社長ブログ2017年6月

防災訓練2

立て続けにアップ失礼いたします。

水曜日ぶんのブログですね。

内容はさきほどの防災訓練のつづきです。

体育館の中で行われた防災訓練。場所は限られていますが、段ボールでのしきりと言いますか、

段ボールで作成するプライバシー空間を作ったりしていました。

もし災害があり、体育館などの避難所生活が長びく場合にどうやってプライバシーゾーンを得るかという

課題で、段ボールそれを多少やわらげる方法かと思います。

そしてケガ人が出たけど担架がなく、人の運搬できない場合に応急の担架作成の案内もありました。

自宅にある毛布で作れますので、緊急時や災害時に有効ですね!

ただ、写真のような長い棒がないと・・・きついですね・・・。

 

そして、外に出ると簡易トイレが!

排水といいますか、下水の流れるところに直つなぎ。

下水が流れているマンホールのふたを開ければ、その上にトイレを置き、水洗トイレとして使える優れもの。

簡易的ではありますが、災害では衛生的に水洗がいいので役に立つと思います。

このように小さなことですが、災害に関する前持った知識があれば知らない人よりも

行動がしやすいかもしれません。ただ、コミュニティを大切にし、みんなで協力していかないといけないのは

当たり前なので、近所の方々と手を取り合っていかないといけませんね。

ですから普段から地元のコミュニティを大切に!!

 

 

 

防災訓練

どーも、こんにちわ!

更新遅くなりました。まずは火曜日ぶんです。

先日、福井市のほとんどの自治会や学校区で防災訓練がありました。

福井大地震が起こったのが6月で、それにちなんでいつもこの時期です。

いつも雨ふりで、今年も小雨が降り注ぐ中での防災訓練で、体育館の中で行われました。

地域のみなさまは朝8時にサイレンがなったら、まずは近くの避難場所へ集まり、点呼をして、

そこから小学校へさらに避難という流れでした。

わたくしは体育振興会枠でもう少し早く会場入りし、準備等していましたがサイレンがなると徐々に各自治会から人々が歩いてきました。

1800名が近くの公園などに避難し、そのうち1000名が学校まで歩いてきたようです。

雨だったので体育館の中は満員でしたが滞りなく、訓練できました。

ただ、災難自体はいつ起こるかわからないし、予想もつきません。こういうときに避難経路を見たり、

保存食を確認したりするきっかけとしてはいい日だと思います。

まずはできることから!

快挙

どーも、月曜日のブログです。

さて、昨日の21時すぎでしょうか、速報で藤井聡太さんの新記録の情報が入りました。

新記録29連勝。すごいですよね~。

また朝からマスコミがこぞって特集組むと思いますが、あまりにすごすぎてわからないぐらいのレベル。

わたくしが将棋をしないのでルールもわからないし、対局を見たところで理解もできません。

ただ、その対局の長さであったりとか、何手も先を読む力とかすごさを感じ取れます。

今までいろんな経験をしている大人がまともに戦って勝てない14歳って・・・もう天才以外の何ものでもないかと思います。

過去のインタビューの中でお母さまが「家に帰って食事したらずっと将棋してます」と言われていたように、

その好きな物に費やす時間といいますか、野球のイチローもそうですが、ずっとバッティングセンターに通うとか努力も人一倍されているので

天才の前にそういうところが根底にあり、才能と技術が伴ってくるのかなと思います。

自分に振り返ってみると、そういう特技はなく、しいて言うと毎日ブログを書いたり、フェイスブックでは毎週決まった投稿を続けていたり、

継続していることがあるぐらいでしょうか。

とにもかくにも、藤井聡太さん、おめでとうございます!

