社長ブログ2018年5月

街頭活動

どーも、こんばんは!

本日のブログです。今日は雨が降り、肌さむい1日でしたね。

さて、今日はそんな中、ボランティア活動がございまして、福井駅前に行ってきました。

内容は、福井市消費者センターの仕事でキャンペーンといいますか、啓蒙活動の1種で

街頭でのグッズやチラシの配るというものでした。

寒い中で、駅に人がいるかなー?って思っていましたが、まあまあ適度な人通りがありまして

グッズを配るにはいい感じの人数でした。こういう啓蒙活動って嫌がられるかな?って思いましたが、

みなさま快く受け取っていただき、わたくしすぐ自分の配る分は無くなっちゃいました。

写真は開始前のもの。半袖で行ったので寒かった~。

「正しい知識、かしこい選択」たすきに書いてあるいい言葉。

街頭活動は難しい面もありますが、その団体の活動のことやPRにも役立つので

また機会があればしてみたいですし、自分が歩いてるときに、していたら気にしてあげたいものです。

温かく受け取ってくれた人が神様に見えましたもん・・・。「ありがとうございます!」っていう感謝の気持ちですね。

2018.05.30

日中友好

どーも、こんばんは!火曜日ぶんのブログです。

火曜日はお昼からロータス例会、そして移動して日中平和友好条約締結40周年記念 杭州市友好訪日団歓迎レセプションに参加してきました。

福井青年会議所メンバーとしてお邪魔させていただいたわけですが、

先日の韓国・水原でも感じましたが、友好関係って本当にすごいなあと思います。

30年ほど前から、先輩方のおかげもあり続いています。

今の自分たちにはその歴史背景やいきさつがわからないことがありますが、あいさつ等で話されているのを聞くと、その当時のことや大変だったことがわかります。

国際化が加速度的に進む中で、こういう交流とコネクション、関係性は大事ですね。

日本と中国という国同士の関係が例えば悪化しても、民間レベルでは関係は崩れず友好関係を保てるといいですね。

日韓の関係がちょっと悪化のときも、福井JCと韓国・水原JCとの関係は崩れずに現在もいい関係で続いています。

民間だからこそ限られることはありますが、さかんに人の交流をしていきたいものです!

ちょっと早い衣替え

どーも、月曜日ぶんのブログです。

更新遅くなりまして申し訳ございません。さて、題名にありますように、6月から衣替えということで

今週からですね。

もちろん官公庁などは5月からすでにクールビズに対応していますが、当社は今週から移行期間で、6月1日からスタートします。

ネクタイないだけでも本当に助かります。体感温度について、首まわりの重要性がわかりますね。

そこで、当社で「今年どうしようか?」と話しあったときに、幹部から提案がでました。

「クールビズのとき、事務所内は統一してポロシャツ着ましょう!」と。

ということで、今年から統一でポロシャツ作りまして、数週間前に完成してきました。右胸にマークが入り、

紺色で非常に動きやすく、洗濯もしやすそう。

うちの嫁さんも「アイロン減るわ~」と喜んでいました。

ということで、事務所に来ていただいたときは要チェックです!

電車の中の過ごし方

どーも、立て続けに失礼します。

さて、今回鹿児島のことですが、訪問して話題は特になかったのですが、

鹿児島行くまでの道中が電車で、トータル6時間かかるという距離・・・。

往復12時間ですからね、半日!

で、今回はその長さを払拭するために、DVDソフトを持っていきました。

洋画2本にバラエティ2本を持ち込み。

洋画2本は「ゴースト イン ザ シェル」と「アウトロー」という映画。

どちらもおもしろかったです!普段は忙しすぎてなかなか映画を観れる時間がないので、

今回のような長期移動では時間を潰すうえでも助かりましたし、見なくちゃいけない本、映画がたまっていたので・・・消化もできました。。

今日は日曜日ですが、鹿児島から帰ってきて、すぐ次の会議に移動・・・。ハード・・・。

明日は月曜日!元気に5月最終週をすごしていきましょう!

初の鹿児島へ

どーも、こんばんは。

土曜日ぶんのブログです。さて、土曜日からは鹿児島に行っておりました。

結果報告ですが・・・(笑)。

人生初の鹿児島でした。しかーし、まったく観光は行けず・・・。

せっかくの訪問でしたが時間の都合上なので致し方なく・・・。

西郷どんも桜島も見れずに・・・。

鹿児島の街には長くは居られませんでしたが、福井市よりも人口が多く、夜の街も活気がありました。

ただ、知り合いいわく、熊本県のほうが現在は活気あるようです。ただ、鹿児島もNHKのドラマの

影響で盛り上がっているのではないかと思います。

今回は会議でしたのでどこも行けませんでしたが、次回は戦争のことや歴史についての博物館なども

家族でいってみたい!あまり鹿児島のレポートできずに申し訳ないです!

親子っぽい!?

どーも、おはようございます。

金曜日ぶんのブログです。金曜日は夜22時ごろに戻ってきて(仕事や子供のお迎え)、

座ったソファにてそのまま爆睡・・・。わたくしの特技といますか、数秒で寝られます・・・。

前日、前々日が寝不足だったのもあると思いますが、瞬殺でした・・・。

ということで、金曜日ですが、おもしろい光景があったのでパチリ!

