上口社長のブログ

金曜日のブログ:メディアリテラシー

2018年09月02日  学問・資格

どーも、久々にこの時間に自宅。

金曜日から今日まで会合や飲み会がつづき、やっとゆっくり・・・。

さて、まずは金曜日ですが「メディアリテラシー」についての講座を受けにいきました。

ん!?メディアリテラシー??

意味わからず思わず検索。意味は・・・世の中にある数え切れないほどの沢山の情報メディアを主体的に読み解いて必要な情報を引き出し、その真偽を見抜き、活用する能力のこと。(ウィキペディアより)

ということで、情報を受け取る側も発信する側も正確に受け取ったり、その真意を確かめたり、

やさしく、わかりやすい情報を流すという講座でした。この講座は元々小学高学年にする講座のようで、

大人じゃない子供たちにはちょうどいい内容かと思います。大人のように情報にふりまわされやすいとか、本当の情報を理解できにくい世代には

必要ですね。そして僕たち大人も正確な情報の受け取りと理解と発信をしていかないといけません。

土曜日のブログにつづく!

今年最後の英会話

2017年12月17日  学問・資格

どーも、金曜日ぶんのブログです。

さて、何を書こうかと思いましたが・・・わたくし、週に1回英会話教室に行っています。

その英会話教室も2017年は今週か来週で最後の授業です。次は2018年の1月中旬から再開。

英会話を1年半ほどやってきまして、それと同時に海外にいく機会にもめぐまれまして・・・偶然なのか必然なのか。

英語を学ぶことにより、たいした語学力ではないですが、海外の方たちとコミュニケーションが取れることは

自分の世界も広がります。モンゴル、オランダと今年は行き、わたくしのうまくない英語でもなんとかなりました。

2018年も海外に行くことが多くなりそうなので、引き続き勉強して自分を磨いていきたいですね。

今ならっているのは中学生レベルの問題。それでも基礎からやりなおしということで非常に楽しいです。

正月やすみ中、英語になかなかふれられないので、CDやyoutubeをみて英語離れにならないようにしたいものです。

教育フォーラム

2017年09月28日  学問・資格

つづいて火曜日ぶん!

と言いつつも出来事は日曜日。

日曜日は先日のブログにもアップしたように、会議→教育フォーラム→バッティングセンターとてんこ盛りでした。

そんな中、お昼から教育フォーラムはめちゃくちゃよかった!!

また自社の朝礼でも話したいくらい。

内容としては2020年に向けて、現在次世代の教育方針を国としては作っているところというお話。

今は、大学受験ありの高校生活。それだけに追われることなく、より自主的で地元を愛せるような子供の育成を目指しているようです。

アクティブラーニングという、より実践的で、自分の考えをしっかりまとめられ、意見できるというのが狙いのようです。

AIという人工知能に取って代わられる仕事の紹介がありましたが、今の自分たちの仕事も100%大丈夫っていう保証はありません。

時代を先読みしながら、常に変化していかないとダメですね。ただ、そこには理念は必要です。

22日(金)のできごと

2017年09月24日  学問・資格

さて、つづいて金曜日!

スポーツ三昧でしたが、金曜日はお昼から社中学校にいました。

キャリア教育の一環でもあります、「ふくいの担い手プロジェクト」という職業観を子供たちに学んでもらうもの。

もともとの事業は10年ぐらい前から福井JCが行っているもので、それを2年ほど前に違う団体にお渡しをしたというものです。

久々にわたくしに声がかかりまして、つなぎを着て社中で向かいました。

対象者は中学2年生。5クラスありましてわたくしは4組の1班に入りました。

前半は子供たちからインタビューを受けます。「仕事をしていてよかったことは何ですか?」「つらかったことは何ですか?」「なぜこの仕事についたのですか?」

という深く考えさせられる質問が次々きますので次々答えてきます。

その後、学生さんたちがまとめて模造紙にインタビュー結果を書いてくれます。そして発表。

わたくしの班は時間なく、途中で模造紙に書く時間がすぎてしまったのですが、発表の時にうまくまとめて、追加で話してくれたのでよかったです。

この子供たちがこれから仕事を選んでいく中で微々たることではありますが、人生について少し考えてくれればいい時間だったかと思います。

福井が教育先進地といわれるよう、学力だけでなく仕事も積極的にこなす成長を促していけるといいですね!

