社長ブログ2019年8月

想定外のお話・・・

(055)

どーも、こんばんは!

今日は仕事でした!久々の晴天で仕事しやすかったなあ。

やっぱり晴れはうれしい!

さて、今日は個人的に面白かった話を。

先日うちのスタッフが必死に電話をしていたんです。

スタッフ:「そうです、スクーターです。古いです。デュオって言います。」

って言いながら受話器に向かって一生懸命話していました。

どんどんトーンが下がってきて

スタッフ:「はい、わかりました・・・。」

ってなり、電話終了。

わたくしが「誰と話してたん?」

「バイク王・・・。」

わたくしが「どういう内容?」って聞いたら

車を買っていただいたお客様の車庫の中にいらないスクーターがあり、

処分してほしいと依頼があったようです。

そこでうちのスタッフは、なんとかしてあげたいと思ったようで

いつも付き合ってる解体屋さんが持っていってくれるだろうと考え

その場では調べずに「スクーター当社で処分しますねー」とお客様に伝えてたみたいです。

で、取引のある解体屋にかけたら処分を断れたらしく・・・。

いつも声かけてる解体屋さんすらも持っていかないスクーター・・・。

想定外のことで困ったスタッフは「バイクのことなら~バイク王、バイク王♪」って有名な

バイク王さんを思い出し、電話をしたというのが冒頭のくだり。

で、結果というと「バイクのことならバイク王」さんでも買い取りはできず、

むしろ逆にこちらが15000円払わないといけないという結果。

「逆に取られるんかーい!」って笑いました(笑)。

いらなくなったバイクを買い取りますと言いながらも結局、お客様がお金を支払わないといけないという仕組み。

まあ、そんなもんですよね・・・。

車業界も車の処分って「ただ」ではありません。

もちろん、新車購入時や車検時に「リサイクル料金」は払っているので、

処分時にかかるお金は純粋な廃車にともなう書類の手間賃だけです。

スクーターに比べ、車の場合は金属が多いため、「鉄」として最低金額で買い取りはしてくれるかもしれません。

当社の場合、車体買い取りは「ゼロ」円で廃車手数料がかかることがあります。

もしいらない車、乗らない車があったらご相談くださいね!

今日も取りとめもない話で失礼しました。読んでいただきありがとうございました。

また明日!

マネーのお勉強

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12515466139.html

(054)

どーも、こんばんは!

今日もあっという間の1日でした。1日が早いですよね~。

さて、今夜は友達の誘われてお金のセミナーに行ってきました。

わたくしがお金の話・・・。めずらしい・・・。

お金といっても資産形成のお話。

大事ですよね~。

今までまともにこういう話を聞いてこなかったので楽しみにしていました。

機会をいただいたYさんありがとうございました。

あなたはお金のお話聞いたことあります?

今日は東京証券取引所の金融リテラシーサポート部から来ていただきました。

非常に話もわかりやすく初心者にはためになりました。

日欧米における家計の金融資産構成内訳で見ると、欧米は株式・投資信託の比率が高いけど、

日本は現金、預金比率が高いらしいです。やはり現金主義というか手堅い感じはしますね。

セミナーの中で「72の法則」というものがありました。(金融業界の人からするとテッパンの数字?)

100万円の現金を銀行にあずけ、2倍の200万円になるには何年かかるか?というもの。

計算すると400年!!

うーん、間違いなく死んでる(笑)!!

ということで将来2000万円や3000万円は必要と言われる時代なので

自分の将来を考えて人生設計をしていかなければなりません。

年金もわたくしたちの世代は60歳代では出ないと思いますし、仕事も健康でしつづけないといけません。

人生100年と言われる時代。

自分の健康や将来はわかりませんが、なにかあっても対処できるように

しておきたいものです。

そんな金融商品に対して車というのはまったく違います。

価値は毎年落ちていきますし、壊れもします。

ごくまれに、買ったときよりも価値が上がる名車はありますが、そんなのごく一部。

ですので買うときは慎重に!

新車か中古車か。

将来の下取りを優先するか、自分の趣味を押すか。

現金なのかリース、はたまたローンなのか。

お車のこと気軽にご相談ください。

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

雨のすごい日は・・・

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12514517577.html

(053)

どーも、こんばんは!

