上口社長のブログ

12月8日(土)ぶん

2018年12月12日  福井県中小企業家同友会

1週間分まとめてあげております!
さて、土曜日は仕事で出社していました。新車納車やタイヤ交換の仕事で忙しかったですね~。しかも夜は同友会青年部の忘年会があり、今年初の忘年会かも。

同友会青年部もかなり若返りまして、わたくしももう年寄りのほうですね~。もちろん今度40歳なので卒業というのもありますが、メンバーが若返ってくれてうれしいかぎり。今度2月に報告がありますが、一回自社を振り返る必要がありそうです。同友会に入って約15年。自分の成長と自社と掛け合わせてゆっくり思い出す必要がありそうです。まあ、この土曜日はたくさん飲みまして、久々にJCもなく、何も予定がなかったので、ゆっくり友達と飲めてよかったです。これから忘年会シーズンつづきますが、みなさまもご自愛ください!

21日(日)ベトナム総括

2018年10月22日  福井県中小企業家同友会

さて、いよいよ日曜日ぶんのブログ。

日曜日は福井に戻り仕事していました。さきほど書いていたようにバタバタと忙しく、ベトナムのブログが書き遅れたわけですが、日曜日のブログとしては総括を書きたいなあと思います。

まずはベトナムへ行った目的。これが大事ですね。
1つ目・・・日本向け研修施設の見学、これからの雇用の可能性を見たい
2つ目・・・発展著しいベトナムを肌で感じ、将来の可能性をさぐる
3つ目・・・合弁会社を立ち上げたアジチファームさんを通しての企業の在り方
この3点に注目して研修に出かけました。1に関しては非常によくできたシステムで関心し、もし当社がお願いするようなことがあればやってみたいなあと思いました。もちろん現在はベトナムだけじゃなく、フィリピンもその分野で伸びてきているのでいろいろ見たうえでの決断かなと思います。

2と3に関しては、まあ街の勢いがすごい!平均年齢が30歳ということで若い人しかいません。もちろん過去の戦争やいろいろあった背景での人口比率なわけですが、若い人しかいない、若い人が活躍する市場。水曜日の夜にちょっと繁華街に行くことありましたが、もう平日なのにごった返していました。週末ともなると歩けないぐらい混雑するようです。「平日で明日みんな仕事やろ?」って心配するぐらい人が多く、よく考えればハノイは1200万人都市なので東京ぐらいあるんですよね~。しかも日本より若干面積せまいのでそのカオス感といったら東京に負けていません。将来の可能性に関しては、もちろんマーケットはすばらしい。あとは戦略が大事ですね。情報収集をもっとして、地元の方と話、自分がいろいろ経験することで可能性が広がると思います。3の企業の在り方も同じで、自分が積極的に飛び込まないとその先は広がりません。

なので、この3つの目的をすべて達成ではありませんが、現在進行形もふくめ、定点観測でまた行きたいなあと思いますし、名刺交換させていただいた中での交流ももっと広めたいなあと思いました。今後にこうご期待!!

20日(土)ベトナム番外編

2018年10月22日  福井県中小企業家同友会

ということでベトナムですごしてきたわけですが、食事や衛生面はどうなのか?とみなさん疑問に思うでしょう。

若干潔癖のある上口なので、そのあたりは非常にわたくしも心配していました。過去に台湾、モンゴル、中国と行きましたがそれまでは知識がなく、結構生野菜などバクバク食べていました(笑)。あとで知り合いに言われ、ゾッとしましたが、発展途上国へ行ったときに生水と生野菜や果物、食器に注意せよと言われました。今回のベトナムもどーなんだろーと心配していました。現地でお腹痛くなるのは構わないのですが、デング熱や飛行機に乗ってる最中の下痢とか耐えられないですよね~(笑)。自分というより他人に迷惑かけますし。

ということでの食事、衛生面に関して。まず食事は全部でわたくしは6回機会がありました。人によってはもっと多かったと思います。わたくし前の日に飲みすぎたりして朝ごはんを抜いたりしていたので・・・。まず旅行会社がブッキングした夜めしはまったく問題なし。ハノイでもまともなところを押さえてくれますので、大丈夫でした。果物も食べました。そして途中お昼ご飯で入った日本食堂も生野菜はなかったけど、火は通っていたので問題なく。怖かったのはナムディンのお昼でしょうか。招待されていたので申し訳ないですが料理している厨房の環境が「うそやろ~」みたいな環境で、出てくるものをおそるおそる食べていました。基本全部火は通っていたので大丈夫ですが、地元の貝、魚、えび、鳥などなど。写真にもありますように「スズメ」食べました・・・。「えーーー!」と思いながらも食べさせていただき・・・感想は普通ですが(笑)、カリカリに焼いているので・・・グロいものはわからず。グロい食べ物苦手な上口ですが、なんとか無事過ごせました。場所によっては犬、猫なども食べるそうです・・・。

飲み物は基本、ミネラルウォーターや密封されたビールや焼酎。皿もアルコールウェットティッシュを持っていたので、口つける部分を拭いてました。ふき取るとめっちゃ汚いんですよ(笑)。トイレはそこまで想像より悪くなく、途中で「大」をすることなかったのでラッキーでした。「大」はすべて空港やホテルで(笑)。ただ、田舎に行くと想像どおりのトイレが出てきます!要注意!

