上口社長のブログ

北陸三県合同例会

2018年08月25日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんは!

今日は金沢にありまして、健全にホテルの部屋にて仕事しています。

福井にいても毎日会議や会合でなかなか夜にゆっくり仕事できず・・・出張のときは早めにホテルに帰り、

そういう仕事をこなせる時間ができるのでうれしいですね。

今日もサクサクと5つと読書できました。

しかも朝はゆっくり寝られるのがうれしい・・・。目覚まし時計に起こされない朝・・・。最高!

という余談はさておき、今日は前回のブログでも書いたように北陸三県の青年経営者が集まる会合でした。

役目はありながらも不安に感じていましたが、学びはたくさんありました。

今、自分がアンテナ立てていることがバンバン出てきて、目からうろこが多かったです。

行ってよかったなあという感じです。

夢、10年ビジョン、共有、話続けること、相手を認める、子育て

これらがキーワードでしたね!!

さて、明日は三方へ移動。久々に愛車に乘っての移動なので、移動も楽しい!!

みなさまも素敵な日曜日に!!

同じ年代の集まり

2018年08月25日  福井県中小企業家同友会

どーも、おはようございます!

金曜日ぶんのブログをアップする前に、力尽きまして・・・土曜の朝に書いています。

さて、金曜日は雑務と新車の納車があり忙しくさせていただいたわけですが、

本日土曜日も楽しみな1日。

北陸3県合同例会と言いまして、中小企業の若手経営者や経営に準ずる者、スタッフさんが集まって例会をします。

今回は記念すべき第10回なのですが、初めて2分科会制を行います。

わたくし特に役があるわけでもないので、構築もさほど携わらず本番をむかえます。

非常に楽しみです。分科会の中身、そして同じ年代との情報交換です。

貴重な一日になることは間違いないですが、感想などは、土曜日ぶんのブログとしてまたアップさせていただきます。

暑い夏に、熱い経営者が集まるという楽しみな日。みなさまも有意義な1日をお過しください。

同友会の8月例会

2018年08月20日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんは!

ぎり本日間に合いそうですね!

さて、今日は月曜日から、例会&懇親会でした。

今回の例会は中小企業家同友会の8月例会で非常に参考になる例会でした。

お題は「あなたの会社の10年ビジョンは?」

深いですよね~。

意見として多かったのは、「10年も先が読めない!」っていう率直な意見。

僕も同感です。10年先というより、10年前にさかのぼって、現在の姿が予想できたか?とか

10年前に掲げた自分になってるか?っていうのを考えたときに、どのくらいの達成率です??

正直、会社の達成度でいうと20%ぐらい。

個人の成長でいうと120%以上成長しているとは思いますが、なかなか読みづらい世の中です。

そんな中、10年先の予想は難しいかもですが、ぼんやりとした思い描くものを伝えるのは可能かなと思います。

だからこそ、今を真剣に考え、次のことも考え、自分に会社に投資しているわけです。

これからも、自分の中の芯を大切にしながら、さらなる向上をしたいものです。

本日は関係者のみなさま、お疲れ様でした!!

火曜日のブログ:出張へ

2018年08月01日  福井県中小企業家同友会

どーも、続けて更新ですが、ちょっと日付変わっちゃいましたね。

さて、今日は夕方から金沢へ移動。

北陸3県合同例会の分科会の打ち合わせでした。

8月25日(土)に行われる北陸3県の青年部が集う例会がありまして、

非常に楽しみなものの1つです。

近い北陸3県の青年経営者が集まるということで、刺激もあるし、勉強にもなります。

今年で10回目ですね。今回わたくしはグループ長ということで、各テーブルに分かれてディスカッションするグループの長をお預かりしました。

そのために事前打ち合わせ、リハなどが本日あったわけですが、まだまだ構築段階で

改善するところはたくさんありました。しかし、マイナスなことではなく、来ていただけるみなさまが

より楽しんで、より学べるようなプラスの改善点なので、前向きにとらえて次のリハに備えてほしいですね。

せっかく来たからには、学びが多い3県合同のほうがいいですからね!

そしてそれを実践、検証というループです。

8月25日が楽しみだ!

定時総会

2018年04月23日  福井県中小企業家同友会

どーも、月曜日ぶんのブログです。

さて、今日は何を書こうかと思っていますが、土曜日のお話を。

土曜日は朝からガム取り大作戦がありまして、その後、午後からはリライムに移動し、

中小企業家同友会の第29回の定時総会でした。

そんな定時総会の今回実行委員長を冬に拝命しまして・・・

あっという間の本番でした。早かった・・・。いろいろわたくしのスケジュール管理の問題で

みなさまにはご迷惑おかけしました。記念講演者の決定と挨拶者など詳細を決めるのに

手こずりまして・・・いい勉強になりました。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

事業の構築はもちろん1人ではできないので、いろんな委員会や正副代表の力を借りてやらせて

いただきました。最後の最後で落とし穴があり、びっくりでしたが反省点ですね。

来年やられる実行委員長に、ちゃんと引継ぎをして、同じ過ちがないようにしないとね!

では、食事して会議に行ってきます!!

明日はいよいよ定時総会!

