上口社長のブログ

お盆休み最終日

2018年08月15日  プライベート

立て続けにアップ失礼します。

5日間のお盆休みをいただいておりましたが本日が最終日。明日から通常営業です。ご迷惑おかけしました。

11日から見ていくと米寿お祝い、キャンプ1泊2日、唯一のフリーな日、お墓参りという5日間で、

あっという間でした。フリーな日も結局買い物などでつぶれ、愛車には乗れず終了。今回の連休では愛車に乗れていないのが

1番の後悔かも・・・。(週末がまたすぐ来ますけどね)

ということで今日は、午前から動き、行けていなかったお墓参りへ。そして夕方からは米寿の祖父に手伝ってもらいながらの

展示場の塗装していました。3時間かかった・・・。展示場の塗装は10日に実施したのですが、後半雨に合い、

最後までできなく、その残りを祖父と2人で仕上げました。老体にムチ打って申し訳ない・・・。先日米寿のお祝いしたばかりなのに・・・。

かなり助かりました。写真はマスキング担当の祖父の姿・・・。僕が塗り塗り担当でした。

昨年が雨で展示場塗れてなかったので、ようやくすっきりしました!!では、明日からもまたよろしくお願いいたします!

キャンプブログ③

2018年08月15日  プライベート

どーも、こんばんは!

15日ですが、昨日のぶんのアップがずれていますのでブログアップしますね!

さて、キャンプ話ですが・・・①と②でだいたいの流れは書かさせていただきました。

キャンピングカーを今回借りたということ。品物で足りないものがあったということ。(炭おこしバーナー、タープ、照明器具の追加など)

それにより時間を取られ、思うような料理が作れなかったり、ゆっくりすごすことがあまりできなかったこと。

というように反省点が生まれました。なので、これをリベンジすべく、またすぐ行きたいわけですがなかなかスケジュールが合わない!

しかも、②で書いたように2泊3日以上がベストかなと思います。1泊2日は慣れないとバタバタしすぎて・・・。

キャンピングカーが無かったらどうすごしてただろうか?とかも考えます。今回ペット2匹も連れていったので、キャンピングカーがなかったら

普通にバンガローで、エアコンありだっただろうか、とかテントなら暑さで死んでたなあとか、いろいろ考えます。

そのときの状況や季節、場所によりかなり準備するものや、テント張る場合も持っているのが、いただいたテントなので

まだ1度も試したことなく、事前に張る必要があるなあと思いました。

満足の行くキャンプ生活までまだ経験は必要ですが、また必ず行きたい!むしろ今年中に(笑)。スケジュール調整ですね!

写真は今回のキャンプで撮ったもの。忙しく撮影を動画、静止画ともに忘れまして・・・貴重な2枚です。

琵琶湖湖畔で綺麗でした!朝日がなんとも言えないくらい綺麗でした!

12(日)、13日(月)ぶん合同のブログ②

2018年08月14日  プライベート

キャンプブログ②です。

で、つづいて道具の不安。

まずは何がいるのでしょうか??ほわほわ想像したときに、BBQの網やスタンド。

テント、タープ、椅子、テーブル、食材、寝具などなど。あれもあったほうがいいのかな?これもかな?

っていう不安が常にありますよね。今回、キャンピングカーでしたので寝具、テントはいらないってなりましたが

食事するものに関連するものは容易していきました。それでも現地で苦労した点を書いておくと

炭を起こす大変さですね。これはなめてました・・・。着火剤があったのでなんとか火はつきましたが

これがなかったら、新聞紙などの火がつきやすいものを忘れたのでしんどかったですね。

うちわなど空気を送りつづける品物も忘れたのでしんどかったですね。炭を起こすバーナーはほしいなあと思いました。

調理するのに2バーナーグリルとかはまだ邪道かなと思い、炭火にこだわりましたが次もこれは実践したいですね。

より効率的に炭を起こせるようにがんばらなくちゃ。これにより調理時間や調理するものが左右されます。

今回いくつか食材は持っていきましたが、火おこしに時間を取られて思うような料理ができなかったのが残念。

次はこの点に注意し、料理してみたい!しかも1泊2日じゃ少ないのかなって思いましたね。

2日目の朝なんてめちゃくちゃ大変ですもんね。朝ごはん準備して、すぐ片づけしてチェックアウト・・・。

あわただしくて全然ゆっくりすごせなかったのが実情です。のんびり本でも読めると何冊も持っていきましたが無理でした(笑)。

やはり想像と現実は大違い!

