上口社長のブログ

2月5日(火)幹部会議

2019年02月06日  仕事

どーも、おはようございます。6日ですが、5日のブログをアップいたします。

昨日は帰ってきて、食事をしてバタンキューでした・・・。エアコンかけっぱなし、口開けっ放しで寝落ちし、口の中がカラカラで夜中3時ぐらいに起床・・・。しんどかった・・・。嫁さんも昨日から子供のインフルエンザうつって高熱で、早々にダウンしていました。

そんな中、火曜日は2月の幹部会議が行われました。先月から時間をしっかり管理しようということで、びっちり3時間の会議。時間割もしっかり書いた次第で定刻で進めていきました。青年会議所のようなアジェンダを作って会議。ただ、最後に大きな案件があり、時間がかかってしまい、終了が21時をすぎてしまいました。1時間の時間オーバー。これは進行役のわたくしのせいでもあるので、次回にはもっと改善していきたいと思います。

今日水曜日は金沢で会議。会議つづきますが、この会議も楽しみな会議の1つ。新しい組織での会議は楽しみです。また感想書きますね!にしてもインフル患者がまわりに多いなあ・・・。みなさまもお気をつけて!

2月2日のブログ:ロータスキャンペーン

2019年02月02日  仕事

どーも、土曜日ぶんのブログです。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、昨日から2月1日。ロータスキャンペーンも合わせてスタートしました。ロータスは2月~3月末までの時期なのですが、お客様へのプレゼントキャンペーン等ありますので、またぜひよろしくお願いいたします。

整備入庫時や車検時にタイヤチェックのシート発行。お客様プレゼント、夏タイヤの特価販売、ナビの特価などです。あ、このブログ書いてて思い出しました。ナビの生産に影響が出ていまして・・・。パイオニア、パナソニックなど液晶パネルを作っている海外メーカー(台湾のシェアもすごくある会社)がつぶれたようで・・・その影響で品薄になりそうです・・・。ロータスも全国的に数の確保はしそうだったのですが、予想以上に注文が入り、品薄です。アルバインやケンウッドに関しては詳しい情報を得ていないですが、その液晶メーカーが同じだとすると影響あるかもしれません。

昔からくらべるとナビ付ける人は減ったように思いますが(グーグルマップを携帯で見るため)、お考え中のあなたは要注意です!

14日のブログ:新年会

2019年01月14日  仕事

さて、ようやく追いつきました!本日のブログ。

今日は朝4時すぎに起きて用意して、そのまま会社へ。前の日に眠たくて睡眠重視しましたので、早起きは必須でした。6時には会社に入り、2時間しっかり最終チェックして年頭会議に向かいました。

年頭会議はここ数年、中小企業産業大学校で行っており、今年もそこに。9時からスタートし、12時30分に終了。このあと移動して新年会へ。今回の年頭会議は新しい試みが1つありまして、プレゼンPPTを幹部自身が作りました。内容の精査はもちろんみんなでしましたが、自分で作ったというところに成長がありました。うれしい限り!これで来年ぶんも楽しみだ!新年会でも新しいことしまして、席をくじびきで決めて、ドキドキ(笑)。今年は約50年当社を勤めてくれた方が退職するということで、その人にフォーカスも少しだけ当てられましたし、実際に退職されるときにはもっと違うお祝いしたいですね~。

そんなこんなで年頭会議と新年会。新年あけてからも、このことで頭がいっぱいで、ようやくひと段落。もちろん発表が終わりではないし、どこまでその実現ができるかですね。計画の実行ですね。さあ、未来にむかって!!

1日目終了!

2018年10月14日  仕事

どーも、こんばんは!

今日は当社の感謝祭1日目。天気もよく、本当に恵まれた1日でした。その影響かたくさんの人に来てもらい、感謝、感謝。
過去の土曜日の最高の来場人数でした。むしろ今日来すぎて、明日は来ないんじゃないかと不安・・・。明日も天気いいので、ぜひ遊びに来てほしいです。まだまだ景品残っています。

この感謝祭のあと、中小企業家同友会の異業種交流会に!50人以上の人が参加し、たいへん盛り上がりました。そのまま2次会も楽しかった!今回この会をやるにあたり、ご尽力いただいたみなさま、本当にお疲れ様でした!これを機に拡大していかないといけないですね!

そして写真は当社会長の写真。88歳になっても感謝祭に顔を出してくれます。ありがとう。それではみなさま、明日もよろしくお願いいたします。

金曜日のブログ:少人数勉強会

2018年09月24日  仕事

さて、続いては金曜日のブログです。

金曜日もめちゃくちゃ忙しかったのですが、ぎりぎり間に合って夕方からの懇親会に参加できました。この懇親会は16時~18時までスタッフが少人数で勉強会をしているため、その打ち上げの懇親会です。当然のことながらわたくし・・・月曜から毎日懇親会あり・・・。疲れます。それはさておき、3チームに分かれての勉強会で、今回は2クール目の最終会でした。残り1クール(10、11、12月)で無事終了です。

今年計画した勉強会もわたくし個人的には非常に満足しています。毎月みんなと食事できますし、コミュニケーションも取れます。自分の狙っていたとおりの実行ができているのでありがたいです。しかも3クール目が非常に大切なもの。この成果が来年にからんでくるので楽しみです。まずは自分たちが宣言したことが実施できるように、そしてその成果を自分たちが実感できるようになっていきたいものです。

土曜日のブログにつづく!

