上口社長のブログ

仕事ざんまい

2018年09月24日  つぶやき・ぼやき

さて、ようやく追いついたブログ。今日のブログです。

今日は秋分の日の振り替え休日です。先週は福祉の研修があったため仕事でした。今日は、丸々休みですが、自宅でずっと仕事ですね。書類作成やプレゼン資料の作成ですね。あとは感謝祭の準備もありますし、時間に追われています。なんとか夜には終わらせたいなあと考えています。

久々の休みですが、そういう状態ですのでなかなか自由な時間が作れない!けど、これも自分への修練かなと思い、楽しんでいます。子供と遊ぶ時間がほしいとか、自分でドライブ行く時間がほしいとかありますが、まずはやるべきことをやらなくちゃね!しかも最近週末が天気悪く、なかなかお出かけもできません。仮に出かけたとしても、一番下の子がやんちゃすぎて大変(笑)。

そんな感じで今日は自宅でこもりっきりで仕事ですが、有意義な時間をすごしたいと思います。みなさまも連休最終日を大切に!!

23日日曜日のブログ「練習」

2018年09月24日  趣味

立て続けにアップですが、日曜日(昨日)のブログです。

昨日は休みでしたが予定がてんこもりで時間に追われていましたね~。そんな中、嫁さんと前々計画していたテントはり練習。空き時間を利用してやってみよう!ということで実施しました。天気もよかったので最適な日でしたね。近所の公園で突如テント張りをはじめたので、近所のみなさまも不思議に思ったでしょうね・・・。

テントに関しては自分で購入したものでなく、フェイスブックで数年前に「テント不要の方がいたらください!」って呼びかけたらこころよく2名の方からいただきました。感謝申し上げます。前回、初めて上口家だけでキャンプ行きましたが、そのときはキャンピングカーを借りたのですが、今回はテントを使わないといけない状況。「こりゃやばい!テントまともに張ったことない!」というのが動機で練習になりました。

しかもいただいたものの1つは説明書がなく・・・(笑)。不安の中でのスタートでしたがいろいろ試行錯誤しながら、写真のように無事はれました!親切にも前の使用者さんが、目印をいろいろつけておいてくれたのでわかりやすかったです。もう1個の大きいテントは今回近日中に行くキャンプには使わないので、練習はまた後日。キャンプ本番楽しみだ~。

22日、土曜日のブログ:1人カラオケ

2018年09月24日  音楽

つづいて土曜日のブログ。土曜日も帰りが非常に遅く・・・なんと1人カラオケをしてきました。

カラオケ自体はわたくしあまり好きでもないし、他人に聞かせるほどうまくもないのですが、たまーに歌いたいってことないです??(笑)飲み屋さんで歌っても周りに人がいるし、どうしようかと考えたときに「1人カラオケ」だなと(笑)。

たった1時間でしたが楽しかったですね~。普段みんなの前では歌えない歌とか、youtubeで見たことはあるけど歌ったことないとかいろいろ試せました。これを人前で公開するかどうかはわかりませんが、ストレス発散にもなりましたし、あっという間の1時間。写真は弟たちのユニット「Salley」のカラオケ。挑戦しましたがどれもむずかしい・・・(笑)。

にしても最近のカラオケ(機種は忘れましたが)、非常に音がよい。それだけでもノリノリになっちゃいますね。わたくし歌うのは万人受けする曲が少ないためにマニアックな曲が多いですが、しっかり曲目もありますし久々にカラオケ楽しかったです。しかし、最近は新たに歌を聴くこともなく、昔から聞いている音楽を聴いているだけであまり進歩がありません。流行の曲とかもまったくわからず・・・ついていけていないのが現状。カラオケいってもほぼ1990年代から2000年前半の曲ばっか(笑)。自分にとっての懐メロですね。

