社長ブログ2019年4月

本日のブログ

どーも、ようやく落ち着き、帰宅!
今日は祝日ですが、当社は全員出社で大掃除とタイヤ整理、ペンキぬりと行いました。そしてその後は繁忙期の慰労会をかねての懇親会。全員参加とはいきませんでしたが、ほぼみんなが参加し、懇親会を行えました。みんながワイワイ、楽しく、笑顔も出て幸せでした。食べ物もおいしく、お腹いっぱい!!おいしくモノを食べられるのは幸せそのものですね。みんなのおいしいっていう笑顔もうれしい!

さて、今日は本当に3月、4月はわたくしもスケジュール的に厳しく、ご迷惑かけてばかり。お客様にもスタッフのみんなにも!自分がいなくても会社がまわったのはスタッフのおかげです。自分がJCラストなので、今年は無理を言って活動させていただき、来年からはしっかり自分の仕事に覚悟をもってやっていくしだいです。今までの30代はあくまでもこれからに向けての助走。ここから先が勝負です!

さあ、明日からGW!みなさまも有意義なGWに!

28日(日)のブログ

さて、遅れてたブログ、ようやく追いつきそう!
日曜日は、韓国水原からの名古屋入りを土曜日にしていまして、名古屋ですごしました。日中関係構築委員会の第4回全体委員会でした。わたくし韓国からの帰りだったので、2次会からの参加でした。この2次会ですが、名古屋メンバーの設えのもと行われました。そのセレクトがすばらしくいい思い出になりました。普段なかなか名古屋で飲む機会もすくなく・・・だいたい東京か大阪で主要な会議が行わえるため、名古屋ではなかなか飲む機会もなく、珍しい時間でした。やっぱりたまにはいいですね!さて、次へつづく!

27日(土)のブログ:韓国

どーも、更新遅れました!
土曜日ぶんのブログです!さて、土曜日は韓国滞在3日目。そして帰国日です。福井JCと韓国・水原JCの55周年の式典。水原JCの67周年の式典が無事終了し、帰国です。以前も書きましたが、韓国・水原JCとは国と国の国交が正常化する前からの付き合いで、先駆けて先輩方が韓国との交流をはじめました。すごいですよね~。懐かしいメンバーや先輩方とも韓国でお会いでき、有意義な訪韓でした。次は秋に日本に来てもらう事業を福井JCで開催するときに会えますね。わたくしは今年でJC卒業で、韓国へ現役として行くのも最後ですが、また機会があれば(周年など)行きたいものですね!

2019.04.26

懐メロ

どーも、おはようございます!
先日もこの内容でアップしたかもですが、夜中仕事しなきゃいけないのに、ずっとyoutube聞いちゃった話。そのあとも懐かしい曲を聴くことが多く・・・。ちょうど高校、大学時代に聞いていた洋楽が中心になりますが、その当時に見られなかったLIVE映像やMTVで流れていたPVなども現在のyoutubeで見れて便利ですよね。ボンジョビ、グーグードールズ、オアシス、ガンズ、メタリカ、キーン、コールドプレイ、ニルバーナ、フーファイターズなどなど。たくさんありすぎて・・・1度クリックすると地獄ループにはまります。どれもいい曲ばかりだあ・・・。平成も終わりというときに、懐メロにはまるってね(笑)。けど、音楽ってその当時聞いてたことを思い出すし、匂いや風景、心情などね。音楽っていいなあ。弟がミュージシャンなので、ぜひそういう音楽を作って、多くの人たちの生活に染み込んでほしいですね。

では、また!!

2019.04.25

姉妹JCとの周年

どーも、引き続き水曜日のアップです。
先日中国に行ったばかりなのに・・・また次は韓国へ行かないといけません。これは福井市と韓国の水原市(スウォン市)が姉妹都市なのですが、JC同士も姉妹で、その式典に参加のためです。わたくしもJC卒業ですし、最後に参加ですね。福井JCと水原JCのお互いに姉妹になって55年の周年です。すごいですよね、日韓の国交が正常化する前からの交流で、しかもきっかけが先輩方が居酒屋で飲んでたきっかけで、交流が始まりました。そういう縁で始まったんですねー。そんな歴史的な時間に立ち会えるのはうれしいことです。そして世間ではGW前。仕事も休み前に混雑、そして大詰めですね。また韓国訪問した際のブログ書いていきます!

