいかもしれませんが、元気にいきましょう!!

2016.05.22

彦根へ

2016/ 5/21 10:18

2016/ 5/21 10:18

2016/ 5/21 12:28

2016/ 5/21 12:28

2016/ 5/21 21:49

2016/ 5/21 21:49

どーも、おはようございます!

またもいい天気!何日連続だろう・・・。6日目かな?

さて、今日は日曜日ですが仕事です。地元の運動会ですが仕事です(汗)。

運動会は全く出られません・・・。

さて、そんな中昨日は滋賀県彦根市に行っていました。

青年会議所の全国城下町シンポジウムという全国大会がお隣滋賀県で開催だったのです。

来年その大会が福井で開催されるということで、下見も兼ねて行ってきました。大会自体は

金曜日から日曜日まで3日間開催されます。3日間の出席は厳しかったので土曜日のみ参加。

土曜日は主にブース出店のお手伝い。福井青年会議所としてブースを出すので、そのお手伝いですねー。

1日中ずっと晴天の下にいて、しっかり顔が焼けました・・・。

彦根城をゆっくり見ることなく1日終了。

午前から19時までずっとブースのところにいたので疲れましたね~。

夜は福井JCの懇親会ということで、60名近いメンバーで懇親会。非常に多くのメンバーが来ていただき

盛り上がりました。その大会が来年は福井に・・・。

全国からたくさんのメンバーや歴史好きな人に集まってほしいので、ここから1年かけて構築していきます。

福井にお城はないけれど、無いなりに非常に豊富な歴史財産があります。特に江戸後期から明治にかけてでしょうか。当時の日本を支えたという人物がいたといっても過言ではありません。

そんな歴史的産物がある福井をこれからも福井JCは外部に向けて発信していきます。

写真はブース出店の様子や懇親会の様子。

たるに入っている青いものは黒龍のお酒。これをブースで売っていたわけです。

さ!今日は仕事!がんばります!

Page TOP