上口社長のブログ

仕事ざんまい

2018年09月24日  つぶやき・ぼやき

さて、ようやく追いついたブログ。今日のブログです。

今日は秋分の日の振り替え休日です。先週は福祉の研修があったため仕事でした。今日は、丸々休みですが、自宅でずっと仕事ですね。書類作成やプレゼン資料の作成ですね。あとは感謝祭の準備もありますし、時間に追われています。なんとか夜には終わらせたいなあと考えています。

久々の休みですが、そういう状態ですのでなかなか自由な時間が作れない!けど、これも自分への修練かなと思い、楽しんでいます。子供と遊ぶ時間がほしいとか、自分でドライブ行く時間がほしいとかありますが、まずはやるべきことをやらなくちゃね!しかも最近週末が天気悪く、なかなかお出かけもできません。仮に出かけたとしても、一番下の子がやんちゃすぎて大変(笑)。

そんな感じで今日は自宅でこもりっきりで仕事ですが、有意義な時間をすごしたいと思います。みなさまも連休最終日を大切に!!

木曜日のブログ:連チャン

2018年09月24日  つぶやき・ぼやき

どーも、おはようございます!

ここ数日は更新できなく、申し訳ありません。毎日会議や会合が増え、家に帰るのも遅く、疲れでバタンキューという日がずっと続きました。

木曜日も、元々例会終わったら帰ろうと思っていました。しかし、来年福井JCの人事であったり、現在の拡大状況がかんばしくないことから食事会に参加していました。拡大に関しては残りの期間でできることをやっていくしかなく、担当の委員長をさらにサポートしたり、自分が紹介する人たちの接触などしていかなければなりません。

福井JCの来年の人事に関しても依頼が来ましたが、まよったあげく「挑戦する」しかないのかなと思いました。来年でラストなので自分の置き場所をどうしようかなあと思った時に、「楽してすごそうか」「役を受けるか」を選択しなければなりません。役の打診があったときに、躊躇はしましたが、自分の性格やリミットがあることを考えたら、挑戦する方を取りたいなあと思いました。仕事も同じかと思います。常に挑戦できるようにしていきたいと考えているので、後輩に「挑戦しなあかんよ!」って言ってて自分が挑戦していないのでは本末転倒。まずは自分からですね。

同期同職会

2018年09月19日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんにちは!

更新遅くなりました。火曜日ぶんのブログです。昨日は帰りが12時をすぎていたので、お風呂入って倒れるように寝ました・・・。

さて、火曜日の夜は福井青年会議所の同期同職メンバーでの同窓会が行われました。このメンバーとはJCのいろんなところで会いますが、中には先輩もいらっしゃったので、久々の全員そろっての食事会でした。

みんなが異口同音に言うのが、「怒られたりすることが多かったけど、そういう人がいないと成長しない」ということでした。厳しい人がいるからこそ成長がある。厳しいことがあるからこそ他人にも優しくなれる。今自分たちは、自分も含め、後輩などにそういうことができているかなあと改めて考えさせられました。

今日もロータスの会議があります。秋のキャンペーンに向けても決起大会があります。自分に厳しく、他社にも厳しくキャンペーンやっていきたいものです。

また水曜日のブログはアップしますね!!

9月16日(日)のブログ

2018年09月17日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんにちは。日曜日ぶんのブログです。

日曜日は当番でしたので仕事でした。みなさんはいかがおすごしでした?世間的には3連休の方々もいらっしゃるのではないでしょうか。昨日は残務も含めて、仕事がはかどりました。今週の3連休は特にわたくしはプライベートな時間もなく仕事メインですね。またアップしますが、月曜日は福祉車両の講習で整備のみなさんとお勉強。家族は、おそらくアウトドアイベントに行くのではないかと予想しています。9月は祝日がちょこちょこあるので、来週も3連休の方はいらっしゃるかもです。

9月の週末は天気が崩れることが多かったり、わたくし自身もゆっくり休みが取れなく、自宅のことや自由にプライベートな時間が取れないのが残念。そんな中唯一のリラックスタイムは、自宅での録画番組鑑賞とネットフリックスを夜な夜な見るのが楽しみですね。秋の夜長にいいですねー。

さあ、今は月曜日ですが、今日も1日がんばりましょう!月曜日ぶんのブログはまたアップします!