今日は珍しく夜に会合が何もなくまっすぐ家に!ブログの更新を夜な夜なやっております。

今日は不安定な天気でしたねー。今日というか今週がずっとこんな感じですね・・・。

佐賀県を中心に大雨で被害に合われた方もいる中で福井もすごい大雨がありました。

時間でいうとお昼すぎですね。空の色が怪しくなってきて「こりゃやばい・・」って思っていて

お客様のお車の異音チェックをしようと思っていたときに「ザーーーー」と大雨。

当然その異音が聞こえないくらいで、試乗は中止しましたが、よく言う「バケツをひっくり返したような」雨でした。

こういう時ってワイパーしても意味ないぐらいですもんね。

僕の場合、髪型が丸刈りなので雨降られても全然OK(笑)。

夏も終わりかけ、秋には秋雨前線ていう名前があるくらいこういう日が続くのかもしれません。

そんな雨の日に気づいたのはフロントガラスの大切さ。

当社では雨が降っても視界が良いフロントガラス撥水コーティングをお勧めしています。

映像がないので説明しづらく申し訳ないですが

コーティングしていないと水滴がびちゃ~と広がり視界をさえぎります。

コーティングしてあると、水滴が玉のようにかたまり、走行風とともに飛んでいき視界がよくなります。

参考写真

このような違いがあるので、走ると差が歴然。

特に高速道路ですとワイパー動かす必要ありません・・・。
(自然と水滴が飛んでいく・・・)

この効果が約1年間つづくので1回施工すると離れられません・・・。

自分も愛車、営業車、奥さんの車と施工してあります。

最近は新車の製造過程で「撥水ガラス」って設定ある場合があるのでカタログを参照しないといけないですが、もし付いてないお車でしたらぜひ!

こうやってブログ書いてて思いましたが、HPに動画添付しないといけないですね。

まったく商品の良さが伝わらない!!(笑)。

またこれからの課題として動画作成も試みます!

今日も読んでいただきありがとうございました!

また明日!

 

今日は研修でした!

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12513547224.html

(052)

どーも、こんばんは!

今日はほぼ1日研修で勉強していました。

社労士の先生の勉強で、「ハローワークの活用」「ハラスメント」の講習。

すごい大切な研修だなあと思い受けてきました。

この世の中ハラスメントが溢れ、常に起こりうるリスクですね。

受けてよかったなあと思います。

そしてハローワークの活用もためになりました。

当社は今はリクルート活動していないですが、来年から本気でリクルートしていこうと思っています。

そこに対してのヒントをいただきました。

意外だったのは、再就職する人の20%がハローワークで職を見つけていること。

なので、そのハローワークを活用しない手はないですよね!

今日も短いですが、読んでいただきありがとうございました!

また明日!!

 

ドライブレコーダー!

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12512772338.html

(051)

どーも、こんばんは!

今日は青年会議所の

同年卒業生(昭和54年生まれ)の

会議、懇親会でした。

ということでまたもやアップがギリギリ。

さて、お盆休み中のニュースは

あの「あおり運転、暴行」でもちきりでしたね。

わたくしもまさか自分のブログで

あの事件を書くとは思ってもいませんでしたが、驚いた事件でした。

あの事件も表沙汰になったのも、

ドライブレコーダーが付いていたからこそ

詳細に分かった事件。

ということで、あのニュースのあと、

ドライブレコーダーの引き合いがすごい!

どんなドラレコがいいです??って聞かれますが

わたくしのおすすめは「360度ドラレコ」!!

動画はこちら!
↓↓↓

https://youtu.be/NVznThyicgU

これすごいです!!

常に360度撮影しています。

なので怖いものなし!

あおり運転も室内も横からの側突も。

ただ、現在、あのあおり運転の影響で品薄です。

今頼んでも10月にしか入ってこず・・・。

ということで早めに注文をおすすめします!!

今日も読んでいただきありがとうございました!また明日!!
短くて申し訳ないです・・・。

日々の楽しみ

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12512373980.html

(050)

どーも、こんばんは!今日も更新なかなかできずこんな時間。
祝!!50話!!アメブロになり50回。ということはスタートして50日目!!
365日まで道のりが遠いですね~。長い道のりも一歩ずつ!
平成19年から毎日アップ(エセ毎日もあり)していますが、
こういう節目うれしいですね。

さて、そんな祝50回には似合っていない内容かもですが、
最近のマイブーム!