青年部例会

立て続けに失礼いたします。

日曜日ぶんのブログです。日曜日は朝から防災訓練があり、朝も普段の平日と変わらないぐらい早起き・・・(泣)。

さて、ブログの内容は金曜日に行われた中小企業家同友会の青年部例会について。

金曜日の夜に福井市体育館の会議室にて、青年部6月例会が開催されました。

今回は青年部というより、青年部先輩から近況報告&青年部時代の話、わたくしたち後輩に伝えたいことを講演いただきました。

今まで先輩とは長いお付き合いですが、聞いたことないエピソードがたくさん出てきて、青年部のメンバーも参考になったことはあると思います。

後継者の多い青年部では、親子関係であったりとか、兄弟であったりとか、社員さんとの関係とかさまざまなものがあります。

どこの悩みが多いかですが、人との関係であったり、お金であったり、事業そのものであったりとか

考えるものはさまざまですし、経営者は孤独です。だからこそお互いに情報交換や悩みを打ち明けることは大事かと思います。

第2部は先輩の話をふまえ、悩み相談や質疑応答でした。

時間の都合上すべての解決には至りませんが、その後懇親会に移動してさらに熱く語り合いました。懇親会21時30分からで、

わたくし帰ったの夜中の1時すぎ・・・。長かったね・・・汗。

次の青年部会もよろしくお願いいたします!

 

2017.06.25

わんぱく相撲

どーも、土曜日ぶんのブログです。

昨日はまた瞬殺で帰宅後寝てしまいました・・・。

土曜日は朝会社によって、その後県立武道館へ。福井青年会議所と相撲協会が実施するわんぱく相撲大会のお手伝いに行ってきました。

この事業は毎年行われるものですが、楽しみにしております。

各学校から代表で選ばれた選手が低学年、高学年と分かれて団体戦、個人戦と戦います。

1年生は体も小さく、かわいらしい力士ですが、いざ勝負となると男の子も女の子も関係なく真剣勝負。

中には女の子が男の子に勝つような取組もあり会場がわいていました。

勝負の勝ち負けもありますが、この大会は礼節を重んじる、勝っても負けても相手を敬うというのを目的としています。

なので、勝ってもガッツポーズしないし、負けても戦ってくれたことに感謝いたします。

この大会に上位成績をおさめた高学年の個人戦の子供たちは7月末に行われる全国大会へ行くこととになります。

両国国技館で全国大会ですからねー。うらやましい・・・。わたくしも引率で行こうかしら・・・。

なにはともあれ、関係者のみなさま、保護者のみなさま、お疲れ様でした。

 

 

立て続けに失礼します。

金曜日ぶんのブログ。ようやく梅雨入りした福井です。今日の天気はいいですけどね~。

さて、お昼に衝撃のニュースが・・・。

みなさまもお聞きしたと思いますが、ある芸能人の方のがんによる訃報。

お若く、34歳という年齢。わたくしの4つ下ですね。

お子様も小さいのでかわいそうではありますが、周りの方々や旦那さまもしっかりされているので

大丈夫だとは思いますが、そのお子様自身はまだ小さく事態の把握もままならないだろうなと思います。

たとえばこれが自分だったら?っていう想像をみなさまされると思います。

自分だったら何をしていたか?

自分だったら何を残していたか?

自分だったら何を伝えていたか?

自分だったらどう生きていたか?

また当たり前に同じ朝が来ると思ってしまっている日常ではなかなか想像しがたいものです・・・。

後悔しないためには毎日を精一杯生きることしかないわけですが、わたくしの場合、毎日いろんなことに

追われすぎて、日々の日常を軽視しすぎています。急死したら後悔ばかりだろうなあ・・・。

毎日子供たちの顔を見られるのも、毎日嫁さんの顔を見られるのも、毎日おいしく食事できるのも、

毎日楽しく仕事できるのも感謝しかありません。

ご冥福をお祈りするとともに、それぞれの人生を精一杯生きましょう!!

気の利いたコメントは言えませんが、生きることの大切さ、命の大切さをありがとうございました。

 

2017.06.23

PRまわりです!

どーも、こんにちわ!