14日(金)のブログより

2018年09月15日  つぶやき・ぼやき

どーも、更新遅くなりました。久々に1日ブログ更新が飛び、申し訳ないです。

さて、金曜日のブログですが、出張帰りということもあり、夕方に福井についてバタバタしておりました。16時から商談がありましたが、飛行機も若干おくれ、急いで帰ってきたのに、商談の時間がずれまた別日になりました。その後も予定がてんこ盛りで、面談や臨時の幹部会議も行いました。臨時の幹部会議では人事のことといいますか、配置の話をさせていだき幹部のみんなにも了解を得れました。あとは実際に現場で働くスタッフさんの意見も聞きながら調整していくという感じです。

わたくしが代表に代わって11年目。まだまだ完全な状態ではありませんが、自分の思い描く会社に少しずつ近づいているなあと実感をします。それはわたくし個人の力ではなく、スタッフさんのおかげです。特に幹部のみなさまの力が大きく、それをみてのスタッフさんも続いていると思います。今年の後半、そして来年にはさらによくなるように自負していますし、そういうときだからこそ自分の体の健康や事故、怪我に気を付けないといけないですね。

社長が死んでも、その理念が引き継がれ、やろうとしていたことの理解と継続、そして発展できることが理想。常にそういう考えを示しやっていきたいものです。次へつづく!

1日会議

2018年09月13日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんばんは!

今日は1日会議でした。出張先は天気もよいのに・・・1日中建物の中(笑)。けど、もちろん大事な会議なので有意義でした。ロータスの会議で出張でした。詳しくはまた後日書きますが、全国から集まった方々と熱く会議しました。明日はいよいよ帰れるので仕事できる!

仕事できたので観光はまったくできませんでしたが、郷土料理は食べられたのでよかったです。その土地に行ったら、その土地のモノを食べたくなりますね。踊りや伝統芸能も見せていただき有意義な時間。

さあ、明日はもどるだけ!短いブログですみません。明日必ずアップしますね!!おやすみなさい!

語らい&バックボーン

2018年09月12日  つぶやき・ぼやき

どーも、さきほど帰宅。

今日は、1日個別訪問をして、夜は食事したかった人との食事会でした。

福井に戻ってきたというのは聞いていましたが、改めて食事をいっしょにするというのは初めてでした。本当に楽しくて、約5時間近く食事しながら飲んでいました。会社のこと、福井のこと、己のこと、家族のことなどなど、いっぱい話しました。共通項がたくさんあって、例えば、祖父が大好きとか、家業を継ぐ気なかったのに継ぐことになったりとか、スタッフさんに年上が多いとか、家系の発足が同じ地域だったりとか。けど、それは共通項でもあり、同じ悩みでもあり、情報を共有できることにお互いを自分のことのように心配や元気づけもできるのではないかと思いました。

業種は違えど、いい青年はいい青年。後継者でもすべてがいい人でもないし、仕事ができるとも限りません。そんな中、本日お会いした息子さんは、必ず大きくなると思うほど素敵な子でした。今の自分の年齢になったときに楽しみだし、将来性もあるなあとつくづく思いました。お互いに切磋琢磨していきたいです。

そんないい青年と仕事をさせていただく幸せを感じながらまたお仕事したいものです。本日は本当にありがとうございました!!

