上口社長のブログ

11日(土)ぶんのブログ:米寿祝い

2018年08月14日  グルメ・クッキング

つづいて、11日(土)のブログです。

11日は祖父の88歳の誕生日祝いと米寿を記念した食事会でした。

会長は約10年前に脳腫瘍や肺がんを患ってから、この日まで時間があれば会社に顔を出し、昔ほど健康ではないけれども

10日のBBQにも顔を出し、日々すごしています。

そんな祖父の米寿をお祝いで、家族みんなで。

体調や都合で祖母や弟は来れませんでしたが、今来れる人たち全員でお祝い。

本人は「いつ死んでも後悔はない」と話しているように、長い人生で孫、ひ孫がいて幸せにすごしていると思います。

医療が発達した中で、延命処置やいろいろ治療があり、本人はこれからもどのように「生」と向き合っていくか非常に重要です。

本人は「次は別に治療いいからね」とあっさり話しますが、残された家族は微妙な心境です。

わたくしが老人になっているであろう数十年後には、安易に苦しまずにあの世にいける時代といいますか、迷惑かけずに

いける世の中になっていてほしいものです。

88歳、元気にすごしていますが、これからも祖父をよろしくお願いいたします。

写真はお食事いただいた「庭」さんの写真。

カニカニツアー

2018年03月11日  グルメ・クッキング

どーも、こんばんわ!日曜日ですが、土曜日ぶんのブログです。

さて、昨日は県外からお客様が来ていまして、越前海岸の方へ行っていました。

仕事終了後、いそいで石丸旅館へ。

石丸旅館さんでの食事は何回かありますが、なんと今回はカニ食べ放題コース!!

カニって福井の人は当たり前に越前カニですし、有名。

ただ、地元でもよく食べるか?といえばせいぜいお店で出てくるもの。

今回、カニの食べ放題は人生初でした。贅沢な時間だなと思いながらも楽しみでした。

いや~、カニなめてました・・・。カニ2杯でお腹いっぱいですね・・・。

食べ放題といえども食べられない!

ゆでたてほやほやのカニを食べさせていただき、本当に幸せでした。

カニみそとお酒って最高じゃないですか・・・。カニみそって子供時は食べられなかったですが、

この年になるとおいしいですよね~。

また家族やスタッフを連れて行きたいですね!

一足早い・・・

2017年12月24日  グルメ・クッキング

どーも、こんばんわ!日付変わっちゃいましたが、土曜日ぶんのブログです。

さて、今日は23日ということで天皇誕生日でした。

祝日と言いながらも土曜日ですので、会社を閉じるとお客様に迷惑かなと思い、仕事していました。

そんな中、もう2日でクリスマス!

我が家は子供も大きいのでプレゼントはいっしょに買い物行ったり、サンタクロースのイベント的なものはないので楽ですね。

そんな中、家族の夜の都合が合わずに、クリスマスの日より、早めにクリスマスの食事会をしなければなりませんでした。

平日の夜もほぼほぼ会議で不在ですので、こういうイベント時には家族団らんですごしたいものです。

ケーキも混むので1日早めに取りに行きました。

これで万全な体制!子供が小さい時のようなプレゼントを渡すときの楽しみは無くなりましたが

家族の日として団らんですごしたいものです。おやすみなさい!!

クリスマス家族大会

2017年12月10日  グルメ・クッキング , 青年会議所

どーも、こんばんわ!

