お知らせ

17日(金)のブログ:2歳児の救出

2018年08月18日  ニュース

立て続けにアップ失礼します。

16日から仕事を再開し、5日間のお盆休みをいただいていたわけですが、一番びっくりしたニュースがありました。

みなさんもご覧になったと思いますが、山口県の島で2歳児が行方不明になり、先日見つかったというもの。

ことの発端は、おじいさんが途中まで見送って、家まで残り20mで結果的に行方不明になり、

「えーーー!この距離で!!」って衝撃的だったのを覚えています。

自分にも似たような年代の子供がいるため、感情移入してしまうところがありますが本当にうれしく、そしてびっくりしました。

2~3日間ほど行方不明でしたので、いろんなことも想像しちゃうわけですが奇跡的に見つかったのがすごい!

発見したボランティアの方もお話していましたが、呼んで探していたところ、反応があったと。

うーん、2歳児が奇跡的に数日間すごしていたかと思うと本当にすごい!(すごい、連発すみません・・・)

まずは食べ物や飲み物。もちろん食べられていないとしても体力のことや生命力に驚きです。

行方不明になっていた林も木々が生い茂り、適度な陰をつくり、過度な気温じゃなかったようです。

自分の子が同じ状況だったらどうだっただろうかと想像してしまいますが、現在では脱水症状も改善し、食事も食べているようです。

本当に無事でなによりでした。

出張話2

2018年06月10日  ニュース

立て続けにアップです。

日曜日ぶんのブログですが、出張のお話をつづけて。

昨日、リアルタイムでニュースは見られませんでしたが、新幹線で殺傷事件がありわたくしの恐れていたことが・・・。

前々から思っていましたが、新幹線は安全に関しどうも策が取れないし、一方飛行機はテロに対し厳重にチェックをして乗れます。

当たり前っていえばそれまでですが、飛行機の場合、空で密室なので安全強化は普通。

一方、新幹線は大量に人を運ぶため、運行の安全(時間や速度など)はかなり高い水準ですが、

事件やテロに関しては防ぎようがありません。これは毎回思ってはいましたが、そもそも性善説で成り立っているといいますか、

そういうものが起きないだろうという前提で日々運行しています。

テロや事件があったらやばいなーとは思っていましたし、自分が乗るときも警戒はしても防ぎようがない・・・。

1人1人、飛行機のような安全チェックできるかと言えば非現実的。

今回の事件で無差別に殺傷し、被害に合われた方には、お悔やみ申し上げます、しか言葉はありませんが、出張が多い自分としても

衝撃的です・・・。いつ、自分の身に振りかかるかわからないものです・・・。

新幹線内の安全向上・・・。なんとか進まないものでしょうか・・・。

火曜日のブログのつづき

2018年06月07日  ニュース

どーも、こんばんは!日付変わっちゃいましたが今日は月初の水曜日ということで幹部会議でした。

さきほど帰宅。会議は長けりゃいいっていうわけでもないですが、19時~23時すぎまであり、

非常に長丁場な会議でした。しかし、中身は濃く、常に前向きに行く内容でした。

さて、そんな中ブログは昨日のつづき。

自然保護センターさんに電話をしたら救出に来てくれるということで、六呂師からですと1時間ぐらいかなーって思ったら・・・

30分ぐらいで到着!「おじさん、早っ!!」って思わず叫んじゃいました。

そして車の中の巣をみたら、手袋をし、おもむろにヒナを取り出しはじめました。

小さくてか弱そうなので、わたくしたちは躊躇していましたが、遠慮なく「パッパッパッ」と。

あっという間に6羽確保!!

そのおじさんは六呂師からではなく、近くのおじさんがボランティアで活動していて、二の宮から来ていただいたようです。

早かったので助かりました。保護して、育てるようです。また成長した姿を見てみたいな~。

これも自然保護センターにいくと見れるようです。

成長するとこんな姿に↓↓↓

セキレイっていう種類らしいです。

また成長した姿を見れるといいなあーーー!

びっくりな出来事

2018年06月06日  ニュース

どーも、火曜日ぶんのブログです。おはようございます。

昨夜はそのまま力尽き、22時には寝てしまっていました。なので、早起き!

