上口社長のブログ

12月9、10、11日ぶん!

2018年12月12日  つぶやき・ぼやき

さて、日曜日からですが、この日からずっと東京入りでした・・・。
最近、飛行機を使うことが多く・・・はまっています。もちろん飛行機怖いですが、乗っている時間が短くていいのと、料金が意外にも良心的なのが意外です。新幹線で往復切符買って、ホテル泊まるより安くついちゃうんですよね~。この日は移動だけして、ゆっくりホテルで会社の仕事ができるなあと思っていたらまったくできず・・・。ずーっとJCの仕事に追われっぱなしでした・・・。なので、日曜日の思い出は特になし!(笑)そして月曜日からも毎日JC会館に通い、仕事や打ち合わせ。なので、3日分省略!(笑)

だって、特に思い出ないですもん・・・。デスクワークばっかりでしたので・・・。大幅な省略や・・・。ということで水曜日のブログに追いついた!!またアップします!また夜中かな~。

 

12月8日(土)ぶん

2018年12月12日  福井県中小企業家同友会

1週間分まとめてあげております!
さて、土曜日は仕事で出社していました。新車納車やタイヤ交換の仕事で忙しかったですね~。しかも夜は同友会青年部の忘年会があり、今年初の忘年会かも。

同友会青年部もかなり若返りまして、わたくしももう年寄りのほうですね~。もちろん今度40歳なので卒業というのもありますが、メンバーが若返ってくれてうれしいかぎり。今度2月に報告がありますが、一回自社を振り返る必要がありそうです。同友会に入って約15年。自分の成長と自社と掛け合わせてゆっくり思い出す必要がありそうです。まあ、この土曜日はたくさん飲みまして、久々にJCもなく、何も予定がなかったので、ゆっくり友達と飲めてよかったです。これから忘年会シーズンつづきますが、みなさまもご自愛ください!

12月7日(金)ぶん

2018年12月12日  つぶやき・ぼやき

さて、先週の金曜日ぶん。

まず金曜日も久々に出張はなく、地元で仕事ができました。さきほどのブログにも書いたように、雪マークが天気予報ででて、そこから急激にタイヤ交換が増えたようです。うちはまだ誰のタイヤ交換もしていない・・・。しかも今年は新聞に「チェーン規制」の話もでて、タイヤ屋、パーツやが忙しいです。チェーンを希望する方がふえてきたのですが、こちらも欠品といますか、需要があって品薄になっています。こちらもお早目に!しかも、チェーンってどちらかの駆動輪にかけるだけなのに、まあまあ金額します。左右セットで3万円前後が相場です。

今年は暖冬と言われていますが、備えあれば憂いなし!

12月6日(木)ぶんです。

2018年12月12日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんにちは!

さて、ようやく日本で仕事ができる6日。1週間もいなかったものだから、会社にこんもりお仕事が置いてありました。見るのこ、こわい・・・。仕方ないですねー。これも仕事のうち。さて、木曜日は会社で仕事をして、また夜には会議という流れでした。18年福井青年会御所が単独でやる委員会の最終日でした。各委員会に理事長とわたくしたち副理事長がいっしょに委員会会場場へいき、労をねぎらうものでした。2018年もあっという間に終わりそう。もうぼくはすでに2019の役職で動いていますので今年はもう終わった感がすごいですが・・・。わたくしが出張中に福井の天気予報に「雪マーク」が出て、お店が相当たいへんだったようです・・・。

タイヤ交換まだの方はおはやめにーーー!

12月5日(水)ぶん

2018年12月12日  その他

さて、ちょっと追いついてきた先週の水曜日ぶんです。

この日も北京からスタートですが、朝イチのフライトのため、朝の5時30分には空港に向かいました。前の日が遅かったので、起きられるか不安でしたが無事搭乗。北京で観光はまったくできませんでしたが、その理由としてお金の問題。お金が高いとかではなく、利便性が低いですね・・・。タクシーもアプリが呼べないとつかまりにくいし、電子マネーのほうが現金にくらべて信頼性もあり、現地の人も安心します。いっしょに同行した人で中国語を話せる人がいたから本当に助かりました。いなかったら厳しかったと思います。昨日も旅行会社の方々とお話していましたが、「何も買えない」とか「ハイヤー」みたいなものをチャーターしたほうが便利とのことです。

また月イチで中国へいかないといけなくなるので、また随時アップします!写真は2日目のもの。あちらの企業の博物館を見学!

