上口社長のブログ

日曜日のブログ:まちなかハッピーフェスタ

2018年09月02日  青年会議所

さて、ようやく追いついた日曜日のブログ!

前日は、夜中に帰ってそのまま机で座って寝るというまったく疲れの取れない寝方をして、

朝方4時に目が覚め、そのままあまり寝られずに8時に駅前集合。

何があったかといいますと、福井JCと駅前周辺の他団体と県が協力してフェスタをやりました。

その名も「まちなかハッピーフェスタ」。

ハピテラスでは国体を意識したスポーツイベント。

ガレリア元町では、福井の食や技の魅力をブースで出店。

朝から大変多くの方々がお越しくださいまして、本当によかったです。

わたくしは午後からの用事で午前中しか見られませんでしたが、お昼近くにはハピテラスもガレリアもたくさんの

家族ずれでにぎわっていました。写真は午前中のものです。

ちょうど国体約1か月前ということで、いい盛り上がりになったのではないでしょうか。

そしてフェスタの名前のとおり、福井の魅力に気づいていただけたでしょうか。

関係者のみなさまもおつかれさまでした!!

16日(木)のブログ:納涼例会

2018年08月18日  青年会議所

どーも、おはようございます。

さて、更新が遅れましたがまずは木曜日ぶんのブログです。この日は午後から天気も崩れはじめ

夕方から猛烈な雨になりました。(ゲリラ豪雨ですね)

そんな中、福井青年会議所の8月納涼例会が行われました。この例会に関しては、新入会員のみなさまが構築するもので

お盆期間中もずっと構築に携わっていたのではないかと思います。

4月に実行委員長が確定し、そこから4か月大変だったと思います。わたくしが新入会員だったときは

あまりJCの例会に参加していないタイプでしたので、8月例会の関わりもさほど深くなく、参加した記憶があります。

ただ、いっしょに参加するとその構築の内容であったり、みなさんの一体感であったり心打たれるものがあり、

そこからJCの例会や委員会には出るようになった記憶があります。

今年のメンバーも人数は少ないながらも、まとまった非常に楽しい納涼例会でした。1年の中間をすぎて慰労を兼ねた例会ですので、

みなさんの疲れの払拭や後半を乗り切ろうという励みになったのではないかと思います。

会員開発のみなさま、構築と実施本当にお疲れ様でした!

SNSを使った広報戦略

2018年07月26日  青年会議所

どーも、こんばんは。水曜日ぶんのブログです。さきほど帰宅。眠い・・・。

さて、今日はリライムさんにて、福井JC主催の勉強会がありました。

その名も「SNSを使った広報戦略術」。

題名だけでも楽しそうでしょ?

そうなんです、満席、立ち見でした。それぐらい時代を反映しているのかなと思いました。

SNSはもう切っても切れないものになってきています。ここ10年でここまでなるって誰が想像したでしょうか?

そしてもこれからも伸び続けると思います。

そんな時代に勉強会に来ていただいた方々は、本当に希少ですし、明日からでも使えるノウハウがあったと思います。

会社のプロジェクトと違って、無料で誰でもPRできるというのは使わない手はないですね。

ぜひ、みなさまもご利用ください!!

写真はその時のもの。

横浜3日目 日曜日のブログ

2018年07月22日  青年会議所

さ、ようやく追いついた!!

さて、日曜日のブログですが、今日は朝からまたパシフィコ横浜に移動し、

国家戦略フォーラム、価値創造フォーラムと立て続けに受講。

その後、お昼からは所属する委員会の懇親会があり参加してきました。

現在はホテルです。

通常、委員会は金曜日に行うことが多いのですが、今回わたくしの所属する委員会は

中国からのお招きした団体がおりまして、その対応に追われたため、委員会が日曜日になりました。珍しいですよね。

なので、わたくしも1日余分に滞在することになりました。

今回、国際アカデミーとサマーコンファレンスと続きました。

学びが多すぎてまだ、まとめていなく、今日したいなあと思いながらもおそらく寝不足で

即、寝てしまうだろうなあと予想・・・。月曜日の夜はしっかりまとめられるようにして、自分のものにしたいですね!

にしても、横浜はキレイな街だー!

毎年、この時期のブログに「横浜きれいや~。好きやわ~」って書いていますね(笑)。

それぐらいおしゃれな街です。

21日(土)ぶんのブログ

2018年07月22日  青年会議所

さて、土曜日のブログです。

この日は朝からパシフィコ横浜に移動しセミナーに参加してきました。

オープニングフォーラム→次世代教育フォーラムと立て続けに参加。

最初のオープニングフォーラムは、落合陽一さんのフォーラム。

本では読んだことありましたが、実際見させていただくのは初めてで、

非常におもしろい意見のトークセッションで刺激的でした。

将来のAIもからめてのお話で参考になりました。

ここからわれわれのような中小企業がどういかせるかは、また講演をまとめたいと思いますが、

次の教育フォーラムも含め、ためになりました。

教育の話は、無償化の話などにふれ、これからの教育に関わる内容でした。

これから教育現場も劇的にかわると思いますが、収入に関係なく、平等に教育(高校、大学)を受けられるように

なるのがいいと思います。もちろんそうすると大学の質は落ちるかもですが、

教育を受け、さらに子供たちが成長できる環境も大事ですね。

もちろん専門学校もより実践的でいいと思います!