パート③につづく!

12(日)、13日(月)ぶん合同のブログ①

2018年08月14日  プライベート

さて、ようやくおいついてきました。

11日(土)に祖父の米寿祝いを終えてから、すぐさま12、13日の準備でした。

なんの準備かと申しますとキャンプ!!

上口家単独、初お泊りキャンプ!!

いや~、楽しみにしていました。結婚して16年がたちますが、泊まりのキャンプは行けてないんです・・・。

いろいろ理由はありますが、まずは道具が不安・・・。経験もない・・・。子供たちが虫嫌い・・・。

なかなか連休時にJCや仕事、他の旅行などで行けなかったなどなど・・・。

今回は友人が経営しているレンタルキャンピングカーを借りる機会ありまして、それと合わせました。

キャンピングカーとキャンプ。すべて初めてでしたが本当に楽しみにしていました。

初心者の方々ってこのような不安ないです?

・まず、どこがおすすめのキャンプ場かわからない

・どんな道具がいるのかわからない

この2つが大きくて阻んでいたものになりますが、ネットで調べるよりも本がわかりやすいなあとまずは場所の選定。

いくつか候補を選びましたが、予約いっぱいなどで第1候補には行けませんでした。子供の年齢やペット同伴なので

移動時間や施設にも制限があるのでなおさらですね。これらの制約が無ければもっとみなさんは選ぶときの幅は広がると思います。

次につづく!!

28日(土)ぶんのブログ

2018年07月29日  プライベート

どーも、おはようございます!

土曜日ぶんのブログです。昨日は自分の部屋の机でデスクワークしながらそのまま眠りにつき・・・ブログ更新ならず・・・。

さて、先日のブログでも書きましたように、台風が非常に近づくので懸念されていました。

朝、机で目が覚めても風や雨はひどくなく・・・「あれっ?」とテレビをみると

大きくそれたようですね。木田のお祭りも朝から準備して、そのまま開催していました。

大きな被害なくよかったです。ただ、急に方向変わったので、四国、中国の方々が心配です。

わたくし土曜日は、仕事は休みでしたが、ペットの予防注射や買い物などで久々に福井ですごせました。

ペットもこの時期「蚊」対策の薬や注射が必要でして、大変です。

まあまあなお金が検診とともに飛んでいきましたね(笑)。

今は日曜日で天気もいいですが、仕事&自宅でのデスクワークです。

みなさまも素敵な日曜日に!

2週連続、大阪へ

2018年03月25日  プライベート

どーも、こんばんわ!

今日は大阪です。繁忙期ですが、家族旅行をさせていただいており、感謝です。

年間を通して、忙しく、出張や海外や、ましてや赤ちゃんがいる中で、家族サービスの観光が

ここ最近行けていなく、久々の観光でした。場所は大阪!!

ベタですが、写真のようなところへ・・・。

仕事や出張での大阪はよく行きます(先週も・・・)が、

観光、プライベートは久々で、本当に楽しかったです。

子供たちも楽しそうにしていました。

食事に買い物に。

ひさびさに思い出作り。こういうなにげない日々が大好き。感謝ですね。

繁忙期に旅行に行かせていただきありがとうございました!

明日もがんばります!!