写真は社中の窓から。となりが県営競技場なんですね~。生徒さんの画像は勝手にアップできないのでご了承ください。

水曜日ぶんのブログ

2017年05月13日  その他 , 学問・資格

どーも、おはようございます!

ここ数日ブログアップできずに失礼しました。別に病気だったわけでもなく、単純に時間の無さです。

申し訳ないです。先週土曜日からほぼ毎日夜中の2時こえる会議がつづいておりまして、睡眠不足と

日中の自社の仕事の忙しさに追われ、非常に厳しい1週間でした。

そのおかげもあってか、瞬殺で金曜日の夜は寝てしまい、今は体すっきりの上口です。

さて、水曜日から自分の行動を省みますと、まず水曜日はランチタイムで英会話ですね。

毎週水曜日は英会話に通っていまして、GW明け久々の英会話でした。宿題をきっちりこなし、メンバーとの久々の再開で楽しくすごせました。

青年会議所(JC)に入会していることで国際の機会もおおく、それをつかむのも、つかまないのも自分しだい。

今までは消極的でしたが、英会話を習っている以上、大いに活動していきたいと思います。

卒業まであと2年半なので、その間にある国際関係はなるべく出られるようにして、日ごろの成果を発揮したいですね!

 

 

ついに母校で!!

2017年02月10日  その他 , 学問・資格

DSC_0640

DSC_0643

どーも、こんばんわ!

もう金曜日の夜ですが、木曜日ぶんのブログです。更新遅くなり失礼いたします。

昨日、今日とゆっくり書いている時間がなく、今もこのあと10分ぐらいあとに

移動が控えており、急いでブログ作成中です。

おそらく作成途中になるので、また足りない部分はアップしますし、正規の金曜日ぶんのブログも書かせていただきます。

さて、題名にありますように、木曜日はわたしの母校の小学校で、6年生に対し、租税教室を行ってきました。

所属しているPTAでもなく、法人会青年部会としての役割で参加させていただきました。

「母校なんだから先生役したら?」ということで、6年生5クラスいっきに1つの教室で授業をさせていただきました。

うれしかったなあ・・・。

まさか母校で先生ができるとは・・・。車屋じゃなかったら先生になりたかったのでうれしいですねー。

約140名の生徒たちに税金の大事さを資料にもとづき話をさせていただきました。

写真はそのときのもようです。今年度(28年度)最後の租税教室でした。4月からは新年度にかわり、また依頼があるかもしれないので、

機会があればやっていきたいですね!租税教室のお申込みは、福井法人会まで!!0776-27-0100です。

また金曜日のブログは夜中になると思いますがアップさせていただきます。

教育長と語る会

2017年02月06日  学問・資格

どーも、こんばんわ!

月曜日のアップになんとか間に合いそうです。

さて、今日は先週参加してきた市長と教育長と語る会について書きたいと思います。

先週の金曜(節分の日)の夜に福井市体育館にて市長、教育長と語る会が行われ参加してきました。

この会に関しては福井市PTA連合会のつながりで参加が実現しました。

わたくしも初参加で、どんな会合だろう?と疑いを持ちながら参加しました。

市長は当日、ご親戚にご不幸があり参加できなかったのですが、福井市の教育トップに参加していただき非常に有意義でした。

PTAに所属はしていても、先生たちのカリキュラムに対しては細かく見ることもないし、義務教育だからと任せていた感が非常にあるわけですが

教育長のお話だと国の方針にしたがって実施しながらも、福井は昔から全国トップレベルの教育水準を保ってきたようです。

3世帯住宅であったり、2世帯住宅での家族の存在。宿題の存在などなどその要因は福井では常識でも他県から見ると珍しいようです。

そんな中、これから出てくる新しい指導要領についても触れられていました。

アクティブラーニングというものや、道徳の大切さなど挙げられていました。

社会人になったときにすんなり仕事に適合できるような、そして物事を一方的ではなく、多面的に捉えられるような人物像をおっしゃっていました。

わたくしたち経営者側からすると、そういう人物はのどから手が出るぐらいほしい人材です。

自分たちの子供たち世代もふくめ、そういうすばらしい教育が明るい未来を作り上げるようなものにしていってほしいですし、

わたくしたち大人ができることもしっかりやっていかないとですね!

