社長ブログ2018年2月

2018.02.27

花粉症

どーも、こんばんわ!

火曜日ぶんのブログです。火曜日もおだやかな天気でした。毎日すこしずつ暖かく、春が近づく感じがしますね。

そんな中・・・タイトルにあるように・・・花粉症。

わたくし花粉症がひどく、毎年悩まされます。昨年までは病院からもらう薬(けっこう弱い)を毎日飲んでいました。

昨年から始めたことは、持ち運び空気清浄器を買ったこと。しかし、すぐ壊れ・・・クレーム言う気力も失せてそのままです。

なので!今年はまたマスクにお世話になるわけですが、わたくしメガネもするので本当に大変!

まずメガネを曇らないように曇り止めを塗り、鼻にはワセリンを塗り、マスクには鼻息でメガネが曇らないように鼻につけるガードなど

かなりの重装備。もし写真撮れたら撮りますね(笑)。ちなみにまったくインスタ映えしません(笑)。

天気がいいと、気持ちがいいですが、花粉にも困るということで、春を好きになれない理由・・・。

みなさまも薬や品物などお早目に花粉対策を!

雪すて

どーも、こんばんわ!

月曜日ぶんのブログです。日付かわってしまい申し訳ないです。

月曜日もいい天気でしたね!

さて、天気が良くてもなかなか固めた雪は融けません。

わが社も裏の駐車場がやばく・・・高さでいうと3m以上に積み上がり、全く融ける感じがありません。

しかも会社は繁忙期で、入庫する車の数も多くお車の置く場所がありません・・・。

非常にやばい・・・。

ということで、今週にはなんとかダンプのみなさまにお願いして排雪しないといけないですね。

10tトラックが4~5台くるとある程度の雪は取り除けそうです。

そうすれば仕事の稼働範囲も広くなり、スタッフのみなさまも仕事しやすいし、

ご来店のお客様にもご迷惑おかけしないかなと思います。

たまった雪を道路へ捨てるのはよろしくないので、みなさまも気を付けましょう!なるべく太陽の熱で融かし、

ダメな場合は自分の敷地内でばらまいて融かすしかないですね・・・。

今週は気温が軒並み10℃以上なので期待できます。みなさまもお早目に!!

日曜日のブログ

さて、日曜日のブログです。

今日は仕事は休みだったのですが、葬儀などもあり、日中から動いていました。

天気はまあまあでしたので、雪で洗車できずにいた車を洗車したかったのですが、家族との買い物や

犬の散歩など、普段の日曜日でもできていないことをして、ほぼ終了しました。

さて、今日は昨日のお通夜に引き続き、葬儀にも出席してきましたが、80歳という年齢をすごした方の葬儀でした。

事故でもなく、病気でもなく、急ではありましたが80年という人生をすごされての往生でした。

年齢は関係ないですが、久々にお葬式に参列させていただき、やはり悲しいものだなと改めて思いました。

今回は当社の社員さんのお父様の葬儀でしたが、最後に流れたスライドショーを見ると、本当に家族に愛されていたんだなってわかる動画でした。

人間の人生なんてあっけないものであり、はかないものだと思いますが、自分が亡くなったときに

どれだけの人が悲しんでくれるか、どれくらいの人が来てくれるかなとか考えちゃいますね。

事故もいきなりあるかもしれない、明日かどうかも確実にわからない人生ではありますが、毎日を精いっぱい

家族との時間を大切にして生きていきたいものです。今日も1日、いい日でした。

2018.02.25

土曜日のブログ 体育振興会

どーも、立て続けにアップです。

さて、毎年この時期になると1つの組織が動き始めます。

体育振興会の委員です・・・。先週、木田の体育振興委員の総会がありました。わたくし所要で不在だったのですが

もうこんな時期・・・。毎年、この時期は体育振興委員、通称「たいしん」のネタを書いているように思います。

昨日は夜に会議がありまして、委員のメンバーのみなさまと役員としてわたくしは、自分のブロックをサポートさせていただく

関係で出席をさせていただきました。先週の総会に出られていませんので、昨日が実質的な顔合わせで、

新たな1年がスタートした、と実感するものでした。

体育振興会は地元での運動会がメインで、それ以外にもほぼ毎週いろんな競技の大会を年間つうじて行っています。

たとえば、バレーボール大会やソフトテニス大会、卓球、バドミントンなどなど。

たいしんに入ったときは、「こんなにも多くのスポーツを地域の人たちが競っているんだ」とびっくりしたほどです。

いよいよ昨日より、各ブロックごとに始動しました。広告集めなど、また大変ですが、そんな時期ですね!

2月青年部例会

どーも、こんにちわ!日曜日ですが、金曜日と土曜日、日曜日のブログ3つを立て続けにアップします。

さて、まずは金曜日ですが、夜に福井県中小企業家同友会の2月例会(青年部担当)がありました。

今年度(2017年度)は青年部部会長なので、残りの2月、3月例会と気合が入ります。

今回の2月例会は石川県からお越しいただきました。

5年前に会社内の状況が悪いとわかり、改革を進めて、今は雰囲気のよい会社になっております。

たった5年でそのように改善した手腕もすごいですし、実行力に尊敬いたします。

内容は本当にすばらしいもので、青年部や親会のみなさまにも聞いてほしかったのですが、参加者が少なめ・・・。

そこが本当にもったいなくて・・・音声でもいいから聞いてほしいぐらいです。

なかなか実践して成功している人を見られない福井の中で、今回の例会は非常に貴重です。

わたくしがまだできていないことをはじめ、なんとか追い付けるようにしたいと思いました。

2018.02.23

木曜日ぶん、会頭公式訪問

どーも、ようやくブログ作成が日時と追いついた!!