日曜日ぶんのブログです。今日は楽しみにしていた福井JCのクリスマス家族大会でした。

毎回行かせていただき、今回も7回目のクリスマス家族大会でした。

みんなこれを楽しみにしています。

普段、なかなか家族への感謝の気持ちを伝えられないので、こういう機会はありがたいです。

これもメンバーのみなさまのおかげかと思います。

本当に今年の青年会議所も大変で、通常の年の倍以上の会議がありました。今週にいたっても、毎日会議で睡眠時間も毎日3時間ほどという過酷な1週間でした。

通常の年の倍以上だからこそ、家族にも迷惑かけましたし、会社にも迷惑をかけました。

そのねぎらいというか、日々感謝の思いを伝えるためにクリスマス家族大会はありますし、ありがたいなと思います。

僕たちの活動の100%は今は理解できなくても、将来の子供たちのためになるような、未来が少しでもよくなるような活動をし貢献していきたいです。

1人では何もできないのを、みんなで行っていく。それに意義があると思います。

日々のJC活動ができるのも、会社のスタッフ、家族のおかけです。本当にありがとうございます。あと2年。歯をくいしばってがんばります!!

オランダ日記①

2017年11月16日  グルメ・クッキング

どーも、立て続けに、土曜日ぶんに書くべき内容をアップすることをご了承ください!

さて、オランダには現地時間昼すぎにつきまして、日本とほぼ逆な時間のため、時差ボケが発生する状態でした。

到着してホテルに向かい、チェックイン。

その後、先にオランダに到着していた先輩と合流。そして夜飯でした。

福井からきたわたくしを含む5名が遠いオランダの地で再会し、食事ができるのは幸せな時間でした。

その後、5名で記念撮影。

到着1日目は、この食事で無事終了!

県庁でランチ

2017年10月22日  グルメ・クッキング

どーも、日曜日ですが、金曜日ぶんのブログです!

更新おくれていて申し訳ないです・・・。先日風邪のブログを書きましたが、金、土、日と喉がやられまして・・・

ガサガサ声で聴きとりづらくなっております・・・。まだ咳や鼻水出ますのでご迷惑おかけします。

先日県庁に行くことありまして・・・その時に初めて県庁でランチしました。

前々から噂では聞いていまして、安くておいしいと。

初めて行ったのですが、まずはネットで調べたら10時30~ってなってたので、11時すぎに県庁入ったら全く営業していなく・・・(汗)。

正式には11時30分から開店らしく・・・ネット情報更新しておいてほしいなーと。しかも11時30分になっても開店せず・・・

数分遅れで、しかもかなり待たされるという・・・。あ、そっか県庁やで一般のお客様向けじゃないですからそこまで時間に厳格じゃないんだ、と思いながら入店。

普通の一般の食堂と勘違いしてましたが、県庁ですから基本は県庁の職員さん向けですもんね。

メニューは豊富で、わたくしもかなり悩みまして・・・スペシャルメニューのカレーライスに(笑) (←県庁にまで来てカレーって・・・)

Aランチ、Bランチ、スペシャルランチ、通常のたくさんのメニューとかなり豊富です。しかも平均500円まで。お得です!

もしみなさまも都合合いましたらぜひ、県庁食堂へ。12時越えると職員さんが来られますので、11時30分から12時までがいいですね!

高岡市の夜

2017年08月28日  グルメ・クッキング

立て続けにアップです!

さて、土曜日、日曜日は高岡市にいました。滞在したのは初めての街でした。

何度か行ったことはありましたが泊まるのは初でしたね。

18万人というけっこう大きな街で夜の繁華街もしっかりしていました。

3県合同例会後の懇親会はホテルで開催され、2次会は別場所へ移動して開催。

その後もそのコンパクトではありますが、どこか趣のある飲み屋街ですごしました。

中でも新鮮だなーって思ったのが、ワインバーみたいなものが外にあったり、屋台村と称して

違うジャンルのお店が1つのテナントに入っていて、一度に4~5種類のジャンルの食べ物を食べられるというシステム。

われわれは居酒屋のブースに入りましたが、隣のラーメン店の注文ができたり便利なシステムでした。

今思うと・・・居酒屋、ラーメン屋、すし屋、焼き肉屋、中華が入っていたように思います。

県外のいいところは、そこの繁華街で、その街の雰囲気や特徴が出るのがおもしろい。

久々に同友会のメンバーと楽しくすごせていい時間でした。

さて、今日からまた新しい週!!がんばってまいりましょう!!