金曜日のブログ:少人数勉強会

2018年09月24日  仕事

さて、続いては金曜日のブログです。

金曜日もめちゃくちゃ忙しかったのですが、ぎりぎり間に合って夕方からの懇親会に参加できました。この懇親会は16時~18時までスタッフが少人数で勉強会をしているため、その打ち上げの懇親会です。当然のことながらわたくし・・・月曜から毎日懇親会あり・・・。疲れます。それはさておき、3チームに分かれての勉強会で、今回は2クール目の最終会でした。残り1クール(10、11、12月)で無事終了です。

今年計画した勉強会もわたくし個人的には非常に満足しています。毎月みんなと食事できますし、コミュニケーションも取れます。自分の狙っていたとおりの実行ができているのでありがたいです。しかも3クール目が非常に大切なもの。この成果が来年にからんでくるので楽しみです。まずは自分たちが宣言したことが実施できるように、そしてその成果を自分たちが実感できるようになっていきたいものです。

土曜日のブログにつづく!

 

木曜日のブログ:連チャン

2018年09月24日  つぶやき・ぼやき

どーも、おはようございます!

ここ数日は更新できなく、申し訳ありません。毎日会議や会合が増え、家に帰るのも遅く、疲れでバタンキューという日がずっと続きました。

木曜日も、元々例会終わったら帰ろうと思っていました。しかし、来年福井JCの人事であったり、現在の拡大状況がかんばしくないことから食事会に参加していました。拡大に関しては残りの期間でできることをやっていくしかなく、担当の委員長をさらにサポートしたり、自分が紹介する人たちの接触などしていかなければなりません。

福井JCの来年の人事に関しても依頼が来ましたが、まよったあげく「挑戦する」しかないのかなと思いました。来年でラストなので自分の置き場所をどうしようかなあと思った時に、「楽してすごそうか」「役を受けるか」を選択しなければなりません。役の打診があったときに、躊躇はしましたが、自分の性格やリミットがあることを考えたら、挑戦する方を取りたいなあと思いました。仕事も同じかと思います。常に挑戦できるようにしていきたいと考えているので、後輩に「挑戦しなあかんよ!」って言ってて自分が挑戦していないのでは本末転倒。まずは自分からですね。

ロータス例会

2018年09月20日  車に関すること

どーも、更新遅くなりました。

水曜日ぶんのブログです。夜中の2時ですが、帰ってきてネットサーフィンしていたらこんな時間に・・・。早く寝ればいいのに・・・。さて、今日は福井でロータスの例会と秋のキャンペーンの決起大会がありました。(昨日のブログでも一部記載)ホテルフジタさんにて行われました。決起大会は2部構成になっていまして、前半が各提携企業さんからのプレゼン。そして後半は懇親会。前半はあまり毎回変わらないのですが、懇親会は相変わらずよかったなあと思いました。それは単に飲んで楽しいっていうことだけでなく、いろいろ懇親が深められたり、気づきがありました。

ロータスのキャンペーンは2、3月の「春キャン」。6、7月の「夏キャン」。10、11月の「秋キャン」。と年に6回。もっと簡単にいうと年の半分はキャンペーンを実施しています。それは対お客様に対しての効果もありますが、まずは自社の販売目標を達成するというインナーのキャンペーンでもあります。本日のあいさつの中で「3つ良いことがある」と聞きました。

1・・・自分の挑戦で自分が成長する
2・・・会社が伸びれば、会社が潤う
3・・・その2つの成長がお客様に役立つ、ためになる

というものでした。まさにそのとおりですので、再来週から始まるキャンペーンでもそれを実践できるようにやっていく必要があります。言うことは易し・・・。まずは目標の達成を!

同期同職会

2018年09月19日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんにちは!

更新遅くなりました。火曜日ぶんのブログです。昨日は帰りが12時をすぎていたので、お風呂入って倒れるように寝ました・・・。

さて、火曜日の夜は福井青年会議所の同期同職メンバーでの同窓会が行われました。このメンバーとはJCのいろんなところで会いますが、中には先輩もいらっしゃったので、久々の全員そろっての食事会でした。

みんなが異口同音に言うのが、「怒られたりすることが多かったけど、そういう人がいないと成長しない」ということでした。厳しい人がいるからこそ成長がある。厳しいことがあるからこそ他人にも優しくなれる。今自分たちは、自分も含め、後輩などにそういうことができているかなあと改めて考えさせられました。

今日もロータスの会議があります。秋のキャンペーンに向けても決起大会があります。自分に厳しく、他社にも厳しくキャンペーンやっていきたいものです。

また水曜日のブログはアップしますね!!

