上口社長のブログ

12日(土)のブログ:新チラシ

2019年01月14日  車に関すること

どーも、土曜日ぶんのブログです。

さて、土曜日に久々に折り込みチラシを地元に入れました。かなり画期的なもので、うちの営業部長ががんばりました。通常、まいているチラシですと、軽自動車の月々1万円のリースが多いのですが、今回は普通車。しかも人気車種。このブログにも添付しますが、ぜひご覧になってください!非常にお買い求めやすい設定かなと思います(実際は買うというより、リースですね)。軽自動車だけでなく、普通車もリースできることでみなさまがいろんな車を乗ることができ、家族にも新たな楽しみが増えますね。

もちろん従来どおりの軽自動車の月々リースもやっていますので、遠慮なく営業スタッフにお声掛けください!また会社のHPのニュースにもいれさせていただきます。個人的にはヴェルファイヤが惹かれる・・・(笑)。ただ、営業するにあたりでかすぎて・・・。

どっちが得か?

2018年11月19日  車に関すること

どーも、こんにちは。月曜日のブログです。おお、更新早い!

さて、今日は日曜日に仕事していたときに聞かれた質問について、ブログでも書いてみたいと思います。
「リースとローンどちらが得ですか?」という質問が昨日ありました。答えとしては、「ほぼ一緒で、トータル支払い額でいうとリースの方が払うことになります」と返答しました。

パソコンで見積もりをつくると、月々はリースの方が安いです。ローンの場合、同じような額にしようと思うと年数を長くするか、残価設定タイプのローンにしないといけませんね。リースのトータル支払いが高くなるというのは、リース期間終わったあとに、残った残価をどうするかで変わりますが、たいていみなさま乗り続けるので、買い取りか再リースになります。

なので、自分の本当の所有にしようと考えるとトータルでは高くなります。本体代金、毎年の税金、車検に携わる税金、メンテナンス定額料金などなどですから、それに金利がのっかってきます。けど、月々定額で3~7年の期間に急な出費もなく、飽きたら手放すというリースの考えは、僕は好きで、自分でもこの方法でするなあと思います。携帯電話みたいな感覚でしょうか。

もし、このブログを読んでリース、ローンのどちらにも興味持った方は、ぜひ当社まで!詳しく説明しますね!

ロータス例会

2018年09月20日  車に関すること

どーも、更新遅くなりました。

水曜日ぶんのブログです。夜中の2時ですが、帰ってきてネットサーフィンしていたらこんな時間に・・・。早く寝ればいいのに・・・。さて、今日は福井でロータスの例会と秋のキャンペーンの決起大会がありました。(昨日のブログでも一部記載)ホテルフジタさんにて行われました。決起大会は2部構成になっていまして、前半が各提携企業さんからのプレゼン。そして後半は懇親会。前半はあまり毎回変わらないのですが、懇親会は相変わらずよかったなあと思いました。それは単に飲んで楽しいっていうことだけでなく、いろいろ懇親が深められたり、気づきがありました。

ロータスのキャンペーンは2、3月の「春キャン」。6、7月の「夏キャン」。10、11月の「秋キャン」。と年に6回。もっと簡単にいうと年の半分はキャンペーンを実施しています。それは対お客様に対しての効果もありますが、まずは自社の販売目標を達成するというインナーのキャンペーンでもあります。本日のあいさつの中で「3つ良いことがある」と聞きました。

1・・・自分の挑戦で自分が成長する
2・・・会社が伸びれば、会社が潤う
3・・・その2つの成長がお客様に役立つ、ためになる

というものでした。まさにそのとおりですので、再来週から始まるキャンペーンでもそれを実践できるようにやっていく必要があります。言うことは易し・・・。まずは目標の達成を!

福祉車両研修

2018年09月17日  車に関すること

どーも、こんばんは!