大好きなパワースポットへ

2017年08月12日  グルメ・クッキング

DSC_1052

立て続けに金曜日のブログアップ!!

さて、お盆休み1日目はさっそくお墓参りへ。

東山にある祖母の家系のお墓と新しい上口家のお墓と2箇所行きました。

初日ということもあり意外と空いていまして、順調にお墓参りも終了。

その後お昼ご飯には、GWぶりの勝山市の花月楼。ここ大好きなんですよね~。前回初めてGWに来させていただき、

家族みんながはまりました。料金のお手軽さとメニューの豊富さや地元のお母さま方の手作り感。

ここが大好きで、夏に行こう!と言っていたのでちゃんと達成できました。

味やメニューに関しては文句なしでおいしく、お腹いっぱい食べさせていただきました。前回は出産後で行けなかった嫁も行けて満足、満足。

週末のランチは大人が1600円で食べ放題。お腹いっぱい食べられます!!

そして、ここはわたくしのパワースポットでもあり、大好きな「商売繁盛の木」があるところ。

松と梅の木がいっしょに生えていて、「松・梅(しょう・ばい)」。

そこに「升(ます)」が置いてあり、「しょうばいますます」となっています。

珍しい木なので、ぜひ、勝山市の花月楼に行きましたら見てください。次も家族で来たいお店です。

コストパフォーマンス

2017年06月02日  グルメ・クッキング , 福井県中小企業家同友会

どーも、おはようございます!木曜日ぶんのブログです。

さて、昨日は夜から急激に嵐になり、スーツもベッタベタ、傘もおりたたみの小さいものしかなく大変でした。

で、今日のブログはお近くの「美味仙(ミミシェン)」の話。

水曜日に懇親会で利用しました。同友会の事務局は北四ツ居。そこからの懇親会はいつも問屋町周りなのですが、

今回は今年度、青年部第1回目の懇親会ということでわたくしのわがままを聞いてもらいました。

北四ツ居からみんなに板垣方面来てもらい、「美味仙」へ。

飲み放題、食べ放題で税込2980円という破格のコスパ。しかも安かろう、まずかろうでなく、おいしい。

食べられる品物もかなりありまして・・・迷います・・・。

前回青年部で行ったときは、返り討ちに会い、たくさんの食べ物を残すという失態を犯したので、リベンジでまた行きました。

相変わらずおいしく、しかも満足・・・。

ハイボールも「薄くして!」って言わないと濃いハイボールが来るというサービス満載・・・。

「美味仙」のテナント位置はコロコロ店が変わるので、板垣住民がみんなつぶれないよう応援しています。

みなさまも機会がありましたらぜひ!個人的には野菜炒めの味付けが美味!!

なんでやろ・・・

2017年05月26日  グルメ・クッキング

おはようございます!

水曜日のブログ、木曜日のブログが書けておらず、順番にあげていきますね!

さて、まずは水曜日。お題にもありますように・・・

「なんでやろ・・・」って言ったら福井の人ならすぐ「8番らーめん!」ってわかりますよね~。

それぐらい浸透していると思います。まさにこの文章のように「なんでやろ・・・」ですよね。

昨日も急に8番ラーメン食べにいきたくなり、夕方に食べました。

フランチャイズじゃない、おいしいラーメンってありますが、この8番ラーメンは定期的にいきたくなる故郷の味です。

もちろん本社は福井ではないので、故郷ではありませんが、子供のころから食べている味として

福井人のスタンダードになっているというのが現状ではないでしょうか。

上口モータースも「なんでやろ?」っていうのは、自然となぜか上口モータースに来てしまう、そんな不思議な会社にしたいものです。

それが地域に愛され、生かされている企業ではないでしょうか。

少しずつですが当社もそんな会社の仲間入りできるようにしたいものです。

1 / 912345...最後 »