さて、木曜日ぶんのブログです。

ここ最近、多いのは福井青年会議所としていろんなところにPRに行くこと。

9月に55周年記念式典・祝賀会とかあるので、そのPRです。

県内10か所と金沢、富山、熊本の計13か所をPRにまわります。

これがけっこう面白くて、それぞれの青年会議所さんにお邪魔するのですが、各地で例会にも特徴があります。

わたくしまだ4か所しかないので見たものしか言えませんが、金沢さんは華やかな会場で

構成も凝っていました。あとはその青年会議所の規模にもよりますが、時間がルーズであったりとか

カチッとしていたりとか、特徴でますね。

わたくしたちも外から来られた方々に、しっかり運営しているって言ってもらえるように運営していかないといけません。

地道なPRですが、それが和を作り出し、参加につながると思います。毎日毎日続きますが

あと半分ぐらいでしょうか。福井JCメンバーみんなの力を合わせてPRまわります!

写真はその時のもの。勝山JCさんでのPRでした。

 

2017.06.21

委員会、総会へ

どーも、立て続けにアップ!

今日は始発の電車に一路東京へ。

日曜日に東京いたばっかりなのに、仕事でまた来ました。

そのまま滞在するか、帰るか悩みましたが・・・。

朝5時50分の電車なので朝早起き!

夜までみっちり会議や講演会、懇親会あります。

今は、講演中で講演メモりながら、ブログ作成しています。

1年に1回の総会で貴重な情報交換ですね。同業者の近い業者とはなかなか情報交換できないですが、

県外の同業者なら、いろいろ情報が得られるので、こういう集まりは重要です。

今回は福祉車両に関する会で、特殊なジャンルですので全国から集まってきたメンバーと話ができ有意義にすごせます。

社長の役割は、会社を伸ばすこと。会社を導くこと、そして情報を取りに行くことかなと思っています。

みなさんが働いているときに時間を割いて行かせてもらっているので、しっかり無駄のないように

すごしていきますね!

 

 

 

火曜日ぶんのブログです

どーも、こんにちわ。

火曜日は22時すぎに戻ってきて、そのままお風呂も入らずにバタンキュー。

体調もすぐれなかったので、一瞬で寝落ちでした。

さて、もう6月も10日足らずで終わります。

早いですよね~。みんさま新年から半分すぎますが、いかがおすごしでしょうか。

年始にたてた目標や思いはどうでしょうか?

わたくしは相変わらず忙しく、時間に追われております。年始の個人目標もまったくできていないので、

後半に実施していかなくてはいけません。

「忙しい」っていう漢字は「心を亡くす」と書きます。まさにそのとおりで忙しさに追われ、日々が早い、早い。

気持ちが失われているようであれば、いろんなミスやトラブルも発生しやすいので

そこは気持ち新たにいく必要があります。

先週から大阪、東京、東京と外出が続きましたので、まともに仕事ができていません。

明日から晩かいしないといけないですね。

今日(水)は東京来ていまして、その内容はまたのちほどアップいたしますね!

 

 

ツアーファイナル!!

どーも、月曜日ぶんのブログです。

楽しい時間はあっという間にすぎますね。日曜日は弟のツアーファイナルでした。日帰り東京でした。

2時間こえるライブがあっという間。

うららさんの歌も弟のギターもサポートの方々の演奏も本当にすばらしく、最高のステージでした。

福井から日帰りした甲斐がありました。たくさんのお客様、スタッフさんからのサポートや応援をいただき、

本人たちもうれしかったと思います。昨年のワンマンよりも人が多かったし、本人たちの成長にもなったと思います。

いろんな人たちに感謝しながらこれからも進んでいってほしいです!

アンコールの最終で「その先の景色を」がありましたが、まさにそのとおり。

これからもその先の景色を見るために、応援していきますし、みなさまもぜひ応援よろしくお願いいたします!!

Page TOP