8日土曜日のブログ:再開、大事な話

2018年09月09日  つぶやき・ぼやき

どーも、こんばんは!土曜日ぶんと日曜日ぶんを順にアップしますね。

土曜日は仕事でしたが、午後からは移動して打ち合わせ、そして大事な人との会食でした。もう終わって旅館に帰ってきましたが、いい時間でした。うまく話せたかな?うまく思いは伝えられたかな?という心配事もありますが、なにはともあれ、自分が上昇したいと思う方を大切にしてほしいですね。

人と話して応援したくなるタイプは常に自己成長している人。ネガティブな人とは話していても、できない理由を言うだけで改善策を出してこない。文句ばっかり言って、代替え案も出さない。こういう人は嫌いですね。応援もしたくなりません。今回もいろいろ話していて思いましたが、話していて楽しくなるとか、ウキウキするほうがいいわけで、「何か改善しよう」「何か変えていこう」と常に前向きに行きたいものです。

当社のような20人までの会社なら、1人の影響を与える力が大きく、ネガティブな方がいれば、その力が伝播してしまいます。それよりも前向きで頑張れる人を応援して、その輪を広げて行ったほうが会社としてはプラスになります。

仕事を楽しくしないとか、不満があるとかは、会社にも責任はあるかもしれません。そこの改善と人としての変化を相乗効果狙えるようにやっていきます。今年、来年は非常に大切な年。

いきなりの・・・

2018年09月08日  つぶやき・ぼやき

どーも、おはようございます。

金曜日ぶんのブログですが、昨日は見事力尽きまして・・・寝落ちです。

さて、金曜日のブログですが、夜に娘の塾の見学に行ってきました。塾は中学一年のころから行っていまして、学研→近くの塾みたいな変遷をたどり、今年に至っていたわけですが、急きょその塾が8月いっぱいで閉校になり・・・。「えーーー!」って感じですが、内容を見ると人材不足が原因のようです。経営者ではなく、運営を任していた人の離職。教える大学生の変更などいろいろあったようで・・・。ただし、授業を受ける子供からすると、毎月同じお金を払っていて、質の問題は塾側の問題で・・・授業受ける方としては毎回同じ先生で、信頼関係を作っていくほうが安心して勉強できます。

非常に大切な時期にこういうことになったので驚きですが、自分たちではどうしようもできないことなので、違う塾の見学でした。印象は悪くなかったので、新しい塾に行くことにはなると思いますが、同じようなことにならないよう運営していってほしいものです。

さあ、今日は土曜日!元気にまいりましょう!

9月5日(水)のブログ:幹部会議

2018年09月06日  つぶやき・ぼやき

どーも、日付かわりましたが、こんばんは!

さて、今日はさきほど会議終了。19時から始まり、23時30分まで。長い幹部会議でした。幹部のみなさまお疲れ様でした。非常に毎月遅い時間まで大変ですが、有意義な時間だったと思います。(もちろん、社長のわたくし1人がそのように思っていて、他の幹部のみなさまが有意義だと思っていたか?に関しては・・・)会社が良くなるようにということで、時間を費やし、前進するためにいっしょな時間を過ごしています。もちろん、長い会議がいいわけでもない。非効率か?とも思うことありますが、会議の中身はすごく濃いもので無駄な時間はないはず。

経営者であるわたくしと幹部で道すじをしっかり考え、あとは実行という流れの中で、理想はスタッフさんが自主的にやるべきことを考えるのが理想ですが、すべて押しつけもダメで、責任も幹部が取れないというのはおかしな話。責任がある以上、自分たちがしっかりとした管理者でその部を管理していく、育てていくというのが大切ではないかなと思います。

10あったら10すべて教える方がいいのか、1教えて、10できるようにするか、どちらも正解だし、上司のタイプにもよるのでケースバイケースですね。当社の幹部は、やるべきことを理解して動いてくれていますし、わたくしにも意見くれるので本当にありがたい。経営者になって10年たち、ようやく理想の動きになってきたかなと実感します。

さあ、自宅帰ろう!

1 / 10512345...102030...最後 »