今日は祝日で会社は休みでしたが、整備スタッフさんといっしょに研修を1日受けていました。内容はお題にあるように福祉車両の研修。もちろん当社は研修受ける前も福祉車両の整備はしていますが、より専門的に、そしてスタッフの入れ替わりがあったので、新たに知識を得るために実施しました。これも現場からの声を受けて、今年ようやく実現。

結果をいうと本当にやってよかったなあと思いました。わたくし自身も本当にためになりました。もちろん普段整備スタッフからいろいろ症状聞いていますが、よりその症状の原因や場所が明確にわかりました。整備スタッフも経験値の差があるので、本当にためになりました。今日習ったことを、福祉施設のみなさまにもフィードバックできる内容があったので、いずれそういう活動もしていきたいなあと思いました。

人の命を乗せているからこそ、安全・安心が絶対条件で車を管理したり、修理したり、整備したりする必要があります。目先の金額よりも本当に修理できる整備工場でありたいと思いますし、そんな会社だなあとつくづく思いました。

これからも安心して当社にお任せください!福祉車両の代車、レンタカーも取り揃えています!写真は今日の研修の風景。当たり前ですが、みんな真剣です!!

新型クラウン

2018年08月03日  車に関すること

どーも、こんばんは!

木曜日のブログです。さて、今日はトヨタ店さんに行く機会がありまして、新型クラウンを見てきました。

あ、現物は見てる時間なく、カタログですね(笑)。

当社にもカタログあるのですが、トヨタ店に行ったついでにもらってきました。

デザインの好き嫌いはあるかもしれませんが、第1印象は悪くないです。グリルの造形が好き嫌い出るのかなと

思っておりますが、慣れか、エアロ、カラーでごまかすしか無いかな~。

という外観の話よりも、今回は走りであったり、中身が大幅改善。

走りは、開発段階でのドイツのニュルを走りこんでいるということで、ボディ剛性や足回りなども期待できます。

そして中身も「コネクテッドカー」の第一弾として大衆車のカローラと発売されたので、通信関係やネット関係も

新しい試みで、脅威といえば脅威ですが、車の未来を感じられるのではないかと思います。

僕も自分が試すうえで買ってみないとなあ・・・汗。

わたくし、クーペ、セダン好きなのでそそられますね!!

日曜日ぶんのブログです

2018年07月29日  車に関すること

どーも、こんばんは!

日曜日ぶんのブログです。みなさまいかがおすごしでしょうか?

土曜日ぶんのブログにも記載のとおり、雨や風がひどくなるかな?っていう予想のもと予定を組んでいたので

日曜日は遠出もなく、おだやかに・・・と思っていたら、まさかの晴天!!

ということで、わたくしは仕事もありましたが、洗車を久々にしましたねー。

嫁さんが乗っている車が汚なすぎて、我慢できず・・・洗車機&掃除機かけ。

ようやく綺麗になりました。雨にもあうことなく、よかった、よかった。

この時期の洗車の要注意事項なのですが、まずは直接の日光。

これはかなりの脅威です。黒系など淡濃色のお車は気を付けてください!絶対屋根のある日陰で洗車してくださいね。

わたくしのように洗車機かける場合、最後に圧縮空気で水滴を機械が飛ばしてくれるので大丈夫ですが、ホースで洗う場合や

ただの高圧洗浄機で水をかける場合は要注意!水のしずくが虫眼鏡の役割を果たし、ボディにしみができちゃいますね。

黒系などのボディだと一瞬にして鉄板の温度で、水滴がしみになります。ぜひ、日陰で!

春ほど黄砂や花粉が飛ばないので、洗車しやすい時期ですね!!

親子っぽい!?

2018年05月26日  車に関すること

どーも、おはようございます。

金曜日ぶんのブログです。金曜日は夜22時ごろに戻ってきて(仕事や子供のお迎え)、

座ったソファにてそのまま爆睡・・・。わたくしの特技といますか、数秒で寝られます・・・。

前日、前々日が寝不足だったのもあると思いますが、瞬殺でした・・・。

ということで、金曜日ですが、おもしろい光景があったのでパチリ!

