上口社長のブログ

11日(金)のブログ

2019年01月14日  青年会議所

どーも、更新おそくなりまして申し訳ないです。

まずは金曜日のブログより。金曜日は第1回の福井JCの理事会がありまして、参加してきました。記念すべき2019年の最初の理事会で、非常に案件も多かったですがスムーズな進行で予定どおりの時間でした。この1回目と2回目の理事会が非常にボリュームありまして、毎年なかなか大変です。わたくしは財務担当なので、理事会中は特に発言とかないのですが、自分が担当した議案が上程されると、財政としての責任がありまして、コメントを求められます。今回も1件あったのですがドキドキ・・・。ラスト1年なのでみなさんに迷惑かけないようにやっていきたいものです。

ということで、金曜日が終わると、世間的には3連休ですね。もうこのブログ書いているときは最終日なのでみなさんいろんな過ごし方されたと思いますが、当社も年頭会議などあり、またアップしますね!

12日(土)につづく!

25日(火)のブログ

2018年12月31日  青年会議所

どーも、こんばんは!
やばかった・・・。このままブログ更新せずに年を越えそうでした・・・。申し訳ございません。毎晩会合、忘年会があり、ブログ更新のことがすっかり頭から抜けていました・・・。あと3時間後で2019年!その前にアップしていきますね。

まずは25日(火)。25日はクリスマスでしたが、平日でもちろん仕事で夜は仲の良かったJCメンバーの追い出し会に参加しました。6名の追い出し会ということで人数も大人数でした。歴の短い方から10年以上の人までいて、それぞれの感想が面白かったわけですが、僕も来年、同じような状況になるので、そもそもその「追い出し」と言われる会をするかどうかも悩みます・・・。忙しい時期なので後輩にそういう忙しいことさせるのも気が引けるなあと思いますが、みんなはぜひやった方がいいよ!と言いますね。単独開催か、共同かいずれにしても考えないといけないですね!

ということで、25日クリスマスは男だらけのクリスマスでした!次へつづく!

22日土曜日のブログ:金沢へ

2018年12月24日  青年会議所

さて、ようやく追いつきそうです、土曜日まできました!

土曜日は金沢へ移動。(またですか!来週も金沢出張あり・・・)今回は次年度のことで金沢入り。来年の委員会の顔合わせを兼ねたものでした。金沢JCさんから委員長が出るのでご当地開催ですね。わたくしは隣県なので非常に楽で、車で移動。

まずは集合してランチ。その後見学をして会議、懇親会へ。見学ではお菓子(和菓子)のお店で、お菓子作り体験もできました。隣の県なのに初めて・・・。ついでにいうとお昼集合した「東茶屋町」も初めて行きました・・・。すごい雰囲気よくてミニ京都っていう感じ。3連休ということもありたくさんの人でにぎわっていました。海外の方もいましたね~。このあたりの街の魅力は福井にはないところかな~。

会議は滞りなくおわり、懇親会でははじけすぎて・・・2次会にたどり着く前にホテルで撃沈し、朝起きたら夜中3時すぎでした・・・。みんなにはご迷惑おかけしました・・・。次回は京都にて会議がありますが、福井からのメンバーも来れるようにしたいですね!

21日(金)のブログ:追い出し

2018年12月24日  青年会議所

どーも立て続けにアップで、金曜日ぶんです。

毎日夜は会議や懇親会で月末までびっしり。そんな中、金曜日はお友達の卒業生の追い出し。追い出しとは卒業をひかえたメンバーの個人レベルでのお祝いで、なじみの先輩やお友達が参加するというもの。わたくし今回この追い出しが初担当でして・・・今まで機会がなかったんですよー。いろんな人からアドバイス聞きながら構築や、作業協力をいただきました。本当に助かりました。いろいろやることあるんですね~。

シナリオ、席次、準備物(卒業生への記念品)、映像、あいさつの依頼、出欠人数、リストの精査などなど。思い出すだけでも1つの事業なみに・・・(笑)。もちろんわたくし1人ではできないので、お友達にお願いしたり、後輩が自主的に作ってくれたりと感謝、感謝。

とくに席次にかんしては会場が変わったレイアウトでしたので、先輩のアドバイスを何度も聞きながら作成していきました。(作成は後輩ですが(笑))これもいい勉強になりました。対象となる卒業生の方も喜んでくださり、3次会か4次会でつぶれていました・・・。

僕は自分の追い出ししようか、しまいか迷う・・・。

20日(木)のブログ:卒業式

2018年12月24日  青年会議所

どーも、立て続けにアップです。

さて、木曜日は朝から京都へ移動。車で行ったので約3時間ほどでしょうか。1月に行われる京都会議の会場下見ですね。その後福井に戻り、福井JCの卒業式に参加。大幅遅刻でしたので16名の卒業コメントの半分も聞けなかったのが残念でしたが、今年も多くのメンバーが卒業でした。

わたくしは1年後にまったく同じ状況になります。さみしいなあというのが素直な感想。そのあとに「ようやく卒業かあ・・・。よく続いたなあ」と。アンチJCなわたくしが9年ですからね~(笑)。よく続いたなあと。そして2018年はさきほど書いたように16名の卒業。団塊世代Jrからの世代からは少し外れていますがこの人数。いろんな役職、いろんな在籍年数はいますがそれぞれのJCライフがあります。みんな口々言うのは「もう少しやっておけばよかった」とか「もっと早く入ればよかった」という後悔の言葉。自分はそうならないようにラスト1年を走りきりたいと思います。

ラスト1年。悔いのないように!

久々に仙台へ

2018年12月17日  青年会議所

どーも、仙台からこんばんは!