20日(金)のブログ

2018年07月22日  青年会議所

さて、会議や懇親会つづき、更新が一時滞りました。

次は金曜日ぶんのブログです。

この日は横浜へ移動。

青年会議所のサマーコンファレンス2018に参加するためです。

先週、国際アカデミーで1週間いなく、また会社をあけるのは忍びないですが、このクールを越えると

すこし出張も落ち着きますので、お客様、スタッフ、家族にもご迷惑おかけします。

このサマーコンファレンスは青年会議所が1年間活動する報告の場でもあり、

半年経過しての成果が出てくる会議です。

数多くの会議、セミナーなどありますが、どのセミナーに出るか迷うぐらい・・・。

わたくしは、基本は福井JCから出ているメンバーの方々が主要な役を担っているセミナーに出ました。

セミナーの様子は土曜日以降のブログに書きますね!

19日(木)のブログです

2018年07月22日  青年会議所

立て続けにアップ失礼します。

次は木曜日のブログ。

木曜日は仕事はあいかわらず忙しかったのですが、夜は福井JCの例会でして

そのことを書けたらと思います。

7月の福井JCの例会は、先輩方7名をお呼びして、それぞれから話、過去の事業のことなど

ヒアリングして、ルーツを知ったうえでの新しい事業の構築の元になるような例会でした。

限られた時間の中で、2名の先輩のお話を聞けるのですが、

どれも新鮮でした。年の近い先輩ですとお話する機会も多いのですが

かなり前にご卒業されていると、なかなかそういう機会もないのが現状。

そんな中で当時のお話を聞くのはすごく楽しく、JCの歴史を書いた本を読んでいるよりも

よりリアルに耳に入ってきました。文章で読んだことある内容でも全く別モノの話のようなぐらい新鮮でした。

こういう機会はなかなか珍しいので、こういう機会ももっとあってもいいかなと思いますし、

交流をもっとしてもいいなあと思いました。もちろん新しいものは生み出していかないといけませんが

過去を知るのも大事ですね!

国際アカデミー5日目(卒業)

2018年07月15日  青年会議所

どーも、更新おそくなりました。まずは金曜日のブログから順にアップしますね!

さて、国際アカデミーの5日目はようやく卒業式でした。

月曜日から海外の方と同じ部屋で寝泊まりし、いっしょに授業を受け、大変な日々でした。

途中徹夜で宿題したり、キャンプしたり本当に思い出ばかり。

あっという間の1週間でした。

設営いただいた日本JCの国際アカデミーの委員会のみなさま。そして姫路JCの方々、本当にお世話になりました。

今までいろんな勉強もしてきましたが、1番ためになったと思います。

この1週間を無駄にしないよう、しっかり復習、実践、検証をしていきたいですね。

同じグループのみなさまも本当にありがとうございました!

一生の友達ですね。

わざわざ卒業式のためだけに来ていただいた加藤理事長。松田ブロック会長、2016年民度向上委員会のみなさま、

本当にありがとうございました!!

国際アカデミー4日目

2018年07月13日  青年会議所

どーも、現在は朝の3時。

昨日も睡眠1時間でしたが、今日もこんなに遅くに・・・。

飲んでいたわけではなく、懇親会は23時できっちり終了。

その後、洗濯物やいろいろ他のものに追われ、ようやくゆっくりネット。

さて、4日目の国際アカデミーのご報告。

今日はモジュール(講習)半分、体験が半分でした。モジュールは、その前の日のほぼ徹夜でやった宿題のプレゼンで、

そしてあらたな目標を設定しました。今後の自分の計画ですね。

そして体験は映画「ラストサムライ」のロケ地で使われた「書写山 円教寺」へ。

アップダウンの激しい小高い山「書写山(しょさざん)」で疲労しましたが、

4つの和の体験を海外からの方々とできました。写真はそのときのもの。

明日もまだ続きます。しかし少しずつ終わりに近づき、さみしい気持ちも。

また報告しますね。寝不足で死にそう・・・(笑)。おやすみなさい!

国際アカデミー3日目

2018年07月12日  青年会議所

どーも、真夜中の3時半近く・・・。

わたくしは、グループでの宿題をさきほどまでやっていまして、ようやく本日の報告。

ね、ねむい・・・。

眠いのでいつもよりも短いかもですが、今日はいつもの研修所から移動し、キャンプ場での研修とカレー作りの経験でした。

海外の方も飯盒でお米炊くとか貴重な体験だっただろうなあと思います。

そして夜はみんなで宿題に取り組みましたが、海外の方々の考え方がすごすぎて

自分たちの小ささを知るわけです・・・。かなしいかな・・・。

けど、そういうことで気づくことや、モノの見方が違うっていうことに気づくのもいい機会だなと思いました。

日本人の視点では気づかないところを気づかされました。

ということでもう寝ます!!

1 / 2712345...1020...最後 »