木曜日ぶんで今日の出来事ですね。

この時期、日中は非常に忙しいのでようやく書けたというのが印象です。

今日は夕方から越前市に移動しまして、青年会議所の日本全国のトップである会頭が

越前市にいらっしゃるということで、福井ブロックとしてお迎え。

わたくしは福井JCの中での一役割として存在し、講演と意見交換会に出させていただきました。

第1部の会頭の講演が非常によく、感心させられました。

第2部の意見交換会のときに名刺交換のチャンスがあったのに緊張してどうでもいいことしか

お話しできず・・・後悔の念(笑)・・・。

今日は福井。明日は石川へ会頭は移動し、日本全国を5月まで実施するようです。大変だ・・・。

しかし、会頭のやりたいこと、伝えたいことを直に聞けるのでいい機会だと思いますし、

ぜひこれから迎えいれる県の方々は、新人さんを多く引き連れて参加してほしいものです。

では、今日はここまで!!おやすみなさい!!

理事会

どーも、こんばんわ!水曜日ぶんのブログです。

ただ、昨日はブログが作成できないままに終了・・・。

まず、理事会は会議前の資料配信で確認すると終了が朝の3時に・・・。

毎回そのぐらいの項目があっても定時に終わることが少なく・・・わたくしも覚悟していました。

理事会は大雪の影響で2週間ずれて開催されていまして、このような時期になったわけです・・・。

「終了予想が夜中3時か・・・。終了は5時だな・・・」という予想になりまして、

実際の理事会時間は・・・8時間・・・。2月理事会は1年のうちで1番長く大事な理事会なので

JCメンバーからすると致し方ないと思っているのである。

帰ってきて急いでお風呂に入って、そのままバタンキュー・・・・。

しかし約2時間後には、仕事で起床。

今日1日、JCメンバーのみなさまは非常に眠かっただろうと思います。

今日は早めに寝て回復しましょう!!わたくしも早く寝たい・・・。おやすみ~!

火曜日ぶんのブログ!20日!

どーも、こんばんわ!

毎日忙しくブログアップタイミングを逃していました。

火曜日は出張。水曜日は理事会。そして木曜日にようやく時間が取れました。

さてさて、まずは火曜日。火曜日は転んでから2日目で、湿潤療法の絆創膏を貼り付けて様子見中。

体液と絆創膏側の吸収体の影響で傷口は常にべたべたとなっている感じ。

体液が出ることは悪くないのでそのまま放置なのですが、膿んでいないか心配で思わずめくっちゃいます。

で、夜にシャワーやお風呂入ろうとすると、手のひらの傷が邪魔で洗いづらい。

ということで湿潤療法の絆創膏を防水タイプにしました。

そしたらなんと同じ商品メーカーなのに、防水タイプはスケルトン!

おかげでキズ口が丸見えで・・・グロい・・・。

あやうく自分の傷で気持ち悪くなるところでした・・・。

水曜日に絆創膏めくったら(←気になってしょうがない・・・・)、新しい皮膚みたいなものができていました!

すごい回復!!

まだまだキズに触れると痛いし、ようやく皮膚ができてきたので大事に見守っていきたいと思います。

おもいっきり転ぶ

どーも、こんばんは!

月曜日のブログです。今日は仕事の話じゃないですが・・・朝イチ思いっきり転びまして・・・びっくりしました。

車を停めて、歩いて会社に行こうとしたときに、車の乗り入れのスロープ部分(歩道でななめになってる入口)に雪解け水が

流れていると思ったら、思いっきり氷でして・・・見事に転びました。氷なので転ぶの一瞬でしたね・・・。

思いっきり左ひじをぶつけ、右手のひらをこすり(皮剥け)、持っていた車のキー破損・・・。

おしりも強く打ったようでなんともおそまつな状態・・・。

久々ですね、ここまで派手に転んだのは・・・。手のひらの皮むけがひどく、これをどうしようかと・・・。

ネットで「キズ 回復早い」など検索すると最近のキズ事情が出てきました(キズ事情っていう?(笑))

ひと昔前は、キズ口を洗って、消毒液を塗ってばんそうこうか、乾燥させる、というような流れでしたが、

現在は水で汚れを洗い落とし、その後は湿潤療法ということで専用のパッドを貼り、適度な潤い環境を保持してようです。

個人的には乾燥させて、かさぶたにしたほうが早いイメージがありましたが、傷口の治りの綺麗さを考えると

代わりの皮膚がしっかりできるように、今回のような湿潤療法のほうが良いようです。

今回ドラッグストアでそのようなばんそうこうは買ってきましたが、わたくしの傷口がその治療に合っているのか微妙にわからず

今は使っております・・・。はやく治るといいけど~。心配だあ・・・。手なので水分がどうしても付きやすいので治療しづらいなあ・・・。

日曜日仕事と総会と

どーも、こんばんは!

めっちゃ夜中・・・。朝に近いですね・・・。

さてさて、雪もちらつく1日でしたがおおむね晴れていまして心地よい1日でした。

わたくしは仕事でしたのでプライベートな用事は特に何もできませんでしたが、仕事がはかどったのでよかったかなと思います。

そしてそのあとは着替えて、場所移動しました。

稲田ともみさんの青年隊の総会がありましたのでそちらに・・・。

青年隊は基本45歳で卒業になるということで、卒業生を送る会も含まれておりまして非常に楽しい会になりました。

こんな夜中になったのは先輩方といろいろ飲んだり、話たりしてました・・・。月曜なのに・・・。

いきなり寝不足ですが、月曜日も仕事がんばります!!

短いですが眠気もひどく・・・寝させていただきます。おやすみなさい!!

Page TOP