今日は朝5時におき、そのまま小松に向かい、仙台へ。小松ー仙台は約45分でつき、あっという間のフライト。早いよね~。めちゃくちゃ楽でした。これが新幹線だと時間もかかるし、お金も高くつきます。時間大事です。会議までに数時間時間があり、仕事めっちゃできました。

さて、そんな中、学生時以来の仙台。なつかしい・・・。あの時は一人旅で仙台に車で来たんです。若い・・・。今日は会議と懇親会があり、その会議の中での講演が非常によかったです。久々に腑に落ちましたし、仕事に反映させられるといいなあと思いました。当社ではまだまだ実行できていませんが、徐々に実行していきたいなあと思いました。

さあ、実行あるのみ!!

12月12日ぶんのブログより

2018年12月16日  青年会議所

どーも、こんばんは!

またまた滞っていました・・・。申し訳ございません。さて、水曜~日曜日までダ―――!っと駆け抜けたいと思います。まずは水曜日。東京で徹夜の朝を迎え・・・そのままの足で一旦ホテルに戻り、シャワー浴びて羽田へ!その移動中にうれしい報告が入りました。10、11、12月と毎月死に物狂いでやってきた日本青年会議所の議案審議が通りました!ようやく・・・。一時はあきらめて、1月に上程かという話もでましたが、12月上旬の訪中ミッションを気にがらりと風向きが変わりまして、勢いでてきました。中国と日本の関係がよいので、はやめ、はやめに手を打つというものです。

この3か月間、本当に大変で・・・一度経験ある役職ではありますがまあつらかったですね~。時間に追われるというのがやはり、この時期大変です。自社の仕事も忙しい時期なのでなおさらです。ということで、無事審議とおりまして、気分は少し楽に。ということで、木曜日のブログにつづく!

北京2日目

2018年12月02日  青年会議所


立て続けにアップです。

今日は主に、表敬訪問で訪れる場所の現地調査。夜に中国語話せるメンバーが合流し、ようやくタクシーなど乗れて快適に移動。中国の物価はさほど日本と変わりませんが、タクシー代は安く感じます。合計4か所を数時間かかって下見。日曜日なので比較的渋滞はなかったようです。これが平日だとやばいらしく・・・明日からの不安材料ではあります。午後はみんなで食事してその後ホテルの部屋で資料の紙だしをしていました。資料の作成と出力を明日からの表敬訪問に備えてじっくりと。

今日の北京はあいかわらずガスっていまして、そして寒い・・・。雪はないけどめっちゃくちゃ寒いです・・・。日本ではまだコート早いかなーと思いながらも、中国寒そうだなと持ってきて正解でした。マフラーも持ってきてそれでも寒い!

ということで、明日からの表敬訪問につづきます。また近況報告します。

24日土曜日の話:訪福

2018年11月25日  青年会議所

どーも、更新遅くなりました。昨日は夜中1時過ぎに帰宅し、即ダウンでした・・・。

さて、土曜日のブログですが、仕事の途中で着替え、夕方から片町に向かいました。県外からお客様が来ていたのでそのお迎えと懇親会の参加です。懇親会では全国からJCの委員会の方々が来ていましたが、カニの季節ということもあり、カニがコースで出てきました。福井にいるとそういう食材のありがたさや、希少価値ってなかなかわかりづらくなると言いますか、気持ちがうすらいでしまいますが、県外の方々がきて、目の前でカニをおいしそうに食べていたり、おろしそばを喜んで食べている姿を見ると、「福井の食ってすばらしいなあ」と改めて気づかされます。土曜日もそのような状況になりまして、改めて感じました。「カニおいしい。そばおいしい」これは福井の人からすると当たり前ですが、県外の方からすると新鮮だし、衝撃的だと思います。今回、自分もたらふく食べさせていただき、良さを実感しました。その後、3次会ぐらいで秋吉に連れて行ったのは言うまでもありません・・・。(わたくしは行かなかったですが)

自分が県外に行ったときも同じで、知り合いからソウルフードを教えられると新鮮ですので、みなさまもぜひ、県外へのお出かけの際は地元の飲食へいくことをお勧めします!食べログとかも大事ですが、現地の意見直接も大事ですね~。

木曜日のブログ:例会

2018年11月17日  青年会議所

どーも、こんにちは。更新遅くなりました。

木曜日ぶんのブログです。さて、木曜日は月に1回ある福井青年会議所の例会でした。内容は海外から見た福井、そして海外に向けて自分たちができることなどの内容でした。はじめに福井JCメンバーのみんながどれだけ海外ミッションに出ているかなどの集計や、姉妹締結している水原JC(韓国)や市が姉妹締結している中国の杭州との交流についての集計でした。JCで海外へ行ったことがある人は非常に少なく、海外との交流も少ない状態でした。0回というのが55%!!というように世界が近くなったのに、世界との隔たりがあるのも事実。

わたくしは昨年から急に海外に行くことが増えまして、海外へいくことが好きになりました。モンゴルに行かせていただき、アジアの元気を目にしてからやはり外を見ることは大事だなあと思うようになりました。なので、ちょっとした機会をものにして海外に行ってほしいものです。福井JCと姉妹JCである韓国の水原(スウォン)JCとも来年で交流55周年を迎えます。お互いにこういうことしたい、あーいうことしたいの思いはあれど、最近はお互いに行き来のみ。本当はもっと事業するとか交流するといいのになあと思います。

日本市場が縮小する中で、世界にむけても羽ばたいていく必要はあるし、世界からもどう福井が見られているかも大事ですね!!

1 / 2912345...1020...最後 »