さて、火曜日の出来事ですが、午後からのスケジュールが変わるほどびっくりなことがありまして、

車検でいただいたお車のエンジンルームの中に立派な鳥の巣ができていまして・・・

しかもその中にヒナが6羽もいたんです・・・。

このままエンジンルームに入れておくと、車の走行風でヒナが飛ばされたり、これから暑くなってくるので、

エンジンの熱や気温でめちゃくちゃ暑くなるため、その熱でやられちゃう・・・。

救出したほうがいいのでは?という話になりました。ただ、助けたところでどうするの?っていう話ですが

自分では育てられないし、育てちゃいけないらしく・・・ネットで検索すると「自然保護センター」さんがありました。

すぐに電話して話をすると、「なるべくなら、そのまま戻して、お母さん鳥に会わせてあげたほうが・・・」

とおっしゃるので、それもそうかなと思いながらも、それをどこに置こうかと・・・。外敵から身を守るために車の中に

巣を作ったのに、そのまま地面に置いちゃだめだし、どこか建物の中も入れないし・・・って悩み、

「なんとか保護してくれないないでしょうか?」と頼み「今から向かいます!」とお返事いただきました。

(長文になったので、水曜日のブログにつづく・・・)

情報もとむ!

2017年07月07日  ニュース

どーも、こんばんわ!

今日日中、堤防沿いに警察官2人が何かを探しているようでした。

パトカーも近くにないし、何かの見間違いかとその時は通りすぎていました。

しかし夜になってフェイスブックやLINEを見たら中学生の行方不明のニュースが飛び込んできました。

最初みたときは、てっきり九州豪雨の被害者の方かなと思ってみていたのですが、

じっくり内容を読むとめちゃくちゃ近い地域じゃないですか・・・。

内容としては近くの校区の男の子が行方不明とのこと。

以下はお父様のフェイスブックより

5日(水)の夕方学校帰りから行方不明になっています。
学校の近くの友達と一緒に帰り、そのまま帰ってきていません。

所持品は学校のバッグ、体操服(キャッチコピーの入った白半袖Tシャツ、紺色短パン赤2ライン入り)だけで、半袖カッターシャツ、学生ズボン、黒いスニーカー(靴底は白)を履いてます。
当時はシルバーの通学自転車(白いヘルメット)に乗っていました。
自転車メーカー:あさひ(写真追加しました)
自転車の車体番号:SPI021775
防犯登録番号:131059

所持金はほぼ無いと思われます。(持って行ってない)

現在警察の方々にも介入して頂き、方々探していますが、手掛かりや痕跡は全く見つかっていません。

私も夜通し細かく探し廻っていますが、同じ状態です。

しょうりは現在福井市内の中学2年生(14歳)
身長160、体重40の痩せ型で、少々内股歩きです。
メガネを着用しています。(写真とは別の赤いフレームデザインの物を着用しています)
運動部に所属している為、色黒です。

もしもそれらしい人物を見かけたら、不審者扱いされない程度に確認してもらえないでしょうか。

既に丸二日経過し、食事も摂れていないと思います。日中の暑さ、栄養不足で命の危機も考えられます。

どんな情報でも構いません。

助けて下さい。

と、フェイスブックで呼びかけています。

みなさまも街の中をさまよっている男の子見かけたらぜひ、お声掛けを!!

 

 

 

 

秋ではなく、飽き

2016年09月09日  ニュース

どーも、こんばんわ!上口です。

今日は福井市PTAの委員会の正副がありまして、10時ごろ帰宅!

さて、昨日帰宅してニュースをみますとiPhone7の発表のことがやっていました。

新しい機能がついて、街の人たちにインタビューしていました。

そのインタビューが興味深かったのですが、そこで流れていたコメントが「目新しさがない」「大した変化がない」というもの。

もちろん、番組上こういうネガティブな意見を抽出し、その流れを作りたかったという演出はあると思いますから

鵜呑みにはできませんが、一部では正直な意見かと。お財布ケータイもすでに日本メーカーはつけているし、

防水もかなり前からですものねー。

このコメントを聞いたときに、あれだけ革新的な携帯iPhoneが出たときに世間で騒がれ、

「アップルLOVE!」「スティーブ・ジョブズ!」ってなり、世間をにぎわしていたのに、

その機能や革新性に慣れてしまい、さほど目新しさを感じないという消費者の心理を垣間見れて

おもしろいなーと思いました。

あの巨大企業アップルでさえそういう感想を持たれるのに、われわれ中小企業は同じ仕事の繰り返し。

強いて、改革をしていたとしても微々たるもの。

はたから見ると全く変わっていないんでしょうね(笑)。

変化している、変化していないはさておき、新しいことをしていても、消費者は慣れちゃうもの。

企業を経営、運営していくうえで大事なキーワードかもですね!