スズキのクロスビーが3月に注文したものがようやく届き始め、

昨日の会社にはクロスビー2台、ハスラーが1台入荷。この2車種、非常に顔が似ていまして、

違いは軽自動車と普通車。ハスラーが軽自動車で、クロスビーは普通車です。

その姿は親子のようでかわいらしい。思わず3台並べて撮影しました。

どちらの車種も人気でなかなか入ってこず、ようやくお客様のもとへ届けられました。

3台のうち、2台は金曜日に納車。残りのクロスビーはコーティングの施工が残っております!

スズキのお車、ご用命お待ちしております!!

2018.05.24

会議つづき・・・

どーも、こんばんは。

木曜日ぶんのブログです。

さて、今日はお昼からジョイカル加盟店の会議があり、その後移動して面談、常任理事会とつづいた1日でした。

ジョイカルオーナー会議については、福井の加盟店が集まり、わたくし途中退席でしたがあっという間の時間でした。

ジョイカルというのは東京本社のフランチャイズで、変則的なローンや7年の個人リースのメニューが特徴です。

福井では7社加盟していまして、全国では400社を越えるフランチャイズです。

まだまだ福井では存在が薄いですが、メニューは非常に優秀なものを持っています。

ようはフランチャイズ加盟しているわれわれ個社の実力に差があったり、統一感が無かったり、

運営している我々に問題がありまして、今日はそのような意識の問題であるとか

意識改革もふくめ、前向きにフランチャイズ活動ができるようにしないといけません。

良い武器を持っていても、PRできなかったら宝の持ちぐされになるので、

当社もPRや運営をしっかり改善していきます。

ハーフマックス、7マックスお勧めです!

ジョイカル本社公式ページ
↓↓↓
https://joycal.jp/index.php

政治に関しては・・・

どーも、こんにちは。

水曜日ぶんのブログです。更新遅れました。昨日は日付変わって帰ってきましたので

更新できずにそのままダウン・・・。

さて、昨日は政治色がつよい会議がありまして非常に楽しくすごさせていただきました。

わたくし政治はうとい方なので・・・(うとくていいのか?)言われるがままに参加しましたが大変有意義な会議でした。

新聞や報道で書かれたり、言われていることの真実の見極めが大事だなと思うと同時に

そういう疑問を聞けるような仲間がいないといけないですね。

しばらく選挙はなさそうですが、それにそなえて自分たちも知識の蓄えと政治に対する

嫌悪感を無くさないといけないですね。

一時期、わたくしは選挙の投票率向上をねらった運動を青年会議所でしていましたが、

自分が主体的になって政治を見ていかないと興味も出てこないので、常にそういう意識大事です。

会社の宣伝方法

どーも、こんばんは!今日も暑い1日でしたね!

さて、今日は会社のPRについて。

当社では現在、自社のPRとして何を行っているか?って考えたときに・・・

1、新聞でのプリン

2、ラジオ(FM福井)

3、月イチペースの折り込みチラシ

4、中古車無料雑誌への掲載、合わせてネットへの中古車掲載

5、SNSでの発信

というような種類があります。中でも1~4は有料で5は無料です。

近頃はフェイスブック、インスタグラム、ブログとネットを使った方法で、しかも無料での

PRが用意になりました。その狙う層によって変わるとは思いますが、

企業側も選択肢が増え、効率的にかつ効果的に狙えるようになりました。

福井新聞は購読率も高く、お客様の層も良いために効果も出しやすいですが、金額が高め。

SNSは無料だけど、ターゲットを絞ってピンポイントに広告を流せる。

そういう特性を見極めながら広告と付き合っていきたいですね。

今日はお客様がネットでタイヤを購入した場合の受け皿となるサイトの情報を久々に修正していて

改めてPRの大切さを実感しました!

改めて思うこと


どーも、こんばんは!月曜日ぶんのブログです。

さて、今日は何を書こうかなって考えたときに、先週の松江市のことを再度書こうと思いました。

金曜日の早朝に福井を出発し、約5時間で島根県松江市に到着しました。

6~8時間を考えていたのですが、あまりにスムーズに5時間で着いたのでびっくりしました。

昔、同友会の青年部全国大会のときに島根に行ったときは、1人で運転でしたので

眠くて・・・8時間ぐらいかかった記憶があり・・・。それに比べて楽でした。

もちろん、街の感想ですが改めて松江市はおもしろかったなあと思います。

まずは昨日のブログにも書きましたように、なんと言っても松江城。

3年前に国宝になってから、お客様の入りもいいということで、

街のシンボルが「ある」のと「無い」のとでは大きく違いますね。

お城自体に人がつどい、ふもとの公園にも活気が出ます。

自然と人が集まるんですよね~。うらやましい・・・。立派な観光資源ですし、

街の方々の精神性でもあるかと思います。

福井は松江城のような天守閣がなく、県庁になっていますが、昔の全国的に「お城を壊しなさい」という

時流には逆らえず、致し方ないですが(福井城も焼失なので仕方ない・・・)、松江のように市民が撤去を拒むような運動があれば

今も残っていたかもしれません。ちなみに松江城は競売にかけられたが、地元の豪農が

セリ落とし、そこで他への利用をせずに保存への運動をしたことから、現在にいたっています。

松江の地にいって、改めてその城や、観光資源について改めていろいろ感じさせていただきました。

Page TOP