火曜日ぶんのブログ:リコール

どーも、こんにちは!更新遅くなりました。昨日は会議、出張で更新できず申し訳ないです。
さて、火曜日ですが、朝から眼科へ行き、そのまま金沢へ。ロータスの会議に参加でした。まあ、このロータスの資料が膨大で・・・辞書みたいな厚さ・・・。エコじゃないね・・・。そしてブログの内容は変わりますが、リコールが大量に出ましたね・・・。スズキ、ダイハツ。合わせて350万台ほど対象。スズキの200万台って想像つかなく、人口で検索すると群馬県全体で197万人。生まれたあかちゃんも入れて。って考えると、県民全員がリコールみたいな(笑)。すごい量。しかも内容が悪質。これはもっと罰があってもいいと思いますね。わたくしたち指定工場は、検査違反すると業務停止ぐらいの罰則なのに、メーカーには甘すぎ・・・。6月からハガキが行くようで、みなさまにはご迷惑おかけします。内容としては車検のような検査を必要とします。ダイハツさん、スズキさんふくめ、リコールが極力少なくなるよう、努力していただきたいものです。スズキさんのリコールは部品精度関係なく、人的ですからね・・・。

睡眠不足

どーも、こんばんは!もう夕方ですねー。1日が早い!!今日も夜に会議、食事会があるので時間に追われています。
さて、そんな中、JCの書類作成もあり、睡眠時間が削られています。ということで、この睡眠不足が続くと必ずといっていいほど口内炎ができます。前回もかなりきつくて、ずーっと治らない・・・。堀ちえみさんを思い出す・・・。その反省で前回の途中からビタミン錠剤を接種することにしました。普通にドラッグストアに売っているもので、1日2粒飲むと数日で口内炎無くなります!これには驚いた!(まあ、強制的にビタミン接種するので当たり前か・・・)なので、前回以降、ビタミン剤必須!特にこの寝不足続くときはもう話せないですね。嫁さんも口内炎よくなるので、プレゼント(笑)。今週も日曜、月曜と睡眠時間が2時間が続いており、体しんどい・・・。今日火曜日もその予感・・・。ということで体を気遣いながら仕事ですね。こうやって頑張れるのも、今週乗り切ればGW!!やったーーー!特に大きな予定はないですが、楽しみですね。

事故

どーも、こんばんは!月曜日ぶんのブログです。
さて、ここ最近痛ましい交通事故が相次いでいます。福井ではないですが、県外での事故をみなさまも耳にしていると思います。車に携わる者として交通事故は常に隣合わせではありますが、わたしや家族、そしてスタッフも加害者にはなってはいけない立場であり、常に安全が要求される職種であります。もちろん、車業界に携わらなくても交通安全はみなさん共通の認識ではあります。自動車業界としては自動運転や安全装置が発達すれば無くなるとは思いますが、まだそこまでインフラや装備が整っていなく、完全自動運転になるのもまだ先かなと思います。あのおじいさんが乗っていたプリウスは安全装置も当然ついていなく、最新の軽自動車なら安全装置ついていたのになあと思います。起こってしまった事故は後戻りできないですが、これから先、もっと安全装置が浸透することを願います。今回のいろいろな事故でなくなった方々にご冥福お祈り申し上げます。

2019.04.21

犬のお話

どーも、ようやくブログ追いつきました!
さて、日曜日のブログですが、今日は当番出勤で仕事です。今も仕事しながらスキをみてブログ作成しております。さて、この時期、うちの犬は注射シーズンでして、狂犬病やフィラリアの薬など。うちの嫁一人では当然行けないので、わたくしもお手伝い。2匹いるとまあ大変大変(笑)。うちの犬もしっかりしつけができていない(これは飼い主のせい)ので、なおさら大変といいますか、吠えるし・・・。そして何と言っても病院嫌い!これは人間もそうですが、犬たちも同じくですね・・・。過去に注射や治療で嫌な思いしているから、反射的に嫌がりますね。よく覚えてるなあと感心します。先日も注射で診察台上った時に、恐怖でおしっこしてました・・・。「やっぱり怖いんだな~」と思いながら見るとブルブル震えてて、かわいそう・・・。けど、狂犬病の注射は義務なので絶対しなくてはいけません!かわいそうですが、愛犬を守るものなので致し方ないですね。フィラリアも同じくです。そんなこんなでドタバタ劇も終わり、無事予防注射終わりました!

2019.04.21

20日(土)ぶん:公開例会

立て続けにアップです!
さて、土曜日は福井JCの例会がありました。通常の木曜日例会ではなく、土曜日に公開例会ということで、一般参加者を入れての例会でした。目玉は「アンガールズ」さんを入れてのトークセッション!トークセッションの前にアンガールズさんのLIVEがあり、あいかわらず面白かった!その後、第2部は村上姉妹(インスタグラマー)、県庁職員の岩田さん、アンガールズさんの5名でトークセッション。コーディネーターもアナウンサーの方でうまかった!話の内容としては、観光地、食などテーマごとに話が進みました。アンガールズさんは広島出身で、非常に郷土愛が強く、話を聞いていてもひしひしと感じました。ひとむかし前から比べ、今は簡単に自分のPRしたいものをPRできるようになりました。なので、それを活かしてPRしないとダメですね。youtube、インスタ、FBはまさにその代表的なツール。当社もいやらしくない範囲で自社PRをしていきたいです。
トークセッションの中でもありましたが、福井には良いものがたくさんあります。食、歴史、観光。自分たちがいいと思って、まずは自分たちがPRできるようにしたいものですね!

Page TOP