四十九日までの日めくりカレンダー!!

あなたは「えっ!?」ってなったかもですが(笑)、
この四十九日カウントダウンカレンダーおもしろいんですよー。

こんな感じです。
↓↓↓

四十九日までのカウントダウンと一日一言で
毎日ありがたいお言葉が書いてあります。

その下に小さい文字で仏教のことがわかりやすく説明書きがあり、非常にいいお話。
祖父が亡くなり悲しいですが毎日楽しみに日めくりできます。

そして七日ごとに仏事を営む理由も書いてあり、
四十九日までの1週間ごとを大切にすごせます。
飽きさせないといいますか、四十九日が待ち遠しくなる?
こういう仕掛けが大事ですね。

仏教という普段馴染みのない分野なので、なおさら仕掛けが大事です。

そーいえば、当社でも飽きさせない仕掛けあります。
例えば・・・、車の買い方!現金でもOK!ローンでもOK!
そして車体価格の半分だけローンする変則ローン、
まとまったお金ができたら多めに返済する変則ローン2でもOK!

そして今流行っている個人リースもOK!
個人の車屋さんでここまでメニューを取り揃えているのは珍しいです。
最近はこんなにいろいろな車の買い方があっても
個人リースが流行りです!個人リースのチラシはこんな感じです

↓↓↓

月々1万円+税のタイプはボーナス払い(32400円加算)なので、
ボーナス無しで月々+5000円ぐらいを想定しておいてください。
売れ筋のグレードですと月々支払2万円前後に落ち着きます(ボーナス払い無し)

今日も読んでいただきありがとうございました。
祝50日目。また明日!

三県合同例会パート2

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12511898207.html

(049)

どーも、こんばんは!今日も更新がギリギリになり申し訳ないです。

今日は日曜日ですが、当番出勤ということで仕事でした。
終始ご来店に恵まれ忙しくさせていただきました。
ありがとうございました。

さて、昨日はブログが中途半端にしか書けなかったので第2弾。
土曜日に北陸青年経営者三県合同例会が福井にて行われました。

(*写真は昨日の流用です)

この例会は今回で11回を迎えますが、途中、金沢での全国大会のからみがあり、
実質は12年つづいている例会です。

主催になっているのは、北陸3県の中小企業家同友会の青年部で、
実行委員会を作り構築しています。

わたくしは青年部は3月末をもって卒業しましたが、
この三県合同例会は非常に楽しみにしておりまして、
スケジュールが合うときは必ず参加しています。

そして、なんと!!わたくし、第2回目の三県合同例会の発表者なんです。

今思うと恥ずかしい経営内容の報告でしたが、
ここ近年では報告のレベルもすごく上がり感心しています。

報告者が報告するまでの準備段階といいますか、
実行委員会が立ち上がって、みんなで試行錯誤しながら
改善していくのが昔と違って格段に良くなっていますね。

もちろん、そのベースには報告者のすばらしい経営報告があるからこそです。

その経営報告とは「おもしろい」とか「波乱万丈」であるのが
突出しているわけではなく、「どういう実践をしてきたか?」
聞いている人たちに「どういう学びを得られるか?」というところが重要です。

今回の例会も自分が想像していた「巻き込み力」の話ではなかったですが、
それはよい裏切りで、地域を含めての「巻き込み」。

それが自社の経営につながるという話でした。

人の成功をうらやんだり、たいしたことないって思うのはたやすいことです。
しかし「自分がそれをできていますか?」って問いかけてみたときに
できている人は少ないはず。

その時点で報告者が勝っているわけで、わたくしも含め目指さないといけないわけです。
今回の三県合同例会は、今の自分にも非常にためになりました。
こういう経営の話ってたまに「今の自分が求めているもの」に
バチっとマッチするときがありますね。

とにかく自分がやろうとしていることと報告が一致してたり、
グループ討論がマッチしてたので参考になりました。
設営いただいた実行委員会のみなさま本当にありがとうございました!

今日も読んでいただきありがとうございました!
また明日!

今日は3県合同!

(048)

https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12511357093.html

どーも、こんばんは!