 

土曜日のブログ:幹部食事会

2018年09月02日  仕事

つづいて土曜日のブログ。

土曜日は基本休みだったのですが、夜は幹部で食事にいきました。

非常に大切な時間で、すごく充実してたし、やってよかったなあと思いました。

役職関係なく、会社がよくなるためにはどうしたらいいか?という話もふくめ、

前向きな話が多くできました。

自分の理想とする会社にむけてすこしずつではありますが進んでいる実感はありますね。

社長になって10年たちますが、ようやく・・・。今まで何してたのかな?って思うこともありますが

すばらしい幹部に恵まれて、あとは実行のみ!!

ということで土曜日もよく飲みました。

19時30~23時30分まで飲んでましたね(笑)。

10日(金)のブログ:ペンキ塗りからのBBQ

2018年08月14日  仕事

どーも、立て続けにアップですが金曜日ぶんです。

この日は、年一度の会社の展示場のペンキ塗りと休み前BBQでした。

ペンキ塗りはいつもお盆休み前にみんなで塗るのですが、昨年が雨で塗れませんでした。

今年はぜひ!と思いながらも天気が微妙・・・。ずーっと晴れだったのにこの日だけ微妙な天気・・・。

神様のいじわる・・・。写真は色塗りまえの展示場です。

それでも晴れ間の間をぬって塗装を開始!わたくしは午後からはロータスのWeb会議があったので、そちらで時間とられましたが

一部を残して完成しました。当社の場合、展示場を塗装しても冬の除雪で、除雪車を入れた場合に地面に損傷を与えてしまうんです・・・。

なので毎年必要なのですが、今年はなんとか塗れてよかった!残りの部分は明日にでもわたくしが仕上げます!!

そして、展示場塗装後はスタッフみなさんと取引先のみなさんを交えたBBQ。

スタッフだけでなく、他の会社の方々ともコミュニケーションが取れて非常にいい機会でした。

お肉は同じJCメンバーの金本くん(はるむに)から調達!おいしい肉をありがとうございました!!

写真は、BBQ時の一角の場面。

11日に進む!

6日月曜日の話

2018年08月07日  仕事

さて、ようやく追いつきました!月曜日のブログです。

日付かわりましたがおはようございます。

月曜日は出張から帰ってきまして福井にいるわけですが、今週でお盆休みですね。

みなさまは計画いかがでしょうか?

仕事も部品供給などが止まるために、今週が山場を迎えます。今週事故やトラブルがあるとお盆前の返却が厳しく、

お盆を代車ですごさなくちゃいけなくなりますね。当社もなるべくその状況を無くそうと日々、整備スタッフが動いていただいております。

去年から「山の日」ができて、ありがた迷惑といいますか、お盆前に休日が増え、連休にはありますが

会社としては休みが増えると稼働日が減るので微妙なところです。なので、当社としては従来16日まで休み(13~16日)が

多かったのですが、今年は11日から15日までとさせていただいております。

何かトラブルあればお早目に!

幹部会議

2018年08月02日  仕事

どーも、おはようございます!

水曜日ぶんのブログです。またもや更新昨日は更新できず。

会社からの帰宅が夜中1時近く、帰ってお風呂入ってバタンキュー。

1日(ついたち)ということで、朝早く大掃除からスタートしたので、死んだように寝ちゃいました。

さて、水曜日ですが月初の幹部会議がありました。

途中、お客様の事故などもあり中断や中座などありましたが、みっちり5時間ちかく・・・。

長っ!

会議は長けりゃいいってものではないですが、話し合うこと、決めることが多々あるので仕方ないですが

個人的には楽しんで会議しています。(幹部のみなさまは大変ですが・・・)

新しいことをするのに会社の社長や幹部がひっぱっていかなかったら、組織は変わりません。

もちろんスタッフの自主的な行動も必要ですが、その行動と幹部の導きがつながった初めて

効果を発揮するのかなと思っています。

まだまだ完成の会社ではないですが、まず今年は課題の抽出とその対策。来年以降はその実施ということで、

毎年同じことはしていますが、PDCAですね!

火曜日のブログです

2018年07月25日  仕事

どーも、更新遅くなりました!

火曜日ぶんのブログです。

さて、今日は仕事も分刻みで忙しかったわけですが、夜は法人会青年部の委員会がありました。

実は法人会青年部は、ご存じの方もいらっしゃるかもですが、小学校で租税教室をしています。

その2018年度の日程や打ち合わせがありました。

本来なら全小学校周りたいですが、人手も時間もいるということで3校のみ・・・。

かなり希少です・・・。

学生のみんなに聞いてほしいなあ・・・。かなりためになります。

大人のわたくしが講座をすすめる側ですが、最初僕たちも受けたときは新鮮で

ためになりましたもん。意外と知っているようで知らない税の話。

かなり確率は少ないですが、租税教室が当たった学校のみなさま(6年生が主)、楽しみにしてくださいね~。

1 / 5112345...102030...最後 »