上口社長のブログ

またしても・・・

2018年09月06日  旅行・地域

どーも、こんばんは、木曜日ぶんのブログです。

さて、みなさまも今日という1日だけで言ったら、これしかないでしょう。北海道の地震。

びっくりしましたねー。わたくし昨夜は帰りが遅く寝不足だったので、朝がすんなり起きられなかったのですが、嫁や子供たちが早起きしてテレビに向かってワイワイ話していたので、寝ぼけながら「なに?」って確認したら、夜中3時に大きな地震が北海道であったと聞き、しかもそのときの土砂崩れの映像が流れ、衝撃を受けました。

北海道のほぼ全域の世帯で停電になるというのも、そもそも想定外で・・・えらいこっちゃです・・・。豪雨、台風はある程度の予想ができるようになりました。お天気でも随時やっていますし。しかし、この地震だけは全く予想できない。もしくはアラートで携帯にブザーがなったとしても、夜中3時に寝ぼけず起きられて、移動できる人なんてほぼ皆無。だとすると逃げ遅れる感じになりますね・・・。

そして重複しますが、停電はまじでやばいですね。自分というより、病院であったり、公共の施設が電気ないのはきついですね。もちろん自家発電機はあるとしても容量は限られますからね・・・。改めて今回の地震をうけ、当社も発電機が必要だなと思いました・・・。大事な備えの1つですね。みなさまもぜひ!!

自分だけが幸せに何不自由なく生きていると仮定したら、今の自分や環境に感謝しなくちゃいけないですし、今もこの時間救助や生き埋めになって頑張っている方々にも感謝ですね。今回お亡くなりになったみなさま、そして親族、関係者のみなさまにおくやみ申し上げます。

6月30日(土)のブログ:中国の総括

2018年07月01日  旅行・地域


どーも、こんにちは!

土曜日ぶんのブログです。昨日は仕事半分、プライベート半分な日でしたが夜にバタンキューでして

更新できずに申し訳ないです。

さて、土曜日のブログは、先日訪問した中国の総括のブログ。

まず、行くまでの印象・・・日本よりも街が汚く、経済も発展しているが実際はどーなのか?

という印象で、楽しみでもあり、不安でもありました。

計4日間で中国の何がわかるのか?とか、刻々と変化するので毎年見ないと意味ないとか

中国が広すぎてすべては見きれないとかいろいろありますが、感想を。

わたくしが訪問したのは南の方で広州や佛山といったあたりでした。

非常に街の交通網も発達していまして、新幹線、高速、地下鉄など便利は良さそうでした。

なので、経済の発達もあり、国をあげての行政特区のような感じで、設備投資や研究開発、人的投資などなど

いろんな面でのサポートがすばらしいなと思いました。

決断までのスピードも早そうで、「これを推し進めよう!」って決まった場合、国が後押しする感じはしました。

現在人口は日本の10倍以上で世界経済は2位。

日本はよく言うと人口10分の1で世界経済3位。

これからさらに差が開く可能性もありますし、日本が衰退していく危険性もあります。

いずれにしても、毎年定点観測で中国を訪問できたらと思います。

初中国

2018年06月24日  旅行・地域

どーも、日曜日ぶんのブログです。

さて、今はなんと関西国際空港におります。

12時に福井を出発し、朝方到着。めちゃくちゃ眠かったですが無事着いてよかった・・・。

今日はどこに向かうかと言いますと・・・中華人民共和国!!

わーーー!初めてだーーー!

中国には前から行ってみたいと思っていましたが

とうとうこの瞬間が・・・。

1人で空港。1人で搭乗など不安満載ですが、行ってきます!

あちらでのネット環境がどうなのかな?って思いますが、また随時アップできればと思います。

搭乗時間も近づいてきました。

ちょっと短いですが、ではまた!!

キャンプ!

2018年06月01日  旅行・地域

どーも、おはようございます。木曜日ぶんのブログです。

さてさて、昨日は帰宅後更新できずに申し訳ないです。そしてキャンプ場も調べようとして

寝てしまいました・・・。さて写真はキャンプ場特集の本。

本屋さんに行って買ってきました。キャンプは超初心者。

まえまえから行こうとしてなかなか行けなかったんです。

ようやくみんなで行こう!と日程が決まり、場所の選定。まようーーー!西日本の福井近辺でもけっこうありますね。

条件もいろいろあって、例えば今回キャンピングカー借りるので電源があること。そしてペットがOKなところ。

しかも2時間ほどで行けるところ・・・。かなり条件が絞られます。なので条件はきびしいですがいくつか候補ありました。

しかも、みなさんの予約が早く、すでに満杯状態・・・。

さきほど無事ネットから予約できましたが、当日まで楽しみだーーー!