スズキのクロスビーが3月に注文したものがようやく届き始め、

昨日の会社にはクロスビー2台、ハスラーが1台入荷。この2車種、非常に顔が似ていまして、

違いは軽自動車と普通車。ハスラーが軽自動車で、クロスビーは普通車です。

その姿は親子のようでかわいらしい。思わず3台並べて撮影しました。

どちらの車種も人気でなかなか入ってこず、ようやくお客様のもとへ届けられました。

3台のうち、2台は金曜日に納車。残りのクロスビーはコーティングの施工が残っております!

スズキのお車、ご用命お待ちしております!!

年度末の対策

2018年03月28日  つぶやき・ぼやき , 車に関すること

どーも、水曜日ぶんのブログも立て続けにアップ!

さて、今日は28日。年度末まで、あと今日を入れて、4日。

実質、31日は土曜日なので車の登録などはできません。

となると、30日(金)が最終になるわけです。

この時期、大事なのが税金のこと。車でいうと自動車税がからんできまして、

乗らない車などは、今月中に廃車することをおすすめします。廃車とはナンバーを外して、

一時抹消手続きをすること。そうすれば、4月1日からの新年度の自動車税の支払いが来ません。

もちろん、4月1日をまたいでも抹消はできますが、一度年額の自動車税を払わなくちゃいけないことも

ありますので、手間的にももったいないかなと思います。(もちろん、一度年額お支払いし、途中で廃車すれば月割りで戻ります(普通車))

その日にちが残り3日にせまり、当社の登録担当もてんやわんや。毎日忙しいですね。

もう遅いかもですが、抹消はお早目に!

福井新聞掲載

2018年03月05日  車に関すること

どーも、こんばんわ!月曜日のブログです。

今日は久々の雨で、しかも風も強く、大変な1日でした。

さて、そんな中、昨日は福井新聞にわたくしの顔を掲載いただきましてありがとうございました。

内容は、福井新聞の1ページ目に福井銀行さんの広告でわたくしが出たというもの。

これはシリーズものなのですが、ちょうど板垣支店さんが広告順番ということで、お声掛けいただきました。

大雪の中で取材だったのですが、写真も撮れないし、取材も道が渋滞で来れないということになり、2回流れまして・・・(汗)。

ようやく取材と撮影に2月後半に落ち着きました。ライターさんも来ていただきまして、いろいろお話しました。

真面目な話ですが・・・

わたくしたち中小企業は、大企業と違って、人もお金も限りもあるし、規模も小さいんです。しかもかなりのブランド力がなければ人は入ってこないと考えます。

ならば、どうしていくか?

1、地域密着でいきる

2、マーケットをネットに求める

3、海外へ発展を求める

このような選択肢がぱっと思いつくわけですが(他にはあると思いますが)、現実的なのは1ですね。地域の中で生き、地域に恩返しをしていく。

雇用も税金も子育ても人とのつながりも。

なので、あのような広告が口だけに終わらず、実行すべき義務、責任がわたくしにはあります。代表を交代して10年たちましたが、まだ理想の

会社にはほど遠いです。はたして達成できるのか?ってたまに思うこともありますが、自分が思い描く会社、地域貢献を夢みてこれからも

邁進していきます。福井銀行のみなさま、取材いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

タイヤ交換シーズン到来

2017年11月19日  車に関すること

さて、次は土曜日のブログ!

土曜日は雪マークが以前出ていた影響で、タイヤ交換祭りでした。特に午前中がお客様が重なりまして

長い時間お待たせるという事態が発生しました。当社はディーラーさんと違って時間予約を取らないので、来たからお客様から順番にタイヤ交換していきます。

そのやり方には利点、欠点ともにありますが、予約制の時間制をとらず行っています。

現在、福井の天気は雪マークは消えましたが気温が上がらず寒くなってきました。11月後半に入っていくわけですから毎年のことですが

お早目に交換していくのがいいですね。わたくしはいつも自分の営業車と妻の車が最後の方になるので妻に怒られます・・・。

お店が忙しいと後回しになりがちなので、来週の日曜日出勤時には交換しちゃいます。

来週の11月23日(木)は祝日で会社全体がお休みです。ご迷惑おかけしますが、タイヤ交換等でのご来店おまちしております。

1 / 1512345...10...最後 »