2018年04月21日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ、上口です。今日は帰りが夜中12時ということで更新も遅れました。

さて、明日(土曜日)はいよいよ同友会の第29回定時総会です。

今回、なんとわたくしが実行委員長を仰せつかり、大役です・・・。

けど、こういう場面は慣れているので、しっかりできるのではないかと思います。

もちろんそうなるためには、想像力が必要で、「この場面でこれがいるね!」っていうように

気づかなければ、改善もなく、普通になってしまいます。

では、どこが特徴か??

今年は、新しい理事さんに一言ずついただくという点です。

意気込みを聞きたいですよね!

新理事のみなさまにはご負担おかけしますがよろしくお願いいたします!

さあ、朝は早起きで「ゴム取り大作戦」でガムが地面にこべりついたものをキレイにはがす

ボランティアしてきます!7時45分集合・・・。ねむっ・・・。

最後の理事会

2018年04月11日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ。

さきほど帰宅しましたが、今日は日中に同友会の理事会がありました。

実は2017年度の理事会は今日が最後でして、次回はもう2018年度の理事会。

わたくし、2018年は久々に理事構成メンバーには所属せず、ただの平メンバー。

ようは、委員会の長でもないし、部会の長でも無くなるということ。

うれしいようなさみしいような複雑な気持ちですが、同友会を愛する気持ちは変わりません。

同友会は他の団体と違って、ボランティアや社会貢献というより、自社の成長を表に出した団体です。

そこでの成長が、間接的に街や人を良くするという考えですが、その考えは大切です。

自社の経営がままならなかったら、こういう社外活動はできません。

会社のスタッフやお客様がいるからこそ、わたくしは同友会活動なり、JCでの活動ができています。

そこに感謝しながら日々生きていきたいものです。

理事構成メンバーではなくなりますが、2時間×12回=24時間ぶんの時間に空きがでますので、

そのぶん、自社を良くすることに時間を費やせます。さあ、がんばってゆこう!

3月31日(土)ぶん:送る言葉

2018年04月01日  福井県中小企業家同友会

さて、土曜日のブログですが、金曜日のつづきのような内容を。

金曜日は、ブログにも書きましたように中小企業家同友会の青年部会の例会、総会でした。

青年部会としてはこの総会をもって新部会長に変わります。

親会的には、4月の総会にて審議可決されるまでですね。

さて、その青年部ですが総会内での最後の話をすることができました。

3分も話さなかったとは思いますが、伝えたいことは少し抜けましたが話せたと思います。

30代に苦労して40代から仕事の華を咲かせるように、という趣旨の話をしました。

後継者のメンバーもいれば、初代のメンバーもいる。状況は違えど同じ経営者。

そんなメンバーやわたくしも含め、20年後に来る人口減の時代にあった商売ができるように

今を苦労しなければなりません。

時代がすごく変わる時代に、経営できることをマイナスに考えずにプラス思考で

前向きに挑戦していかないといけません。

自分も含め、青年部のみなさまも切磋琢磨していきましょう!!

青年部会長としての最後

2018年03月30日  福井県中小企業家同友会

どーも、立て続けにアップ失礼します。

さて、金曜日は中小企業家同友会青年部の例会・総会。

わたくし今年度、青年部の部会長として1年活動させていただきました。

功績として何を残せたか。

会員増強?指針書の浸透?親会との連携?県外との交流?

いろいろ思うことはありますが、どれもやりきったということはなく、不完全燃焼ではあります。

4月からは後輩に道を譲りますが、後任の部会長がさらに青年部が成長させることを願っています。

自分ができなかったこと、やりたかったことを、次の部会長もしっかりやってくれるはず。

まずは1年、いっしょに活動してきたメンバーに感謝。そしてそういう活動に出られるようにしてくれている

会社のスタッフのみなさま。本当にありがとうございました。

同友会は来年、いよいよ卒業ですね。自分に「おつかれさまでした」

これからも人に影響を与えられる存在になりたいものです。

水曜日から順番に

2018年03月04日  福井県中小企業家同友会

どーも、こんばんわ!

ようやく、ようやくブログ書ける・・・。本当にこの数日間ブログ書けていなく申し訳ないです。

時間が全くなく、日曜日に至りました。土日も本来なら休みですが、この時期ですから休んでいられません。

さて、水曜日のことから振り返りましょう!

手帳を見ると・・・水曜日は「役員研修会」その後「臨時総会」「常任理事会」となっています。

会議つづきな1日だったわけですが、懇親会もあったので、帰りは夜中だった記憶がございます・・・。

この日から続いた寝不足の日・・・。

お昼から役員研修に出かけました。この研修は中小企業家同友会のもので、今年度や来年度の役員の

人たちが受ける研修です。愛知県から講師をよんで講義を受けました。講義自体はためになりましたが

受ける役員側が少なくてさみしい・・・。時間がないのか、自覚がないのかわかりませんが

役員を受ける人にはぜひ、受けてほしかった!役員が成長することで部下や後輩が影響を受けるわけですからねー。

そんな少ない人数のわけで受けていたわけで・・・自分には何を持って帰ろうかと思ってばかり。

学びとしては、やはり経営指針書の重要性や社員さんとの関係性に落ち着いたように思いました。

思ったことはそく実践!!

1 / 1812345...10...最後 »