またキャンプ行ったらキャンプ情報アップしますね!

5月5日ぶんのブログ 勝山へ

2018年05月06日  旅行・地域

どーも、こんばんは。

更新遅れまして申し訳ないです。土曜日ぶんのブログです。土曜日は夜10時には寝床についたので・・・(はやっ!)

ということで、土曜日ですが、上口家みんなでスキージャム勝山へ行ってきました。

スキージャムは毎年恒例で春か夏には必ず行ってますね~。あの雰囲気が好きですね。

若干風は強かったですが天気もよく、BBQと芝生での遊びができました。

第3子におもいっきり芝生で走って遊んでもらおうと行ったのですが、思わぬリアクションで

あまり歩かずにすぐ「だっこ!」というおねだり・・・。

結局、あまり芝生で遊べず、むしろ意外な雪の塊に興味をしめし、緑ひろがる山で、雪でべたべたになるという・・・(笑)。

短い間でしたが楽しめた時間でした。帰りには大野経由で帰ってきまして、写真のような

芝桜を見て帰りました。大野市は田んぼのあぜ道などこの芝桜に力入れていますね~。毎年綺麗!

さて、次のブログは日曜日ぶんへ!

23日祝日の話

2017年11月23日  旅行・地域

どーも、木曜日分のブログです。久々にゆっくりできる朝だなということで、実は目覚ましをかけずに寝たんです。

起きてびっくり!朝10時でした!チェックアウト時間を遅く設定していたので助かりましたが、起きてすぐパソコン使ってのデスクワーク。

お昼すぎまでかかりましたが、なんとか終了し、お昼からようやく観光行けました。

神戸の歴史が見たかったので、神戸市立博物館へ。神戸って港町のイメージが強くて、どのように変遷してきたか気になりまして行ってきました。

そしたらちょうど写真にあるようなボストン美術館の展示をやっていまして、これもいっしょに見てきました。

ボストン美術館の貴重なコレクションが見れて一石二鳥でした。ゴッホの絵や紀元前のエジプトの品々があり見応えありました。

常設展の神戸の街も古くからアジアとつながり、国内だけの流通でも主要の港で、鎖国が終了したあとはさらに国際的に発展。

外国の方々が住み暮らしていた神戸。その時から国際豊かで独特な発展をしてきたんだなと思いました。わたくしがホテルで宿泊したのも居留地跡でした。

そんな面影は戦争によってほぼなくなってしまいましたが、博物館には当時の街並みもあり、非常におもしろかったです。

最近、街を訪れるとその歴史が気になるようになってきました。歳でしょうか・・・。オランダのときもアムステルダムの歴史を見れてよかった!

神戸はまたあまり観光できませんでしたが、また来たい!!さて、明日からも仕事!がんばるぞーーー!

久々の芝政へ

2017年08月07日  旅行・地域

立て続けにアップ!

さきほどのフィルター大掃除から、午後はお昼寝をして夕方から芝政へ向かいました。

芝政って知らない方にURL貼り付けておきます。

http://shibamasa.com/

いや~何年振りかなー。

一番上の子が小さいときにいったぶりかなと思います。

数年前に芝政は劇的に変わったことがありまして、まずは更衣室が綺麗になったこと。

次は夜まで営業が延長になったことでしょうか。

この更衣室がきれいなったのは大きいですねー。その何年か前にいったときはここの印象が悪すぎてあまり行きたくなくなりました。

暗くじめじめした印象で、汚く感じて「もうないな・・・」って思いましたね。それが数年前に大きな改修工事をして改善されたとのことでまずクリア!

次に夜まで営業が延長になったこと。22時まで営業は大きいですねー。日中は県外の方々で混雑するので、地元民は空いている夜に

いけるようになったのがありがたい!

そんな昔とは条件が変わった芝政でしたので、またレポートしますね!こうご期待!!

モンゴル旅行記4 街編

2017年06月18日  旅行・地域 , 青年会議所

モンゴルネタ飽きていないですか??(笑)

いや~、このブログ書きながらまたモンゴル思い出して、楽しくてまた行きたくなりました。

次は街編。

ウランバートルは近代化が進み、かなり都会だなという印象。ただ、乾燥しているのでほこりっぽく、車も多いので大気はきれいではないそうです。

電車というものがないので(トローリーバスはありますが)、基本街は渋滞です(笑)。

そして、日本みたいに法律が整備されていないのか、白タクシーが横行しているので料金もあいまいで、事前に交渉しないといけません・・・。

毎回料金が違う・・・。(最初に交渉してから乗るというのを最終日に知りました(笑))