とは言いつつも、また日本はiPhoneの発売に狂喜乱舞するのでしょうか。

わたくしはいまだにガラケーです(笑)。

 

公開討論会inハピリン

2016年06月14日  ニュース

2016/ 6/13 16:45

2016/ 6/13 16:45

2016/ 6/13 16:45

2016/ 6/13 16:45

2016/ 6/13 16:45

2016/ 6/13 16:45

さて、月曜日のブログです。

まず一言。わたくし、この月曜日の夜のことが頭から離れず・・・

それぐらい気にしていたのですが・・・月曜日に参議院選挙前の立候補者による

公開討論会がハピリン3階のホールにて行われました。

そのコーディネーターを務めるという大役が・・・。

今年、日本青年会議所にて選挙系の委員会に所属していますのでそのおかげですね。

3名の方々はこれから選挙に出てくる人たちですから、その人たちが気持ちよくご自身の政策を

みなさまに伝えてもらうのが大切です。

公開討論会は中立、公正にというのがまず前提にありまして、発言時間もこまかく管理する必要があります。

その区切りをしていくのがコーディネーターなのですが、いい経験させていただきました。

個人的な反省は「もっと候補者の方々にたいして質問すればよかったなー」とか

「もっとつっこむような話も切り出したかったなー」とか

「会場のみなさまが聞きたいことをもっと聞ければよかったー」など反省は尽きません。

もしまたそういう機会が与えられるなら、またその反省点をいかしてやっていきたいですね。

コーディネーターという役目は終わりましたが、これからも選挙投票率を上げるべく、

日本青年会議所としての活動も進めていきたいですね!

まずはみなさま、7月10日の参議院選挙には行きましょう!

 

 

火曜日ぶんです

2015年09月30日  ニュース

吹石

どーも、おはようございます!

火曜日ぶんのブログです。

さて、月曜日に出張から帰ってきまして、昨日は福井でしっかり仕事できました。

それでも月末近いということでバタバタしていますねー。今日の30日月末も同じように時間に追われそう・・・。

さて、月曜日からつづく福山雅治さんの結婚の件。

日中ワイドショー見られないですから詳しくはわかりませんが

日本中、世界にも衝撃を与えましたねー。

福山さんは男から見てもかっこいいなーと思いますし、爽やかですね。年齢も47歳!!

若く見えるし、わたくしからするとうらやましー(笑)

お相手は吹石一恵さんということでこれも意外な結果でしたが

「ザ・大和撫子」と言われてもいい女性像ですよね。

ご出身も奈良です。

日本中の女性はショックを受けたかもしれませんが、これからもお二人の末永い幸せを

祈願いたしまして見守りたいものです。

みなさまも素敵な月末に!わたくしは明日の大掃除が早まりまして、本日が朝から大掃除です!

あばれる君!

2015年08月03日  ニュース

2015080209030000.jpg

どーも、こんばんわ!

先日お笑いフェスのブログを書きましたが、実はつづきがありまして・・・。

そのお笑いフェスの最後に出演者のサインボール投げがあったんですね。

おおおーーー!サインボールほしいーーー!!

って臨んだサインボール投げ会。

出演者が投げた瞬間、たくさんのサインボールがまかれました。

そしたらなんと!

目の前にボールが!

前の座席の人が手を伸ばす!

そのボールが手をはじく!!

そのボール!

わたくしがゲーーーーーット!!

サインを見たら・・・あばれる君!!

おおおおお!!やったーーー!!

ということで興奮した日曜日でした!

あっ!!と思い出す

2015年03月11日  ニュース

どーも、こんばんわ!

昨日にひきつづき、雪が降ったりやんだりの1日でした。

今日が峠だったのかなと思います。

そんな寒い1日に整備士の人たちはほぼ外で作業していますので本当におつかれさまです。

さて、今日も時間に追われながら移動や商談をしていましたが、ふと思ったんです。

「あっ!!今週末はホワイトデー!!」

もらうだけもらって、お返ししないのはダメ!!

ということで急きょホワイトデーのことを思い出しました。

わたくし、明日、あさってと県外や会議のため会社にいる時間も短く、買いに行く暇も限られます・・・。

絶対忘れないように・・・。

男性のみなさまお忘れないように!!

さて、ちょっと題名とはは話変わりますが、今日は運命の日「3.11」。

わすれもしないですよね。

もう4年が経ちました。去年も書いたかもしれませんが、この時わたくしは会社の休憩室で整備スタッフと打ち合わせをしていて、

「めまいかなー」と思っていたら、整備スタッフも同じように思っていたらしく・・・「これ揺れてるよね??」

ってなったのを今でも覚えています。体験をしていないからその悲惨さ、空気感、においなど100%被災した方々と同じ気持ちかと言われると

薄いですが、せめて思うのは命が惜しくないよう毎日を大切に!とは思います。

昨日3月10日は東京空襲から70年の日。こちらのほうが亡くなった人は多かったようです。

その戦争体験を話せる人たちも20%を切ったと言われています。経験の無い私たちには受け継がれることも含め、

その歴史を風化させないことが後世につながるのかなと思います。

今日も何事も無くすごせた1日に合掌。

みなさまもいつも精一杯で!

1 / 212