福祉車両研修

2018年09月17日  車に関すること

どーも、こんばんは!

今日は祝日で会社は休みでしたが、整備スタッフさんといっしょに研修を1日受けていました。内容はお題にあるように福祉車両の研修。もちろん当社は研修受ける前も福祉車両の整備はしていますが、より専門的に、そしてスタッフの入れ替わりがあったので、新たに知識を得るために実施しました。これも現場からの声を受けて、今年ようやく実現。

結果をいうと本当にやってよかったなあと思いました。わたくし自身も本当にためになりました。もちろん普段整備スタッフからいろいろ症状聞いていますが、よりその症状の原因や場所が明確にわかりました。整備スタッフも経験値の差があるので、本当にためになりました。今日習ったことを、福祉施設のみなさまにもフィードバックできる内容があったので、いずれそういう活動もしていきたいなあと思いました。

人の命を乗せているからこそ、安全・安心が絶対条件で車を管理したり、修理したり、整備したりする必要があります。目先の金額よりも本当に修理できる整備工場でありたいと思いますし、そんな会社だなあとつくづく思いました。

これからも安心して当社にお任せください!福祉車両の代車、レンタカーも取り揃えています!写真は今日の研修の風景。当たり前ですが、みんな真剣です!!

9月16日(日)のブログ

2018年09月17日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんにちは。日曜日ぶんのブログです。

日曜日は当番でしたので仕事でした。みなさんはいかがおすごしでした?世間的には3連休の方々もいらっしゃるのではないでしょうか。昨日は残務も含めて、仕事がはかどりました。今週の3連休は特にわたくしはプライベートな時間もなく仕事メインですね。またアップしますが、月曜日は福祉車両の講習で整備のみなさんとお勉強。家族は、おそらくアウトドアイベントに行くのではないかと予想しています。9月は祝日がちょこちょこあるので、来週も3連休の方はいらっしゃるかもです。

9月の週末は天気が崩れることが多かったり、わたくし自身もゆっくり休みが取れなく、自宅のことや自由にプライベートな時間が取れないのが残念。そんな中唯一のリラックスタイムは、自宅での録画番組鑑賞とネットフリックスを夜な夜な見るのが楽しみですね。秋の夜長にいいですねー。

さあ、今は月曜日ですが、今日も1日がんばりましょう!月曜日ぶんのブログはまたアップします!

15日(土)のブログ「歯」

2018年09月15日  心と体

立て続けにアップです。

さて、今日は半分仕事、半分休みという状態でしたが間をぬって予約していた歯科クリニックへ。前回の治療にひきつづき、今日は歯のクリーニング。今までは半年に1回は歯のメンテナンスに行っていましたが、歯磨き粉を「PCクリニカ」にしたら歯の着色が少なくなり、歯への着色を基準で行っていた僕からすると「汚れないし、しばらく行かなくていいかなあ」と思って2年以上たったように思います(以前のブログでも書きましたが)。

実際、前回点検してもらった結果、歯の裏側に主に歯石がついていたようです。(歯磨きでも落としづらいところ)これを落としてもらいにいきました。そしたら歯石が原因で歯茎も良くなかったり、知覚過敏の進行もありました。そこへの処置もしてもらいましたが、神経を抜いてしまうと歯の寿命が短くなり、あまりいいことではありません。そう考えたときに家族ふくめ、うちのスタッフもしっかり歯のメンテナンスしているか気になったのでまた朝礼で話してみようと思います。

歯からも体の健康に影響でますので、みなさまもぜひ定期的に歯の検診に行ってきてください!ではでは!

1 / 32212345...102030...最後 »