12月4日(火)ぶん

2018年12月12日  つぶやき・ぼやき

さて、北京4日目。空気がずっと汚かったのですが、この日は青空がようやく見られました。しかも北京はめちゃくちゃ寒い!イチ的には日本でいうと東北ぐらいにあたるので寒いですよね~。けどあまり雪は降らないようです。

そんな寒い北京4日目。その日は朝から表敬訪問ということで、日本大使館へ。大使館の中にいらっしゃる横井大使と合わせていただき、大変おもしろいお話を聞かせていただきました。中国のスピードが早いこと。日本にできて中国人にできないことなどもご教授いただきました。大使館を出た後、先輩方は帰国の途についたので、みんなで空港へ。その前に偶然ガイドさんが押さえてくれた中華料理が悪くなかった!今回食の不安もありましたが、比較的食べ物には困らなかったなあと思います。いざとなればホテルが日系企業なので日本食も食べられましたし、まずくもなかったですね。

ということで、先輩方やお偉いさんが帰ったところ、ようやくわたくしたちの自由時間!のびのびとすごさせていただきました!
でが、12月5日にすすむ!写真は3日の国際交流協会のみなさまと撮影!

12月3日(月)より

2018年12月12日  つぶやき・ぼやき

おはようございます!

ようやくブログ更新できそうです。約1週間ぶり・・・。この1週間が本当に時間なく滞っていました・・・。さて、振り返ると1週間前は中国北京にいましたね~。先週は東京2泊、北京4泊というかなり過酷な週でした。12月3日ですと表敬訪問本番の日でドキドキしていたのを覚えています。前日も夜中まで資料を出し、あたふたあたふた。

まずは国際交流協会さんへ表敬訪問し、その後は全国中華青年聯合会や企業家協会さんへとたてつづけに訪問。写真は国際交流協会さまのひととき。現在日本と中国の関係は悪くなく、交流もしやすい状況。お互いの国に行き来して交流を深められるように終始話が進みました。夜は企業家協会の会員さんの博物館で食事をさせていただき、素敵な時間になりました!

12月4日につづく!

更新滞り・・・

2018年12月11日  つぶやき・ぼやき

お久しぶりです!

ブログが相変わらず更新途絶えています。出張つづき、仕事の時間のなさで昨日も一昨日もほぼ徹夜状態で・・・ブログまで手が回っていないのが現状です。週末は出張の移動でブログ書けるかなと思っていましたが、寝不足で移動は睡眠。ホテルに入っても作業に追われてという状況です。

またまとめてアップしていきますのでお待ちを~!!

ブログ更新の遅れ

2018年12月07日  つぶやき・ぼやき

おはようございます!

まずもってブログ更新が月~木と更新ができていなく申し訳ございません。中国のことからアップしたいのですが、毎日徹夜や2時間ほど睡眠時間で仕事していまして、それほど時間がなく、ブログにも時間が割けていないという状況です。週末には多少時間が空くかと思うので、お楽しみに!!

北京2日目

2018年12月02日  青年会議所


立て続けにアップです。

今日は主に、表敬訪問で訪れる場所の現地調査。夜に中国語話せるメンバーが合流し、ようやくタクシーなど乗れて快適に移動。中国の物価はさほど日本と変わりませんが、タクシー代は安く感じます。合計4か所を数時間かかって下見。日曜日なので比較的渋滞はなかったようです。これが平日だとやばいらしく・・・明日からの不安材料ではあります。午後はみんなで食事してその後ホテルの部屋で資料の紙だしをしていました。資料の作成と出力を明日からの表敬訪問に備えてじっくりと。

今日の北京はあいかわらずガスっていまして、そして寒い・・・。雪はないけどめっちゃくちゃ寒いです・・・。日本ではまだコート早いかなーと思いながらも、中国寒そうだなと持ってきて正解でした。マフラーも持ってきてそれでも寒い!

ということで、明日からの表敬訪問につづきます。また近況報告します。

1 / 33012345...102030...最後 »