タクシーの運転も乱暴だし、同じJCメンバーの中には襲われ、携帯やお金を取られた人もいましたので、治安は日本ほど良くないですね。

しかもお相撲さんみたいな体形の人も多く、怖い・・・。

けど、基本は親日です。昔から日本が資金援助したり、いろいろ国際的なつながりもありますからね。

今回のモンゴルJCがこの会議ASPACが開催に至ったのも、昔に日本JCのメンバーが創立をお手伝いし、現在に至るので切っても切れない存在です。

街はお金持ちとそうじゃない層が入り混じり、車もほぼトヨタ車。しかもランドクルーザーやプリウスが異常に多く、「ここは日本か!?」って勘違いするぐらい。

10台中8.5台は日本車ですね。あとは韓国かな。ドイツ車は少なめです。

車屋としてはこの車事情も非常に気になり、ゆっくり時間あればヒアリングとかしたかったですね。

プリウスが非常に人気で、この整備どうしてるんだろう?とか気になりました。

直接輸出できないかなーとか。まだまだ車業界も伸びそうな気はしました。

ただ、治安悪いのがなあ・・・(笑)。

また機会があったら、仕事でも行きたいなと思います。

写真は町中のもの。

トヨタ車が非常に目立ちます。

モンゴル旅行記3 観光編

2017年06月18日  旅行・地域 , 青年会議所

では、つづいては観光編。

観光に関しては、今回大阪JCさんのパック旅行にお邪魔した形なので、最初から観光も組み込まれており、

空いた時間を使って観光できました。

といってもモンゴルは面積は日本の4倍あり、しかも人口はほぼウランバートルに集中しているという変わった国です。

観光にいくのも1時間ほど移動するとみなさんが想像するモンゴルの高原風景にたどり着きます。

ゲルという昔からの遊牧民の家にお邪魔したり、1時間ほど草原を乗馬したり、めちゃくちゃでかいチンギスハーン像をみたり、有意義でした。

どれも楽しかったので迷いますが、遊牧民の体験が良かったかなー。昔から冬はマイナス30度、夏はプラス30度という過酷な状況ですごしてきた遊牧民のアイデアが随所につまっていました。

人口より家畜が多いという変わった国。

僕たちが子供のときに習った「スーホの白い馬」のような情景にただただ心が癒されます。

イメージどおりでしょ(笑)。

何もないっす・・・。

けど、最近の遊牧民は近代化になり、ソーラー電池で電気をゲットしたり、携帯を持っているようです。

すこしずつ生活も変わっていきますね。

こんな感じでお邪魔しました。

ここでチーズみたいなおつまみや、馬乳酒をいただきました。(馬乳酒は苦手だな・・・)

ゲルは夏はすずしく、冬は暖かいというすばらしい建物でした。

基本、羊の毛でできていて、移動できるように1時間ほどで組み立てできるようです。

次の写真はこちら

めちゃくちゃでかいチンギス・ハーン像。

50mぐらいあるそうです。無駄にでかい。この中に博物館があり、世界最大のくつもあります。

これも多量の革を使うという無駄というか動物がかわいそうな作品・・・。

とにかくスケールがでかいモンゴルでした・・・(笑)

次につづく!

 

 

モンゴル旅行記2 大会編

2017年06月18日  旅行・地域 , 青年会議所

どーも、立て続けに失礼いたします。

アスパック(会議名)は、4日間行われます。オープニング、ウェルカムパーティ1日目。

総会Ⅰ、総会Ⅱ、総会Ⅲ(細かいミーティングはもっとあります)と行われ、最終日にGALAと言われるパーティが盛大に開催されます。

オープニングは参加できまして、非常に観客を飽きさせない演出でびっくり!

次回のアスパックは鹿児島なのですが、大きなプレッシャーになると思います。

モンゴル伝統の音楽から始まり、踊りやモンゴルの旧兵による馬での参上など演出が凝っていました。

会場内にドローン飛ばして、映像をリアルに伝えたりもしていました。

各日で行われた総会も初めて見させていただきいい経験になりました。通訳機械は借りられるのですが、実際の英語と翻訳機を交互に聞きながら総会に出席しました。

そして最後のパーティ。各国のメンバーが入り混じりパーティを行います。

食事が進むにつれて、演奏中にダンスが始まったりと、外国の方々のノリで大いに盛り上がりました。

今回、大会中に多くのボランティアの方々がいらっしゃいました。日本語ができる人、英語ができる人。みんな明るく、僕たちを癒してくれました。

国際大会を支えるスタッフのおかげで無事会議が進んだんだなと感謝いたします。

ボランティアで活躍した若者が、ぜひ今回の会議で刺激をうけて、世界に羽ばたいてほしいものです。

次につづく!

写真は総会Ⅲ、GALAパーティの一部です。

 

1 / 512345