今日は仕事は休みでしたが、北陸青年経営者三県合同例会に参加してきました。

記念すべき11回目。160名をこえる経営者が集まり、本当にありがとうございました!

今年は福井がホストで本当に楽しみにしていました。

今日も学びが得られました。

ただ、それを実行するかどうかは社長次第ですね。

実行委員をはじめとするメンバーのみなさま、本当におつかれさまでした!

今日は短いですが、読んでくれてありがとうございます!

また明日!

飛行機での出来事

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12510623117.html

(047)

どーも、こんにちは!

今日は帯広市2日目。といっても帰るだけですが・・・。
明日土曜日は福井で青年経済人の集まりなので必ず帰福です。

さて、北海道といえばみなさま交通手段は、飛行機が多いかと。
他の手段としては電車で青函トンネル抜けて北海道入りするとか、
フェリーにて北海道入りするとかあるかなと思います。

福井からはまず小松空港から飛ぶことになりますが、たいてい羽田経由ですね。

そんな中、昨日小松空港から飛び立つとき、
いつもどおり飛行機が滑走路を加速していくわけですが、
なんかいつもと違うんですよ。

加速に力がないというか、「めっちゃこの機長、加速MAXまでじらすなあ」と(笑)。

ドカンと加速が来ないなあと思ってて、いよいよ飛び立つにあたり加速クルーーー!
っていうときに急ブレーキ!!

「えーーーー!!」ってなりましてびっくりしたのですが、こんなの初体験。

ドキドキしてたらしばらくして機長アナウンス。

「飛び立とうとした先にカラスの群れがいまして、
鳥がエンジンに吸い込まれちゃうバードストライクの可能性があったため、
急ブレーキをかけました」と。

へ~、そんなんあるんですねー。そりゃバードストライク起こって
エンジントラブルなるよりもありがたい。とっさの機長の判断で回避。

出発は遅れましたが安全を考えての行動。安全を考えての行動大事ですね。

わたくしたちも整備業ですと安全を考えてのアドバイスよくあります。
例えば、タイヤの残量であったり、ブレーキの残量だったり、冷却水の量
バッテリーの強さなどさまざま。

整備士からみた安全のアドバイスをしますので、もしお困りごとがあればなんなりと。
病院といっしょで「他で言われたけどどうなん?」っていうお困り案件を
セカンドオピニオンとしてもお答えできます。

さあ、今日は福井に戻ります!羽田での乗り換え余裕25分しかない!!
腰痛持ちのわたくし、走って間に合うか!!乗り遅れたらやばいです・・・。

今日も読んでいただきありがとうございました。また明日!

2019.08.22

初・帯広市!

昨夜アメブロにアップしてこちらにアップもれ。

アメブロはこちら
↓↓↓
https://ameblo.jp/kamigucci34/entry-12510444414.html

(046)

どーも、こんばんは!

今日はなんと!

北海道の十勝平野のある帯広市に来ています!


↑↑↑
帯広初上陸!

↑↑↑
神奈川県が入るぐらいの土地で広大!!

青年会議所の会議で来ていまして初帯広です。

滞在時間24時間ほど・・・(泣)。もっとゆっくりしたいですがスケジュールパンパン。

来てみてその土地のすごさ、良さがわかりますね。

例えば・・・

ベタですがジンギスカン!めちゃくちゃうまい!

あんまりジンギスカンって気が進まなかったのですが

やわらかくておいしい!

(臭みも思ったほどなかったです)

次に帯広の食品カロリー消費率。

ようは、自分たちの土地で自分たちの

食べ物をまかなうという指標の数字が

1000%超えるっていうびっくりする数字。

食品ロスをなくすというか、そもそも自分たちで作って

消費しているというSDGs的なことがすごい!

とにかく来てびっくりすること多い!!

しかも最高気温18度という・・・。

めちゃくちゃ寒い!!(笑)

事前に肌寒いですよ~っていうメールを甘く見てました。

寝るときは暖房にしましたもん・・・。

北海道って涼しいのはもちろん知っていますが、

8月下旬でここまで涼しいことにびっくり!!

と言いながらもまさかのトンボ帰り・・・。

明日昼には帯広旅立ちます!

次はゆっくり来たいなあ・・・。

今日も短いですが読んでいただき
ありがとうございました!

また明日!

Page TOP