このように学びながらのベトナムでした。一応気を付けていたのもあり、体調は悪くなかったです。他のみんなも大丈夫でした!

19日(金)ベトナム3日目アジチファームさんへ

2018年10月22日  福井県中小企業家同友会

さて、3日目のベトナムです。

3日目は雨からスタート。しかし小雨で心地よい程度でした。約3時間ほどバス移動。出発は朝6時30分(笑)。まあまあハードな日程でスタートです。ハノイから南へナムディンという街に移動しました。今回福井県中小企業家同友会で来た目的の1つで、アジチファームさんという福井からベトナムへ進出し、ベトナムで福井のお米を生産し販売している会社を訪問しました。これを見たくめちゃくちゃ楽しみにしていたわけですが、わたくしからすると先駆者的な感じで、もうすごいの一言。地元の会社さんとうまく提携し、お互いにすみ分け、しっかり仕事をしておられました。技術は日本から。そしてマンパワーは地元の農家さんの力を借りてというもの。もちろん技術的に盗まれるかどうかのリスクはあるかもしれませんが、広大な農場とマーケットの拡大により勢いはありました。元々福井で会長である義元さまにご講演いただき、伊藤社長のことはお聞きしていましたが、本当に素敵な方で熱い男そのものでした。

バスの中でも解説をしていただいていたのですが、農業にたいする思い。ベトナムでいかに日本米を広げるか。そして野望。もう聞いている者が夢にわくわくするような内容でした。農場を何か所か見せていただき、パートナー企業さんの事務所や施設。そしてお昼から宴会もさせていただき、本当にいい時間でした。当社にできることについてはまたあとで書くとして、3日目の見学も非常に有意義でした。

次へつづく!

18日(木):ベトナム2日目研修施設

2018年10月22日  福井県中小企業家同友会

では、立て続けにアップ。2日目のブログです。

ベトナム2日目も涼しく上着がないと寒いぐらいでした。行く前にグーグルで天気予報を見ていましたが、まさに正解でずっと20度~23度あたりでしたね~。書き忘れていましたが、今回は福井県中小企業家同友会の研修の一環でベトナムに来ました。2日目は日本へ実習生として送り出す研修期間への見学を3か所ほど見学。午前1か所、午後2か所でした。感想としては「本当に偉いなあ」という印象で、厳しい研修を受けて日本に来ているという感じでした。まずは2週間の研修でふるいにかけられ、その後日本企業との面接。受かったものだけが、6か月の住み込みで日本語や日本の風習を学び、日本へ行けるというもの。

面接にも立ち会わせていただきましたが、緊張そのもので、その人の人生がかかってると考えるとすさまじいものでした。6か月で完璧に日本語や風習は身に着かないけど、必死に学ぶ姿が印象的です。受け入れる日本としては、この必死に学ぶ子たちのその希望に報いる日本国なんだろうか?と逆に自分たちの会社の環境であったりとか、住んでいる街の心配や日本の国というものに不安を感じてしまいました。夢と希望、そして負債をしてのリスクを負ってまで日本に来たがる姿に、その真剣さとどん欲さが垣間見られ、複雑な気分でした。もちろん研修制度の裏側には、技術を学び、数年後に母国に帰って技術の拡充という目的はありますが、一生懸命に学ぶ姿に心を打たれました。もし当社がベトナムの方や海外の方々を雇うようなことが出てきたらしっかり対応してあげたいなあと思いました。特にベトナムは家族や親せきのつながりを大切にするらしく、その期待に応えないとなあと思いました。

写真はその様子。日本人スタッフにも見せたくなるような標語がたくさん貼られていました。

17日(水)のブログ:出発

2018年10月22日  福井県中小企業家同友会

どーも、おはようございます。

ブログの更新遅れました。現在月曜日の早朝ですね。昨日日曜日は仕事だったので、そのときにブログアップしようと思いましたが全く時間なく、すみません。残務が多く早朝から仕事するために昨夜は早く寝させていただきました。

さて、先週の水曜日からベトナムへ行っていたのでそのブログです。まず水曜日は朝4時に出発し、セントレアへ。眠かったですね~。前の日も早々に寝ましたが、ギリギリまで金沢出張、仕事、身支度していたので眠い目をこすりながら起きた記憶があります。セントレアからベトナムの首都ハノイまでは、直行便がありますので楽ですね。関空、福岡、羽田もあるようです。約5時間のフライトで眠いのもあって、あっという間に到着。

到着すると湿度は若干高めですが日本と同じような気温でした。滞在期間すべて20度あたりですごしやすかったです。ちょうど雨季と乾季のはざまで雨にもあいましたが、スコールのようなものには出会わず快適でした。到着してすぐハノイ市内に移動し、証券取引所と証券会社を見学し、成長著しいベトナム市場を実感しました。夜には懇親会でベトナム料理のお店へ移動。ベトナム料理ってどんなんだろうと思いながら、食べましたが総じてわたくしはおいしいと感じました。特にフォーは絶品!独特な匂いのパクチーも初めて食べましたが、多量には食べれませんがアクセントとしてのパクチーはありかなと思いました(笑)。

2日目につづく!