英会話

2016年11月16日  学問・資格

どーも、こんばんわ!

火曜日はアップできずに終身してしまいました。

10時ごろに帰ってきて、英会話の勉強、書類づくりと夜中まで起きていました。

完全に寝不足・・・。

そんな中、英会話の勉強は楽しいんですよねー。週イチしかできていないので大きなレベルアップはできていないかもしれませんが、英語に触れ合うのはいいですね!

最近の授業は比較級、最上級。

なつかしいですよねー。

レベル的には中学生なのでさほど高くないのですが、日常使うのにはちょうどいいかと思います。

先日外国から訪問者がいらっしゃったのですが、話すのはなんとかできても、ヒアリングが難しいんですよね・・・。

それに慣れるためには日常的にスピードのある会話を先生としながら慣れていくしかないですね。

現在の英会話教室もほぼ英語だけでやりとりするようにしています。

小学校では、高学年で英語が入ってきています。子供たちも小さいころからの英語のふれあいということで、

英語を嫌いにならずに育っていってほしいものです。

メンタルトレーニング

2016年10月01日  学問・資格

どーも、こんばんわ!上口です!

さて、雨の予想から一転、意外と天気よくびっくりな1日でした。

午前はちょっと会社へ行き、昼からはお買いもの。そして夜は書類作成ということで、今もパソコンの前。

息抜きにゆっくりお風呂に入ろうとお風呂で読書しました。

3冊まとめてアマゾンで購入したのですが、メンタルトレーニングの話。

以前ロータスの講習で聞いた「飯山じろう」さんの著書。

わたくし最後まで聞けなかったのでなんとか本は読みたいと即購入!

今から出張多いので読書楽しみです。

人間は習得するのに、6回同じことをして62%しか覚えているらしく・・・1回本を読んだだけでは到底マスターできませんが

人が勝負の中小企業。

ぜひ、学んで、少しでも業務に反映できたらと思います。

コーチングの先生ってかっこいいですよねー。憧れます。人をいい方向に導くのも、悪い方向へ導くのも指導者であったり

親の責任かなと思います。(もちろんお友達など近い存在の場合もありますが)

仕事に家庭にこれを使えたらなと思います!また読み終わって特別感想があればまた報告いたします!

ほぼみんな

2016年09月21日  学問・資格

DSC_0315

DSC_0315

どーも、こんばんわ!

現在、1人で食事中。無性に中華料理が食べたくて1人中華。

さて、今日は18時30分から近くの中小企業産業大学校にて、中小企業家同友会の

社員共育大学が開催されました。(全3回シリーズ)

当社からは全員ではないですが、ほぼ整備、営業に携わるスタッフさんは出席していただきました。

みなさん仕事で疲れているところ本当に申し訳ないですが、

何か変わるきっかけを持ってもらいたかったのが1つ。

いろんな会社のスタッフさんと交わってほしかったのが1つ。

そういう思いで今回は送り出しました。

同友会の「社員共育」はすごく素敵で、「教育」ではなく、「共育」なのです。

教えて育てるではなく、共に育つ。

社長も部長も一般も関係なく、いっしょに育つ。そんな考え方が好きで参加させてもらっています。

今日学んだことはすぐ忘れるかもしれません。1週間後ではほぼ100%に近い割合で忘れます。

けど、何か印象的だったことが、1つでも頭の中にこびりついて離れなければそれは成長の1つかと思います。

そういう小さな積み重ねが1年後に振り返ったときに成長しています。

1、人間的なものの考え方。成功する人とそうじゃない人の考え方。

2、コミュニケーションの基礎知識。

大きくわけてこの2つの学びだったかと思います。

自分がやってきたことを反省しながら改善していきたいですね。

6回同じことをして、覚えること62%。

すごく説得力のある数字。たった1回習っただけでは身につかないかもしれませんが、繰り返し、繰り返し。

人生は1度きり。後悔しないように、常に改善していきましょう!

1 / 41234