土曜日のブログ 体育振興会

2018年02月25日  プライベート

どーも、立て続けにアップです。

さて、毎年この時期になると1つの組織が動き始めます。

体育振興会の委員です・・・。先週、木田の体育振興委員の総会がありました。わたくし所要で不在だったのですが

もうこんな時期・・・。毎年、この時期は体育振興委員、通称「たいしん」のネタを書いているように思います。

昨日は夜に会議がありまして、委員のメンバーのみなさまと役員としてわたくしは、自分のブロックをサポートさせていただく

関係で出席をさせていただきました。先週の総会に出られていませんので、昨日が実質的な顔合わせで、

新たな1年がスタートした、と実感するものでした。

体育振興会は地元での運動会がメインで、それ以外にもほぼ毎週いろんな競技の大会を年間つうじて行っています。

たとえば、バレーボール大会やソフトテニス大会、卓球、バドミントンなどなど。

たいしんに入ったときは、「こんなにも多くのスポーツを地域の人たちが競っているんだ」とびっくりしたほどです。

いよいよ昨日より、各ブロックごとに始動しました。広告集めなど、また大変ですが、そんな時期ですね!

生活

2018年02月12日  プライベート

どーも、こんばんわ!

祝日の今日はお休みでした。朝イチ会社に行き、納車を一件、その後は雪のことも考え、自宅に引きこもりでした。

そんな中、SNSでは「どこどこではガソリンが入った」とか「どこどこでは食料があった」など盛んにつぶやかれています。

物流は少しでも戻った感じはありますがまだまだ完璧ではありません。

ニュースでも衝撃的なことがありましたが、除雪車に乗っていたドライバーさんが除雪車に乗りながら亡くなられたというもの。

毎日毎日除雪に追われ、心労と肉体的な疲れからなのでしょうか、非常に痛ましい事件ですね。

日々、除雪車が動きまわっても、まだまだ道路の除雪は追いつかず、本当に大変です。

明日から生活道路にも除雪が入るということで、除雪車に乗るみなさまも過酷ですがどうかご自愛いただきたいです。

一方、消費者側としてはスーパーなどの入荷状況やガソリンが気になるところ。

夕方に家族で買い物に行きました。近くのワイプラザ南店にいきました。24時間営業なので品物の入荷もしやすいかなと思い行きましたが、

パンやお魚、肉など適度に在庫ありまして安心しました。ちょっとずつ回復しているなと思いました。

明日もまだ雪ですので、多少仕事に影響はあるかもですが、がんばってまいりましょう!!

青壮年のあつまり

2018年02月04日  プライベート

どーも、日付変わりましたが、土曜日ぶんのブログです。

さて、今日は仕事、休みが入り混じった1日でしたが、夜は地元の青壮年の新年会がありました。

2週間後も全体の新年会がありますが、まずは班での新年会。

味美家さんという駅東にあるお店の店主も板垣の方で、そこでの懇親会でした。

おでんが有名で、すごく楽しみにしていました。

全部で14名ぐらいの班で、11名が集まり、おおいに盛り上がりました。

地元の話、車の話などなど話題は尽きません・・・。

地元が大好きで、地元になんとか恩返ししようと思うと、こういう集まりも非常に大切です。

うちのスタッフにも話していますが、率先して地元の集まりには出るように言っています。

まずは自分を売り、他人のために働くことで、自分に返ってくるからです。

仕事もそれ以外の活動も同じですね!!

さて、明日は久々に何もない休み!ゆっくりしよう!!

コンクール

2018年01月28日  プライベート

どーも、こんばんわ!日曜日のブログです。

今日は新年会や会議が何もなく、ゆっくりした夜を過ごせています。

こういう普通の夜が一番いいですよね。家族団らんと好きな映画やたまっているテレビを見るとか。

さて、そんな日曜日ですが、午前中は商談のお客様の来店があったのでお仕事。

そしてお昼からは子供のコンクールのためにハーモニーホールに移動。

県大会に出場していたので、休みでしたので見に行ってきました。

短い時間での演奏でしたが、非常にうまく(会場がすばらしいのか??)、満足なできでした。

結果、北陸大会には出場できなかったですが、個人的には満足!

その後、移動してスイーツを買いに。

がんばった子供に少しでも癒されてほしいとプレゼント。

明日から月曜日でまた新たな1週間が始まりますが、がんばってまいりましょう!!

1 / 4712345...102030...最後 »