火曜日のブログ:青年部例会

2018年09月27日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんは!

更新遅れまして申し訳ございません。毎日帰りが遅く・・・力尽きます。

さて、火曜日は同友会青年部の9月例会でした。報告者は同じ年でもある大脇さん。数年前にも報告していますので、内容はある程度予想していましたが、さほど目新しいものはなく、本人にもそのように伝えました。「2月の上口さんの経営報告楽しみにするわ!」と言われましたが、同級生だからこそ言える厳しい意見もありますよね。

若手メンバーからすると話は新鮮かと思うので問題ないとは思いますが、その中でも焦点をしぼった話がさらにリアルでわかりやすいかなと思いました。わたくしは、お付き合いが長いので新鮮さはなかったですが、同じ年代としてがんばっているのは確か。お互いに切磋琢磨していく必要があります。もちろん、わたくしが発表するときもプレッシャーはあるわけで、話を面白くする必要はないですが、生の体験をわかりやすく話していくしかないですね。

経営者として報告できること。11年たって見えてきたこと。まだまだ未達なこと。これからやろうとしていることなどなど、たくさんあります。今から内容を構築して、2月に臨まないとね!では、水曜日のブログにつづく!

北陸三県合同例会

2018年08月25日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんは!

今日は金沢にありまして、健全にホテルの部屋にて仕事しています。

福井にいても毎日会議や会合でなかなか夜にゆっくり仕事できず・・・出張のときは早めにホテルに帰り、

そういう仕事をこなせる時間ができるのでうれしいですね。

今日もサクサクと5つと読書できました。

しかも朝はゆっくり寝られるのがうれしい・・・。目覚まし時計に起こされない朝・・・。最高!

という余談はさておき、今日は前回のブログでも書いたように北陸三県の青年経営者が集まる会合でした。

役目はありながらも不安に感じていましたが、学びはたくさんありました。

今、自分がアンテナ立てていることがバンバン出てきて、目からうろこが多かったです。

行ってよかったなあという感じです。

夢、10年ビジョン、共有、話続けること、相手を認める、子育て

これらがキーワードでしたね!!

さて、明日は三方へ移動。久々に愛車に乘っての移動なので、移動も楽しい!!

みなさまも素敵な日曜日に!!

同じ年代の集まり

2018年08月25日  福井県中小企業家同友会

どーも、おはようございます!

金曜日ぶんのブログをアップする前に、力尽きまして・・・土曜の朝に書いています。

さて、金曜日は雑務と新車の納車があり忙しくさせていただいたわけですが、

本日土曜日も楽しみな1日。

北陸3県合同例会と言いまして、中小企業の若手経営者や経営に準ずる者、スタッフさんが集まって例会をします。

今回は記念すべき第10回なのですが、初めて2分科会制を行います。

わたくし特に役があるわけでもないので、構築もさほど携わらず本番をむかえます。

非常に楽しみです。分科会の中身、そして同じ年代との情報交換です。

貴重な一日になることは間違いないですが、感想などは、土曜日ぶんのブログとしてまたアップさせていただきます。

暑い夏に、熱い経営者が集まるという楽しみな日。みなさまも有意義な1日をお過しください。

同友会の8月例会

2018年08月20日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんは!

ぎり本日間に合いそうですね!

さて、今日は月曜日から、例会&懇親会でした。

今回の例会は中小企業家同友会の8月例会で非常に参考になる例会でした。

お題は「あなたの会社の10年ビジョンは?」

深いですよね~。

意見として多かったのは、「10年も先が読めない!」っていう率直な意見。

僕も同感です。10年先というより、10年前にさかのぼって、現在の姿が予想できたか?とか

10年前に掲げた自分になってるか?っていうのを考えたときに、どのくらいの達成率です??

正直、会社の達成度でいうと20%ぐらい。

個人の成長でいうと120%以上成長しているとは思いますが、なかなか読みづらい世の中です。

そんな中、10年先の予想は難しいかもですが、ぼんやりとした思い描くものを伝えるのは可能かなと思います。

だからこそ、今を真剣に考え、次のことも考え、自分に会社に投資しているわけです。

これからも、自分の中の芯を大切にしながら、さらなる向上をしたいものです。

本日は関係者のみなさま、お疲れ様でした!!

1 / 1912345...10...最後 »